見出し画像

プライド【第6節AWAYvs讃岐戦】


3月24日、日曜日。
夜が明け切らぬ中を最寄り駅に向かい歩く。
アウェイの讃岐戦を応援する為に香川県丸亀市へ。
私としては、極力節約する必要があった。色々調べていくと、今が青春18きっぷが使用出来る期間だと分かる。春休みなので。
普通にJRの窓口では5回分まとめて買わないといけないが、金券ショップに行けば1回分だけのものが買えるらしい。
そうして私はその切符を購入した。
ただその手段は当然移動に時間がかかるわけで。
よって今回のような早朝の出発になった。
スタジアムのチケットもスマホでのQR発券が必要だし、暇つぶしの為だけにスマホを使うのは極力控えないと電池が…となる。普通や快速列車に充電のコンセントはないし。なので道中車窓を眺める事に。

 学生時代の愛読書は時刻表でした📖

かなり暇を持て余すんじゃないか、と思ったが思いの外そうでもなく。割とわくわくする気持ちを感じながら、ざっと5時間乗り継いで丸亀駅到着。

そこから、辺りを見回すべく出口を出た所で男性に声を掛けられる。
「Pikaraスタジアムに行かれるんですか?」
私の首元には奈良クラブのタオマフ、上着の間から見えるコンフィット。サッカー以外に何の用事があるのだという格好。
アウェイの地で嬉しいですよねこういうの☺️
駅構内とか駅のすぐそばにうどん屋さんでもあれば最高だったんだがそうもいかず。11時のシャトルバスを待ってそれに乗り込む。
(その際にも讃岐サポさんにご挨拶して頂きました🙇)
15分程でスタジアム着🏟

ウェルカムスクリーン…とでも言いますか

この日のPikaraスタジアムは雨模様☔
強くはないけどしとしとと降ったり止んだり。
とりあえずカッパを着込んだ後、雨が止んでる隙を狙ってスタグルを。

骨付き鶏(親)とカマコロ

丸亀名物の骨付き鶏🍗
良く分からずに(親)の方を注文。
とりあえず歯応えがあるのは分かった😬
次来た時は(若)を頼もう…💧
いや、味わいがあって美味しかったんですけどね😋
ビールにも良く合いましたし🍺
カマコロはここの名物らしく。
衣サクサク、中ふっくら。
これは文句なしに美味い❗

開門時間の12時になったのでスタジアムin🚶

カシマ的な屋根?

まぁ立派なスタジアムです✨
大きい事はいい事だ😤
ここはゴール裏は開放せずで…
バックスタンドにサポーターが陣取るシステムです。
幕張りをちょこっとお手伝い。

大型モニターは要る😤
専スタじゃなくても

試合開始🤚

雨は降ったり止んだり🌧
ピッチは相当スリッピーになっているようで、滑る選手が続出🫣
そのせいか序盤はかなり受身的な展開に…
打開策としてサイドをえぐる攻撃を見せ始めるとこれがチャンスを招く。
前半21分、右サイドからの展開からゴールに迫り、最後はエリアの後ろから強烈なミドルシュートを放つ❗
ゴール🔥

そこからいい攻撃は時折見せるものの、結構なピンチも有って。
元来の?堅い守りで失点を防ぎ前半終了。

後半、堀内・國武両選手を神垣・山本両選手に変えて投入し攻撃力upを試みるフリアン。
だがこの2人の良さが今回はなかなか出ない…💧
オフサイドを取られる場面が目立ち始める。
さらにもう一枚、百田をパトリックにチェンジ。
しかし。
そのパトリックが妙にゆっくりと、変な倒れ方をしてしまう。
担架に運ばれピッチ外へ…😥
替わって岡田がin。
そこからの残り15分くらい、チームは「逃げ切り」を狙っている印象。
なんとなく消極的なゲーム運び。
ATも残りわずか、ラストワンプレーという時に反則を取られPK。
決められ追いつかれ試合終了。

後味の悪い引き分け。
私としては、やるべき事はただ一つで「これからも応援し続ける」という事なんですが。
「勝てなかった」という事実がもたらす影響は大きいようで。
ファンやサポーター、そして選手達自身にも。

こういう事に関して私はざっくりとしか言えないんですけれども。
フリアン並びに奈良クラブが目指すものが「魅力的なサッカーをして勝つ」事だとしたら、選手達にはかなり難しいテーマを与えられてるような気がするんです。
「魅力的なサッカー」は見ている側からしたら楽しいですが、決して勝利への最短距離じゃない、という事もあって。
一方で、プレーする選手達には、いちアスリートとして「勝ちたい」という欲求はある訳で。
勝てたら万事めでたしめでたし、なんですけど。
なかなか勝てない時の気持ちの持って行き方…。
正解があれば教えて欲しいものですが🥲
ただ。
私は奈良クラブが展開するサッカーに魅力を感じていますよ。素人目ではありますが。


こっから身も蓋もない話をします。

私はすでに鹿パスを買ってしまっているので、毎試合ホームゲームは観に来ます。勝っても、負けても。
奈良クラブの試合があるから、というだけで週末は楽しみで仕方ない。今の順位が何位であっても、首位との差がどれだけあってもそれは変わりません。
何故なら。
私は本気で奈良クラブは日本一のサッカークラブだと思っているから。
誇りに思ってるから、グッズを身に着けて街を歩くのも電車に乗るのも恥ずかしくも何ともない。実際今回もそれで讃岐サポさんに声を掛けられた訳だし。
サポーターの数はまだまだ少なくて、それはそれは申し訳ないけれども。

ただ一つ言いたいのは。
試合後に肩を落としてこちらに向かって歩いて来る君たちの姿を見るのは本当に辛いんですよ。
勝ち負けは相手もある事だからなかなか思うようにはならない。
わかってますから。
だからこそ、もっともっと堂々と戦って欲しい。
結果は後から付いてくるもの。
なので、君たちは自分たちのサッカーに誇りを持って精一杯戦って欲しい。
それさえしてくれたら、私は笑顔でスタジアムに通い続けますよ。約束します。


往復約5時間ずつかけて丸亀に行き帰って来ました。
少々疲れましたけど、その時間とお金の使い道には一点の悔いもないです。
一つ悔いが残る事があるとすれば、結局うどんの本場に行ったのにそれを食いそびれてしまった事です😂
ま、一人くらいこんなヤツがいてもいいよね…
(おみやげには買いました🎁)

次の試合は3/31(日)。
ツエーゲン金沢さんを迎えてのホームゲーム。
今のところ、天気予報は晴れ☀
気温も春らしい陽気になりそうです。ヨカッタヨカッタ☺️

重い気持ちは昨日という名のゴミ箱に捨ててしまって。
「サッカーのある週末」を楽しみに働き日々を過ごして。
その日になれば愛するクラブを応援しにスタジアムに行く。
宝石のような日々を手に入れたな。
そんな気がする今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?