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好きを仕事にするために、1人でやってきたこと⑦

わたしが、今の仕事が軌道に乗るまでに、やってきたことを書いていきます。仕事以前の話から始まるので、何かのきっかけになれば嬉しいです。

前回はこちら

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実績の作り方
3営業する

苦手ジャンルと思っていましたが、過去を振り返るとやっていました。

直接的な営業

やり方はシンプルです。
1興味のあるジャンルを探す。
2連絡先を探す。
3サンプルをつけた営業メールを送る

以上!

1が、webなどの場合、だいたい連絡先が書いてあるので、応募してみましょう。

こんな簡単な・・・なのにできない。なぜ。

ここで登場するのが、あなたのマネージャーです。
内なるマネージャー、もしくは営業担当を、別人格として作りましょう。

営業して心が折れるのは、反応がない・断られる ことによって、自分の作ったものを否定された気持ちになるからです。大前提として 成果物≠作者 ですが。それでも傷つく。

なので、ここはバシッと切り分けて。わたしのマネージャーとして、わたしを売り込みましょう。物を売るときに、「あまり出来が良くないんだけど…」なんて言いませんよね。お母さんじゃないので。

そして、自分が物を買う時のことを思い出してほしいのですが。100個あっても、なんか違ったら買いませんよね。あなたの成果物が届かないのは、それがその人が必要としているものでないから。ただそれだけです。

SNS営業

ブログ・note・インスタ・tiwtterなどSNSで発信する
これに全振りという方もたくさんいますね。
ブログについては次回、詳しく書きます。

ここでも大事なのは、どんな人に知ってもらいたいか?です。炎上やヘイト、話題にのるなどで、むやみにフォロワーを集めても、あなた自身の制作物に興味を持ってくれる人でなければ意味がないということです。


現在進行形のわたしの失敗を上げておきます。

わたしはインスタが2アカウントあります。
1今のメイン

2前の
https://www.instagram.com/wadashinobu/

問題は、私が知ってもらいたい対象が2つあるということです。
・日本人・イタリア人(及び英語)
どちらにも知られたい。
しかし、言語を混ぜると、どっちもついてきてくれない!!となっています。

イタリア人のフォロワーには、日本語(翻訳したとしても)でマンガや文章を書いても伝わりません。。。それより、イラストだけでやって行くほうがいいでしょう。

なので、日本語・イタリア語を、しっかりアカウントで分けて、やって行くほうがいいです。ただ、めんどくさい。これが一番のネック。

エンジョイ営業!心にマネージャーを持て!

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次回、実績の作り方④ブログを書くに続く

コメントありがとうございます。次に書くものの参考にするので、何かあれば質問・コメントくださいね!


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