見出し画像

『中小企業診断士』試験攻略法

中小企業診断士は、日本における重要な国家資格の一つです。中小企業の経営を支援し、助言を行うための専門家として活躍します。この資格を持つことで、企業の経営戦略や問題解決に関する知識やスキルを習得できます。

中小企業診断士の主な役割は、経営計画の策定や経営改善の支援、資金調達の支援、事業承継の支援など様々な領域で企業に対する助言を行うことです。特に中小企業にとっては、外部からのアドバイスやサポートが重要となります。

診断士が儲かる理由

コロナ感染以降、中小企業向けの補助金が増加しています。

この申請を担うのが、中小企業診断士です。認定された補助金から一定の割合で手数料を貰うことができます。
一回の申請で、手数料が200~300万円程度になることも珍しくありません。

試験攻略法

この資格を取得するには、一定の試験に合格する必要があります。受験資格は特に設けられていないため、誰でも受験することができます。
試験勉強として、大手の資格予備校に通う人もいますが、最近はYouTubeで授業を配信しているYouTuberがいるため、勉強するのにお金がかかりません。

いつ、挑戦するの?今でしょ!?

毎年8月に一次試験が行われます。少しでも興味ある方、挑戦するだけならリスクはゼロです。
勉強するための資料を下記にアップしますので、ご活用ください。

ここから先は

91字

¥ 300

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?