千葉の北総(佐倉・佐原・銚子)旅行

GWの前半に特に予定もなかったので、一人寂しくどこかにふらっと出かけようと思い、あんまりいったことないエリアの千葉の東側に行くことにした。行ったのは佐倉と佐原と銚子。佐倉は国立歴史民俗博物館、佐原は街並み、銚子は犬吠埼灯台と海鮮を目的に行くことにした。

まず、横浜から2時間半かけて佐倉へ。横浜から千葉まで、千葉で乗り換えて佐倉まで。全部座れたのラッキーだった。多分下りだから。
気温はめちゃくちゃ暑かった。昼前に着いたので、武家屋敷にふらっと寄りながら、房州屋という有名な蕎麦屋で蕎麦を食べることにした。さすがGW、蕎麦を食べるまでに1時間くらいかかった。蕎麦は美味しかった。

とろろそば

そこから、歩いて国立歴史民俗博物館へ。企画展と常設展で1000円。安い。じっくり全部見たら1日かかりそうだったけど、2時間くらいしかなかったので気になったところを中心にじっくり見学した。漢倭奴国王銘金印は、複製だったけど、おーっと印象に残った。というか、複製がメインって感じの展示だったな。

入口
漢委奴国王明治金印複製
遮光器土偶

博物館を後にして、近場のスタバで休憩して、フライングガーデンでハンバーグを食す。地方ハンバーグチェーン好きなので、他のフライングガーデンの場所はビミョだったので佐倉駅近にあって助かった。

フライングガーデンのハンバーグ

駅近ビジホに泊まって、翌朝佐原に向かう。成田で乗り換えたけど意外と人が多い。結構多くの人が佐原駅で降りたのにもびっくり。人気の観光地なのかな。伊能忠敬ゆかりの地らしい。古い街並みは歩いていて楽しかった。けど、1時間しか時間がなかったのでどこかお店に寄るとかはしないで、ぶらぶら散策だけする。

佐原から銚子に行き、銚子駅で銚子電鉄に乗り換えて、外川駅で降りる。屏風ヶ浦を見たり、お刺身を食べたりしながら、犬吠埼に向かう。元々は道路沿いを歩いていく予定だったけど、海岸沿いを歩けばショートカットできることに気づいたので、砂に足を取られながら、海岸沿いを歩いて犬吠埼灯台まで。せっかくなので灯台に登る。めちゃくちゃ強風で頂上でiPhoneで写真を撮っていると落としそうになる感じがしてびびった。そそくさと降る。
灯台近くに廃れた水族館跡があってかなり趣が深かった。

意外と予定より1本早い電車の時間に間に合いそうだったので、そそくさと犬吠埼灯台を後にして、電車に乗って、帰宅。千葉からの電車では座れなかったので1時間近く立ちっぱなしで辛かった。
思い立った割には、色々歩き回れて楽しい旅行になった。ちょっと一人は寂しかったかな。最近、複数人で旅行していたから、一人での旅行が気楽ではあるけど少しの寂しさを感じるようになってしまった。

次は誰かと旅行に出かけるかなあ。