オレ流 そんなに埋めなくてもインペ2になる方法

まえがき

※埋めないの定義は16全Pとか17P500とかの人と比べての話なのである程度17上位とか18はやる必要があります
※目標を「VF21.000到達」に絞った記事なので、もっと上を目指す場合は全部やる方が最終的に近道な場合が多いです
※極力多くの人に対応できるように書くことを心掛けていますが、各種基礎力・応用力などの関係で本記事が最適解でない可能性は多分にあります 基準になる譜面定数などを一意見として取り入れるくらいの感覚でご覧ください

Twitterでアンケートを取ったところ、この記事の執筆希望が多かったため、考えをまとめてみようと思います。
おそらく新世代インペ2の中でも特殊側に位置すると思いますが、可能な限り再現性があるようにロードマップを組んでみようとは考えていますので、是非参考の一つとしていただければ幸いです。

書いてる人はどうやってインペ2になったの?

書いている人が21.000になった時の単曲VF41.6以上の楽曲リストがあったので公開しておきます。

偏りがすごい

まとめると、
19P×7(43.8×7)
20S×6(42.4×3+42.5×1+42.6×2)
19UC×11(41.8×8+41.7×3)
18P×26(41.5×26)
ということになります。
ちなみにインペ2になった曲は「Bangin' Burst(GRV)」のPUCですが、コレじゃない感がすごいですし、この曲をできる地力みたいな話とは別の着地になります、もしこの記事のロードマップでバンギン重をPUCできたらそれはそれでご連絡いただけると筆者はとても嬉しいです。
たしか16Pが50くらい、17Pが100くらい、18Pが60くらいだったはずなので、「P数」で見るとコスパは良い方だと思います。

本題

バランスのいい内訳と、自分なりの目標値を決めよう

筆者は明らかに19P先行型で20のスコア上げとか19の接続が下手なタイプですし、後者をやってる時に爆速で癖がついちゃうパターンの人間なので、偏った内訳になってしまったのですが、思うに
19P×3(41.8×3)
20S×10(42.4×10)
19UC×30(41.8×30)
18P×7(41.5×7)
という内訳が1番バランスがいいと考えています。
厳密にはこの内訳だと20.999になりますが、おそらくここまでやれる人で20がどれも42.5に乗らないことはないと思うので、これをひとつのラインとして差し支えないという意図です。
これをベースとして、20と19入門のどちらが得意かを考えながら自分なりの目標値を設定するといいと思います。
もちろん、
19UC(41.8)×33+20S(42.4)×17=21.002
なんてのもアリです。
むしろこれができる人はこんな記事見る必要はなさそうですが…

必要な『地力』とは?

この記事を見ている人が19はP出せないけど20Sももう増えない…という20.75〜20.9くらいの方だと仮定すると、まず身につけなければならない地力というのは「19でPUCを出す力」「20を捌く力」というものに分解されます(19UCについてはこの2つの中間に位置すると思うので、特に触れません)。
さらに分解すると、

19でPUCを出す力
=難易度19に物怖じしないメンタル
+入門19をPUCできる地力

20を捌く力
=特殊発狂を巻き込まずに自分なりの最小限の失点で押せる力
+難所ではない部分を安定的に光らせる力

もう少し細分化することも可能ですが、大きく分けてこのくらいの解像度では頭に入れておく必要があると思います。
このうち、「入門19をPUCできる地力」については、18の範囲内で十分修得可能だと考えています。
「月光乱舞(GRV)」や「Black or White?(GRV)」などの地力系入門19はおそらく18になった場合に18.4〜18.6程度の難易度に落ち着くと自分は考えており、周囲の友人たちに聞いても18.3以下や18.7以上という声はないため、言い換えると「18.6に求められるP力」を身につけることができれば、地力系入門19をPUCすることができると言えます。
ということで、
18.6をPUCする
を中間目標としてこの記事では定めます。

次に、「難所ではない部分を安定的に光らせる力」ですが、これは筆者もできていない部分なので偉そうなことは言えませんが、
19を

最上位…24階段とかディスコンくらいのやつ
上位…フリューゲルとかアウェイクニングくらいのやつ
中位…クワイタス天とかカラテンくらいのやつ
下位…スタスタとかゴッドハートくらいのやつ
入門…極圏とかアザレアくらいのやつ

みたいに5分割したうち、上位〜中位くらいの曲目を995埋めしたり、18の最上位〜上位譜面を998埋めすることによってこの能力が身につくのでは?と考えています。
そのため、後ほどどのくらいの曲を狙えばいいのか?というのを自分なりに考えて共有しますので、参考にしていただけると幸いです。

メンタル部分に関しては「中盤〜後半に難所があり、抜けも難しいような譜面」や、「最後に難所があり、それを抜けた後によく見ると難しい部分があるような譜面」をPUCすると言った、一言でいうと「心臓に悪い譜面」のPUC経験を積むことによって改善が可能です。
「最後しか譜面ないからできるでしょ〜」と言ってサボってると、この部分で足元を掬われてしまう印象です。

特殊発狂に関してはSDVXのみで後天的に鍛えるのは難しい(少なくとも筆者は全くできません)ので、「この曲の特殊発狂っぽいとこはできる!」という曲を探していく方が楽だと思います。
何か思いついたらまた書きます。

まとめると、
「入門19をPするために」
→18.6をPしよう!
「難所ではない部分を安定的に光らせるために」
→19中上位と18上位譜面のスコア上げをしよう!
「メンタルを鍛えるために」
→心臓に悪い譜面をやろう!
「特殊発狂に立ち向かうために」
→祈ろう!
みたいな感じです。
実際何の譜面の特殊発狂もできませんって人でも19P10譜面とか出せばインペ2なれますし

では、具体的なロードマップを組んでみましょう。

入門19をPUCするために

前項では18.6をPする、という意見を挙げましたが、それだけだと話が飛びすぎだと思うので、ざっくりロードマップを組んでみました。

16.7〜16.999くらいの譜面をP埋めしてみる

17.5〜17.9くらいの譜面をP埋めしてみる

18.4〜18.6くらいの譜面を1曲PUCする

上記でPしてきた譜面の譜面傾向を考えて、不足部分を補強する※

地力系の18.6をPUCする

何か19を狙ってみる

※に戻る

みたいな感じでいいと思います。
「16とか17ってよくわからん!」っていう人がこの記事のメインターゲットなので、軽めに紹介しておきます。

16のオススメ譜面

まず、かねこ様(@chsdvx)が素晴らしい記事を書いて下さっているため、この記事をご覧ください。

P埋めについて(2):17Pが出ない人のための16P10選

この記事の対象者は「20.75〜20.999」を想定しているため、必然的に18P+19UC+19P+20Sの合計譜面数が50譜面以上の方になるため、「18Pできるのになんで16をやるの?」と感じる方もいらっしゃると思いますが、埋める目的としては
「苦手な譜面傾向だけどPUCできる」のラインを16上位まで引き上げる
ことにあります。
ここで提示されている10譜面はけっこう歯応えがあるため、是非全てPUCすることをおすすめします。

その他、もう少し埋めたいよって人に対してもこうめい君(@komei__)が素晴らしい記事を書いて下さっているため、この記事をご覧ください。

これが終われば16全P!厳選20譜面

この譜面群についても冒頭でこうめい君が述べてくれているように、「16.9フォルダ」というイメージです。
特に1にあるKHAMEN BREAK(INF)PUPA(EXH)、8にあるcrazy cinema story(EXH)とかは筆者も書こうと思ってたので是非全制覇目指して頑張ってください📣
ついでにメンタルの話で言うと、5にあるMonkey Business(Band Edit.)(EXH)couleur automnes de chocolat(MXM)はメンタルを鍛えるのに最高の譜面なので、心臓力に自信のない方は是非。
筆者はクルールの最後の単発でニアを出し1ニアUCを踏みました

その他、筆者がPUCしてよかったと思う譜面は、

はわわw!な展開っ!(GRV)

鬼KYOKAN(EXH)

In the Breeze(EXH)

Cleopatrysm(INF)


あたりです。
ここまで提示した16で34曲ありますが、それぞれ自分の中で取捨選択をしつつ、困ったら全埋めくらいの感覚でいいと思います。

17のオススメ譜面

こちらについてもかねこ様が素晴らしいツイートをして下さっていたので、こちらもリンクを添付します。

18Pのための17P10選(仮)

おそらく18.2とかよりも余裕で難しい譜面揃いです。
割とインペ2になってから埋まりはじめる人もいるレベルの譜面群かもしれませんが、このくらいの難易度の譜面のPUCを狙う経験は今後の役に立つと思います。

他に、筆者がPUCして良かったと思う譜面は、

Rebellio(EXH)

Stleq(EXH)

{albus}(EXH)

Paradission(EXH)

Follow up(EXH)

Clear:wings(MXM)

Iridescent Clouds(MXM)

あたりです。
もう少し難易度を上げてみると、

Fiat Lux(EXH)

Nofram(EXH)

Princess Lily(MXM)

Dynasty(INF)

0=Xerosturumental(EXH)

Candy Colored Heart(EXH)

あたりが思いつきました。
その他、TENKAICHI ULTIMATE BOSS RUSH MEDLEY(EXH)や、Ganymede kamome mix(EXH)などは縦系のハンドスピードによりますがメンタルを鍛える・譜面研究をして運指を組む練習・変な譜面への対応力を上げる・武器曲を作るといった様々な観点で有用なので、何かに行き詰った方は『本気で』向き合ってみてもいいと思います、PUCできなくてもこういう譜面に向き合った経験は無駄にはならないです。
ここまで出た17で25譜面、すべて埋まるならインぺ2はほぼ通り道みたいになると思うので、これも取捨選択しながらやるといいと思います。

18との向き合い方

突然ですが、『入門19をPUCするために』の項で取り上げた、
上記でPしてきた譜面の譜面傾向を考えて、不足部分を補強する※
これを適切な解像度でできている人があまりいない印象です。
逆に、こういうのを外部から教えてもらえる環境の人は結構成長が速いのかな、とも感じます。
例えば、

・交互トリルはそれなりに得意だけど、ごちゃごちゃしてたりすると無理!

・つまみ結構苦手

・縦トリルきつくね?

↑これだと解像度が低いと思います。
正しくは、

・横認識の力と指の独立性が足りてないので、横に広めの乱打が来ると「見えない→押せない」になりがち、もっと言うとfx絡みが苦手。
ALBCRD系(大階段とか6連って呼ばれがちな配置)についてはめちゃくちゃ練習したのと認識しやすいから得意だけど、崩しながらやるのは認識できてないから苦手

・橋渡しつまみと片手に挟まる難しめのつまみ、ナーガつまみを対称に回して繋げたりやうねうね・ハイエナなど視認性がいいつまみはできるけど、ペットピーブ系のつまみはある程度覚えないとできない、Z字は切り替わり部分で左右のつまみが重なっているとどっちに回すのか混乱するため覚えててもできない場合が多い。
デイジーカッターとかホワイトアウト道中みたいな認識も回し方も難しいのは全然できない。

・AやDとfxのトリル(外側とfx)はできるけど、BやCとfdのトリル(内側とfx)はできない。
人差し指と親指で押すとできない場合が多いので、中指と親指で押してなんとか通している(=おそらく親指・人差し指間の独立性が不足している)。

このくらいの解像度で考えていくと、自ずと鍛えたい要素や自分なりの課題曲が見つかると思います。
たとえば上記の場合だと、

・マクイルとか光風霽月までいくと厳しいから、Sweet RequiemとかPHOTON BLAXTくらいから慣らして、ファイナルレターとかウルボロスとかネビュラスに移行して、プログレくらいが998乗ったらこいつらも998乗るかも

・認識に誤魔化されることが多いので、目を瞑っててもできるようにZ字の動きを自動化できるように、スカーレット警察とかHelfire(GRV)のような既にPしてる譜面を指に覚えさせる目的で正規鏡を付け替えながら練習してみる
ペットピーブ型ならできるので、すぐ切り返す動きをSunflower bivesなどでも動きを練習してみる
簡単なZ字(赫焉とか)を安定させる

・内側縦トリルの空打ち練習をしたり、遅い内側縦トリル(天使悪魔とか)からはじめてみる、外側トリルも腕で叩くのではなく指で叩くのを意識してみる

みたいな感じで、自分の得意/苦手の解像度を上げながらできる譜面の難易度を上げていくと、いつかは19のそこそこくらいの部分に手がつけられるようになると思います。

18のオススメ譜面

やった方がいい譜面は無限個ありますが、埋めてみた中でも練習になったな〜と感じる譜面を挙げてみます。

18.0〜18.3
ozone
new leaf
believe in yourself
翠雨の祈
victim of night
apo:lioth
到達してしまった僕らと夢と希望の最之果
MONOLITH
Xicholauncher
Cynical Joker
SLEEPWALKER
過去に囚われている
SHOCKER BREAKER
※Revvable Engine
ドリームエンド・サバイバー
SUPER SUMMER SALE
※The star in eclipse
Your soul is mine
Blessing Bouquet
絶対零度
PHYCHO+HEROES
petit fours
Ring! Run! Nyan!
Xyhatte
Re:Elemental Creation
GEMINI LA2ER
PHOTON BLAST
ΑΩ
Sakura Reflection (P*Light Slayer Remix)

上記譜面はP目標でいいと思います。
ところどころ癖配置の譜面はありますが、少なくとも.0帯に関しては癖がついたとしてもPUCしておきたいところです。
ちなみに※印の譜面はアリーナ解禁の譜面なので、もしかするとお持ちではない方もいらっしゃるかもしれないです。

18.4〜18.6
snowmelt
werewolf howls.
Noisy minority
Cepheus
光射す澪のユズリハ
To:BrandNewDeadline
SAMURAI TIGER
αρχη(アルケーって読みます)
FLOWER REDALiCE Remix
Bluemoon Princess
MeteorA
fox4-Raise-
Wings of Glory
Sayonara Planet Wars
PUPA
Rebellio
Completeness Under Incompleteness
ファイナルレター
Destiny
そして黄金郷へ
Nebulas
UnivEarth
Celestial Stinger
ドーパミン
Nexta
For Ultraplayers
REVOLVER
Helfire
ゔぉるみっくす‼︎‼︎

このへんの譜面がある程度(999くらい)叩けるようになれば地力的には足りてると思いますし、仮に全999してPが0だとしても後はメンタルの問題だけだと思います(もちろんPするのが望ましい)
ちなみに筆者は全999してないです。

18.7・18.8
HAVOX
All for One
Thousand Triggers
pique
※Crazy Cinema Story
ΩVERSOUL
極彩天奏
キュリオシティ
Trea→Journey
Macuilxochitl(Latin Jazz mix)
You Are My Best Rival‼︎

このへんは正直19より難しいので、優先的に触った方がいいかも?みたいな譜面を並べてみました。
全998するとかなり地力になると思います。
書いてないオススメ譜面とかもありますが、ざっくり並べてみるとこんなもんだと思います。
これでも100曲に満たないので、そら全埋めしてる人はうめーわって感じですよね。
全部が全部Pまでやってほしいっていう感じでも998乗せなきゃインペ2は不可能と語るつもりもないので、自分なりのハードルでスコア上げをしていただければと思います。

また、18.9に関しては何かが偏りすぎか18を逸脱した譜面なので、特に記載しません。
1曲でもPでたなら19を10曲くらい候補作って狙ってみればすぐインペ2だと思います。

19のオススメ譜面

明らかに人によって違う部分なのであまり言及したくない部分ではありますが、筆者が埋めていくなかで「入門1以外かつ難所が得意なら埋まる可能性がある譜面」に注目し、列挙してみようと思います。

Ganymede kamome mix
→筆者はめちゃめちゃ得意だったので19P1譜面目でした。
開幕と片手と縦連ができるなら。

Immortal saga
→ほぼ階段ゲー。
16分絡みに癖はつくので深追いは非推奨です。

Cross Fire
→最後のセツナ押し以降ができるなら候補だと思います。
曲の9割を通してから勝負が始まるパターンなので、実際には「たまに光る」くらいの勝率でも挑んでいいかもしれないです。

Chronomia
→風瑠人譜面とイナズマみたいなつまみに耐性があれば候補曲だと思います。
曲が長いので序盤が安定するならスタンダードで狙う方がコスパはいいです。

Lisa-Liccia
→トリル…と見せかけて開幕と中盤にあるロング絡みが本質だと思っています。
マジで癖がつくのでたまにやって光る日に狙うくらいでいいと思います。

αzalea
→2回来るBof押しと最後ができるなら余裕でP1曲目もあり得る譜面だと思います。
つまみは覚えてPフリーで祈りましょう。

極圏
→フラワー、ブラックエンペラー、極圏の全てができるなら結構カモかもしれません。
筆者はハルピュイアに癖がつきました。

777
→序盤の交互っぽい乱打地帯ができるなら、後半は工夫のしようがあるので候補になりうると思います。

Anger of the GOD
→最後の片手が押せれば他は工夫可能譜面②です。

CLAMARE
→トリル以外は工夫可能譜面③です。
ちなみに序盤とサビはじめはちょっと変な癖がつきがちなのでよく譜面と睨めっこした方がいいと思います。

2 Beast unchained
→縦連以外工夫可能譜面④です。
一回見ると終わる箇所があるので、気づかないうちに終わらせちゃいましょう。

BEYONEX
→トリル以外工夫可能譜面⑤です。
最後の24分は1-2餡蜜がかなり有効なので是非お試しください。

A Lasting Promise
→トリルが押せて、不必要な苦手意識を持たなければいける人もいると思います。
筆者は1落ちの類を20回くらいは踏んだので本当に深追いしない方がいいと思います。

他にもグロメモなど「全体難の地力譜面のため漏れてしまったものの可能寄り」みたいな譜面もあるので、こればっかりは自分の感覚を信じて詰めてみるのが一番いいと思います。

終わりに

全体的に読者に委ねがちな記事にはなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
ちなみに、20に関しては各個人のバックグラウンドへの依存度が高すぎることと、筆者が20が下手すぎるため、言及を避けようと思います。
もし筆者がインペ3になれるくらい20Pを出せた暁にはいつか「20への向き合い方」みたいな記事も出してみたいですね。
あと、内容が膨れ上がりすぎるのを避けるために中途半端な感じで切ってしまいましたが、何かご質問がございましたら筆者のTwitterまでご連絡ください!

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