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女性フィットネス業界歴10年目スタッフがファディーを天職と思ったきっかけをインタビューしてみた

AI×フィットネスクラブ「FÜRDI(ファディー)」代表の浅野です。

トレーナーとしてご活躍されるH.K.さんの入社理由やFÜRDIに入社した率直な気持ちをお伝えしていければと思います。こんな方にぜひ読んでいただけると嬉しいです。

・運動することが好きな方
・チームで目標達成することにやりがいを感じる方
・お客様と向き合いチャレンジすることを応援できる方
・1社目で入った会社に違和感をもち、転職するか迷っている方


1:社員インタビュー

ご紹介するのは、店長・ジムトレーナーとしてご活躍されているH.K.さん。

「ファディーは私の天職!」とファディー愛が止まらないH.K.さんの入社理由について紹介させてください。

どのような経緯でわが社を選んでくれたのか、自身の天職に出会うためのポイントについても語ってくれました。

ファディーの第一印象は?

初めてファディーを知った時、これからの女性専用フィットネス業界にとって「なくてはならない存在になっていく」と感じたからです。

私は10年ほど前にも女性専用フィットネスで働いていた経験があり、その時に運動をすることで身体が変わり、日常生活や人生が変わったというお客様にたくさん出会いました。

その後も健康や美容に携わる仕事をしてきたことでいつかまた女性の健康に全力で向き合う会社とご縁があればと考えていたところ、ファディーの求人に出会ったのがきっかけです。

ファディーで実現したいことは?

最先端の技術力で女性の健康に全力で向き合える環境があると考えたからです。

私はトレーナーとして、本当にお客様、お一人お一人に向き合うことがしたい。そう考えていました。しかし、通常のフィットネスクラブではお客様の運動結果のデータが詳細にありません。来店頻度などのデータは取得できますが、いつ、どんなタイミングで、どんなトレーニングをどんな頻度で行ったか。さらにはその結果、体重や筋肉量がどのように変化したか?明確にはわかりません。

ましてや数百人のお客様のデータを管理して、アドバイスすることなど、到底不可能です。

しかし、FÜRDIではそれが可能だったのです!

FÜRDIに出会った時、これだ!と本当に確信しました。これならば、私の理想とするサービスをお客様にご提供できる。そのように考えて、FÜRDIのトレーナーになりました。

note読者に伝えたいことは?

ファディーでは、お客様に寄り添い一人ひとりに合わせたサポートはもちろん、AIやデジタルなどこれまでのフィットネス業界にはなかった新しい分野にも積極的に取り組んでいます。これからのフィットネス業界に新しい価値を提供していく存在だと感じています。

2:ファディーの1日~トレーナー編~

10:00 出勤後、1日のスケジュールを確認し、店内を清掃

新規体験や既存の会員様の定期面談のご予約状況、ハンディングやポスティングなどの外活動を実施する時間、事務作業を行う時間など、1日の動きを確認します。

スタッフ間で、情報共有や引き継ぎを行い、お客様対応がスムーズにできるように準備をします。

店内の清掃はトレーニングエリア、更衣室、トイレなど全員で手分けをして行い、お客様に気持ちよく施設をご利用いただけるよう、清潔な空間でお出迎えをします。

10:30 会員様のマシン運動サポート

会員様は予約不要で来店されるため、トレーニングエリアに1名スタッフが立ち、複数の会員様の運動を同時にサポートします。

トレーニングフォームのチェックだけではなく、コミュニケーションもとりながら、「もう1回頑張りましょう!」など会員様のモチベーションが維持できるようにお声がけをするのもトレーナーの大事な役割です。

11:00 体験予約のお客様対応

初めてファディーに来店される体験のお客様の対応を行います。

体組成計にのっていただきお身体の状態を把握後、カウンセリングを行いお客様のニーズをヒアリングし、ファディーのサービスについてご案内します。
その後、マシンを体験していただき、入会のお手続きをします。

12:00 体験予約のお客様対応

入会のお手続き後は、システムへの登録や管理シートの更新など事務作業を行います。

その他にも、会員様の定期面談の実施状況を確認し面談を実施できていないお客様に連絡をして面談のご予約をとったり、メールやLINEをチェックしお客様からの問い合わせの対応をします。

13:00 お昼ごはん

スタッフ一同しっかりとリフレッシュして、午後業務のためにエネルギーをチャージしていきます。

14:00 外活動

店前や駅前でハンディング、店舗周辺の住宅にポスティングはもちろん、まとまった時間をつくり催事を実施する、近隣店舗への挨拶まわりを行うなど、スタッフ自ら体験予約を獲得するための集客活動を行います。

外で活動をすることでファディーをより多くの方に知っていただく機会をつくります。そして、地域の皆さんに応援していただけるお店づくりをすることを目指しています。

15:00 会員様との定期面談

ファディーでは約2ヶ月に1回のペースで会員様と面談を実施します。
面談では目標の再確認や来店回数のチェック、トレーニング強度やメニューの変更など、運動を継続いただくための提案をします。

ここで会員様とコミュニケーションをとり、安心して通っていただけるようよりパーソナルなサポートをしていきます。

面談内容はすべてシステムにデータとして残し、どのトレーナーも最適なサポートができるよう店舗スタッフ全員で共有します。

16:00 SNS運用やブラックボードの書き換え

InstagramやGoogleを運用し、集客につながるように会員様の成果やキャンペーン内容などを投稿します。

また、店舗前のブラックボードを季節やキャンペーン内容に応じてリニューアルをします。

17:00 会員様のマシン運動サポート

午前中と同じように、来店された

会員様は予約不要で来店されるため、トレーニングエリアに1名スタッフが立ち、複数の会員様の運動を同時にサポートします。

19:00 共有・伝達事項の確認後、退社

1日を振り返り、スタッフ内で共有する時間です。翌日の準備なども行います。

さいごに

私たちファディーは、創業5年を経て、女性専用フィットネス業界TOP3に入る勢いの企業に成長しました。現在はIPO(株式上場)を目指し、組織を強化中。将来はDXの特性を活かしたデジタルヘルスケアカンパニーの展開も見据えています。

スタッフ全員で「共通の価値観」を持ち、ブレずに邁進していることで、スタッフ一人ひとりが成長できる環境があります。新しい「一歩」は成長こそあれど、決してマイナスにはなりません。

フィットネス業界の「希望」を共に築いていきましょう。自ら学ぶ意欲のある方・現場を大事にできる方の仲間入りをお待ちしています。

追伸:

FÜRDI(ファディー)では、いっしょにお客様の理想を叶える仲間を募集しています。採用情報は画像をクリック!

詳細は画像をクリック!

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