見出し画像

じっちゃまへの質問「ハイグロース株の買い場はGDP成長率低下が織り込まれる頃であれば、何の指標を見ておけば良い?」を colab で確認してみた

じっちゃまライブの質問で

ハイグロース株の買い場はGDP成長率が織り込まれる頃であれば、何の指標をみておけばいいでしょうか?

という面白い質問がありました。

じっちゃまの答えは

一番早く反映されるのは、PMI(製造業購買担当者指数)かもしんないね。それの数字が下がり始めたら、素材株とかが天井打つかも知んないですね。そういったセクターが天井を打たなければ資金のシフトが起きないんですよね。GDPのデータとかは発表がかなり遅れるんでそれが発表された時にはもう yesterday's news 織り込み済みの遅いタイミングだと思うんですよ。だからリアルタイムで、もしくは先行指標としてなにか役にたつものは無いかと言われたら、たぶんPMIぐらいだとおもいますね。

面白いな解答だなと思って、実際のヒストリカルデータで確認してみました。Colabratoryはお好きにお使いください。間違ってたら教えてください。

ータは、PMIはQuandleからコピペ、DDとAAPLは yfinance を使って取得してみました。

青がPMI、緑がDD、オレンジがAAPLです。

画像1

2000年以降のみの結果がこれ

画像2

まず、PMIが天井を打つと、DDが上がりにくくなっているようには見えます。そのタイミングでAAPLがジワジワ上がってきているようにも見えます。簡単な確認ですが、じっちゃまが言ってることは正しいようにみえます。

さて、今ですが、PMIが急に下がっていますよね。さ、どうなるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?