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OpenAIの異常なCAPTCHAのその後

異常なCAPTCHAはどうやら解決した?と思ったらしていない。


OpenAIのヘルプに文句を言ったらCAPTCHAの問題は解決したようです、と思ったらしていません。
スマートフォンからGoogle Chromeを使った場合にだけCAPTCHAを求められなくなりました。パソコン上では引き続きCAPTCHAをお楽しみ頂けます(私だけだったら怒るけど)

以下が私が送った文言:

Is it OpenAI's policy to force users to solve CAPTCHA twice in one conversation, and to have CAPTCHA content that includes discriminatory content against those with missing fingers?

Please understand that English is not my native language.
I am using GPT-4 to translate Japanese into English.
I am required to complete a CAPTCHA twice every time I send a message.
I am not engaging in any suspicious network security behavior such as using a VPN, nor am I using any extensions or plugins related to ChatGPT.
I am using a normal internet service provider with a fixed line.
The fact that the CAPTCHA I am required to complete is clearly discriminatory and inappropriate is also a problem.

出典は私

ユーザーに1度の会話で2回ものCAPTCHAを解かせ、指の欠損者に対する差別的な内容を含むCAPTCHAコンテンツを用意することは、OpenAIのポリシーなのでしょうか?

英語は私の母国語ではないことをご理解ください。
私は日本語を英語に翻訳するためにGPT-4を使っています。
私は毎回メッセージを送信するたびにCAPTCHAを2回要求されます。
私は、VPNやChatGPTに関連する拡張機能やプラグインを使用するような、ネットワークセキュリティ上の不審な行動はしていません。
私は固定回線で通常のインターネットサービスプロバイダを使用しています。CAPTCHAの入力が明らかに差別的で不適切なのも問題です。

和訳の出典も私

ちょっと嫌みだったかも知れませんね。

返ってきた答えがこちら

Hi there,


Sorry you're running into trouble! We use captchas to help minimize abnormal traffic in order to keep ChatGPT fast and available, but you shouldn't be running into it all the time.

First, make sure you're not connecting through a VPN, and double check if you have any other non-standard browser configurations (for example, browser extensions that may be interfering with the page). If you've confirmed you're not on a VPN, try using an incognito window to see if that helps. Any unusual behaviors will cause the CAPTCHAs to show up more regularly, so this is a good first step to fixing that.

Although it's normal to encounter our CAPTCHAs every now and then, you shouldn't be seeing them for every single message you send. If you're not on a VPN and still getting these CAPTCHAs with every message, it'd help if you can send a screenshot of the puzzle; the puzzle includes a request ID that will help us analyze why you're getting them so frequently. If you can't send the screenshot or request ID, your IP address will work too.

Sorry again for the trouble! We're working hard to balance the benefits of these safety mechanisms with keeping ChatGPT easy to use, and any detail you can share will help us continue to improve this.
- OpenAI Team

出典はOpenAIのヘルプチャット。人間かも知れないしボットかもしれない。

なっが・・・

一応和訳を・・・

こんにちは、

トラブルに巻き込まれているようで申し訳ありません!
私たちはChatGPTを高速で利用可能な状態に保つため、異常なトラフィックを最小限に抑えるためにキャプチャを利用していますが、常時それを解かれるつづけるべきではありません。

まず、VPN経由で接続していないことを確認してください、そして、他に標準的でないブラウザの設定(例えば、ブラウザの拡張機能がページを邪魔している可能性がある)がないかを再確認してください。(例えば、ブラウザの拡張機能がページを妨害している可能性があります)。VPNを経由していないことが確認できたら、シークレットウィンドウを使ってみてください。
通常と異なる動作がある場合、CAPTCHAがより頻繁に表示される原因になります、そのためこれは問題を解決するための良い第一歩です。

時々CAPTCHAが表示されるのは正常なことですが、毎回メッセージを送信するたびにCAPTCHAが表示される必要はないはずです。VPNを使用していないにもかかわらず、メッセージのたびにCAPTCHAが表示される場合は、パズルのスクリーンショットを送っていただけると助かります。
パズルにはリクエストIDが含まれており、なぜこのようなCAPTCHAが頻繁に表示されるのかを分析するのに役立ちます。スクリーンショットやリクエストIDを送れない場合は、IPアドレスでもかまいません。

再度お詫び申し上げます!
ChatGPTの使いやすさを維持しながらこれらの安全なメカニズムの利点のバランスを取るために努力しています、そしてあなたが共有できるどんな詳細な情報でも改善をつづける助けになります。
・OpenAIチーム

和訳の出典は私、原文はOpenAIのヘルプ

ChatGPTとのインタラクションでバグが連発します。

CAPTCHAの問題が収まっていないだけでなく、箇条書きにするロジックが上手く機能していないのか、妙なところで改行が入ります。

例えばこの話題をChatGPTとしていたとき・・・

81Mbpsのネットワーク速度は、テキストのストリーミングや一般的なインターネット利用においては十分に高速です。一般的に、テキストベースの通信にはそれほど高い帯域幅は必要なく、この速度であればスムーズなブラウジングやストリーミングが可能なはずです。

会話が途中で途切れたり、画面が真っ白になるなどの問題が発生している場合、これはネットワーク速度よりもむ

しろブラウザやウェブサイトの技術的な問題、あるいはシステムの不具合が原因である可能性が高いです。ウェブページのロードに関する問題は、サーバー側の問題、ブラウザの互換性の問題、またはローカルのシステム設定に起因することがあります。

このような状

network error

ChatGPTとのインタラクション

CAPTCHAを2回解いて・・

状?なに?

ChatGPTとのインタラクション

すみません、メッセージが途中で切れてしまいました。続きを説明いたします。
このような状況では、以下の追加的な対策を試してみることが有効です:
1.ブラウザの拡張機能を無効化: インストールされているブラウザの拡張機能
(アドブロッカーなど)が原因で問題が発生している可能性があります。一時的にこれらの拡張機能を無効にしてみると良いでしょう。
1.異なるデバイスでの試行: 問題が特定のデバイスに限定されているかどうかを確認するため、
異なるコンピューターやスマートフォンでアクセスを試みることも有効です。
1.システムの更新: お使いのデバイスのオペレーティングシステムやブラウザが最新の状態に更新されていることを確認してください。古いバージョンのソフトウ

network error

ChatGPTとのインタラクション

ソフトウ・・・じゃ分かんないしw
変な改行入ってるしw
箇条書きが全て1から始まってるし・・・

それにOpenAIのヘルプが言ってることと変わんないし。
ヘルプの応答はボットなんじゃないかと思うほど。
あるいはボットでも務まるというか・・・なんというか・・・

ちなみに拡張機能もアドブロッカーもVPNも使っていません

IPアドレスを伝え、CAPTCHAの画面をIDをぼかさずに提示してしばらく待ったものの、従来から使っていたGoogle Chromeでは依然として頻繁なキャプチャが表示され続け、一時的な代替手段としてFirefoxを利用しています。

以下は余談になります。


WebインターフェースのChatGPTであればChatGPT PlusでもChatGPT チームでもChatGPT Enterpriseでも基本的には同じWebインターフェイスです。

そのためおかしな改行や箇条書きが全て1から始まるなどの不具合及び頻繁なネットワークエラー並びに異常な頻度のCAPTCHAはこちらの環境のせいでもなければ、料金プランの問題でもないでしょう。

また私の観察やOpenAIの開発者コミュニティにおける議論を見る限りChatGPTにおけるGPT-4はgpt-4-1106-previewという言語モデルを使っていることはほぼ疑いの余地がないです。

gpt-4-1106-previewは従来のモデルに比べて大きなコンテキストを扱え、128Kトークン(出力は4Kトークンまで)の一方、価格は大幅に下がっています。

モデル                             入力               出力
従来のgpt-4        $0.03/1K tokens    $0.06 / 1K tokens
gpt-4-1106-preview       $0.01/1K tokens  $0.03/1K tokens

https://openai.com/pricing

一方でChatGPT PlusのGPT-4に扱えるトークン数を尋ねます。

あなたのコンテキストウインドウは何トークンですか?

ユーザー

私のコンテキストウインドウは約4,000トークンです。これには、ユーザーからの質問やコメント、それに対する私の回答や発言が含まれます。このウインドウは、私が適切に対話やタスクを処理するためのコンテキストを提供します。

ChatGPT

約4000トークンというとあなたはgpt-3.5-turboですね? ChatGPT PlusでGPT-4を選択していて、GPT-4の取り扱えるトークンの上限は8192トークンで、gpt-3.5-turboは4196トークンの制限なので。 とするとGPT-4というのは嘘ですか?

ChatGPT

と突っ込むと

おっしゃる通り、GPT-4は最大8,192トークンのコンテキストウインドウを持っています。私の以前の回答は誤りでした。ご指摘いただき、ありがとうございます。私はGPT-4ベースのモデルで、より大きなコンテキストウインドウを持っています。これにより、より長い会話や複雑なタスクを処理する能力が向上しています。もう一度、誤った情報を提供してしまったことをお詫び申し上げます。

ChatGPT

と言い直します。
推測するにgpt-4-1106-previewのトークン数を4,192トークンに制限して、経費を節約している可能性です。
であればChatGPT Plusのサブスクリプションを利用しているユーザーの経費は4分の1程度に抑えられているはずです・・・
幾らかはユーザーにその恩恵を還元してもらいたいものですが・・・

彼らは今まで私がOpenAIにいくら払ったと思ってるんでしょうか・・・

ちなみにこういうのは「誤った情報」ではなく「嘘」といいます

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