見出し画像

アメリカ留学3週間の感想

EFシアトル校に入学して3週間になりますので、この辺りで一回感想を書いてみますね。

1.EFシアトル校の概要

そもそもEF Education Firstはヨーロッパの会社です。(これ重要!)

1965年にスウェーデンで創業(私と同じ歳🤭)し、現在はスイスに本社を置く、世界最大級の語学学校だそうです。

シアトル校は、実はシアトルにありません(笑)

シアトルから車で1時間位のところにある、ワシントン州の州都オリンピアにある、エバーグリーン州立大学のキャンパスの中にあります。

学生数はというと毎週新たな生徒が入学して来るので、年間延べ人数はかなりの数だとは思いますが、レベル診断によるクラス分けにより、ひとクラス15人程度になっていると思います。
全体でも50人位かな?と思います。

2.シアトル校の特徴

特徴その①少人数クラス

私が一番気に入っている所は少人数だから先生と生徒、生徒同士の関係がとても近いという事。

生徒の中にはサンディエゴ校から転校してきている日本人が何人かいますので、そちらの様子をお聞きしましたが、サンディエゴ校は日本人だけでも40人位いて、全体の人数も100人以上とのこと。

転校生の皆さんは日本人が固まっていて、その環境では勉強にならないと思ってこちらを希望して来たそうです。

サンディエゴは気候が良くビーチも遊び場も近い!という事で、授業が終わったらサーフィンなどで遊んでいるそうで、勉強する雰囲気ではなく、学校といっても、普通のビルの中でシアトル校のようにキャンパスという感じではないとの事。

その点シアトル校のあるエバーグリーン州立大学は緑豊かな広大なキャンパスで、繁華街から離れているので勉強するのには最高です!

キャンパス入口

特徴その②世界中から集まる生徒

最初はアジアから(ハワイを除いて)一番近いアメリカのキャンパスなので日本人やアジア人ばっかりなのでは?
と思っていましたが、全然そんなことはありません。

一番多いのはフランス人かな。

国名をあげるとこんな感じです。

フランス、スウェーデン、イタリア、スイス、スペイン、サウジアラビア、コロンビア、メキシコ、チリ、エクアドル、ペルー、アルゼンチン、カザフスタン、台湾、中国、韓国、日本!

年齢はほとんどが15-17歳です。


特徴その③キャンパスが最高!

この大学はとてもユニークな大学で、試験がない、とてもフリーな大学だそうです。

教員は成績をつける代わりに、学生の学習内容を文章で評価しているそうです。

そんな大学だけに学生達もかなりユニークな印象を受けます。

そんなキャンパスは魅力的な施設が色々あります。

これ何だかわかりますか?

こちらは、朝日を浴びながら本を読んだりできるコーナーです。

ここオリンピアは冬場は雨が多く暗い。
そこで、自然光を浴びてメンタルケアをする設備があるそうです。

他にも色々な施設があるのでこちらはおいおいご紹介しますね!

特徴その④ドッグフレンドリー

私たちにとって最高なのは、ドッグフレンドリーな所。

元々キャンパス内の建物以外はリードがあればワンコオッケーなのですが、授業2日目からは授業も一緒でいいよ!と許可してもらえました。

今や図書館や全ての施設に入ってます。


今や生徒達のアイドルとなって、皆さんに癒しを与える存在。

モイモイも元々人懐っこいので、みんなに撫でたり可愛がられて本当に満足そう。

朝来るとまずみんなが「ハローモイモイ!」と挨拶に来てくれます。

これは本当に何の期待も予想もしていなかったので、大変ありがたく、大満足の理由の一つです。

今日はこの辺で。
また授業の特徴とかは別の記事を書きますね。

では〜!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?