誰かのものだった靴
学校に書類を出しに行ったら、今日は事務がやっていない日だった。どういうことかというと。別に田舎だからというわけではなく、学校には本校と分校がある。そして、その2-3校で、事務は本校に1つしかない。その事務室も、平日のだいたい朝一時間しか空いていない。
その時間以外に行っても、書類などは全く受け付けてくれないのだ。
そんなわけで、朝から家を出たものの、全く無駄に終わってしまった。
ついでに郵便局に書類を提出に行った。来年の2023年の8月までに、今持っている紙の書類をカードに換えなくてはいけなくて、それの申し込みに行ったのだ。
イタリアに住んでいる外国人の全員がこれをしなくてはいけないので、混雑しているのだ。
もっと早くに手をつけていればよかったんだけど、放っておいたら遅くなってしまった。11月の終わりに申し込んで、申請するための予約が取れたのは3月末。それから、多分2-3ヶ月ほど完成までにはかかるんだろうなと思う。
パスポートもそうだった。
パスポート申請の予約に二ヶ月。そこから完成まで3ヶ月かかっている。日本みたいに1週間でできるなんてことは無い。何らかのコネがあったらできるかもしれないけど、そうでない限りは役所というのは待つものだ。
「自分が頑張っても、なんとかならない時はならない。」と思うのも大事だと最近は思っていて。もちろん頑張るけど、それ以上は運。
何でもかんでも自分のせいにするのはよくない。
ここから先は
241字
1本100円なので、毎日読むならマガジンがお得です
2022年11月マガジン「生活とお金」
400円
11月の有料マガジンです 平日毎日文章・時々マンガが届きます
Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun