<スペイン旅行0日目>成田~北京~バルセロナ

仕事を納めた翌日、15時成田発の便。

なにせはじめての海外旅行な上、
国内旅行でも飛行機は数回しか乗ったことがないので、
3時間以上前に空港に着くよう家を出ました。

空港の白くて広いロビーに到着したときの、
じわじわと高まっていく実感、高揚感!

ぜ~~んぶ一人! 気分で予定を変えるのも、おもしろそうな道にふらりと逸れるのも、
ハプニングに見舞われても、異国の地でぜ~~んぶ一人!!

なんて素晴らしいんだ。

わからなければ人に頼る。なにより大事ですね。
ロビーに着いて2分で案内カウンターに駆け込みました。(早)

1Fで両替をして、国際線なので4Fに上がり、とにもかくにもチェックイン。

成田空港

エクスペディアでの予約時にちょっとまごついて、事前の席指定ができなかったので、
私はなんとしても窓側を確保したいのもあって早く来ました。

エアチャイナはオンラインチェックインができないため、窓口で行う列に並ぶ必要があります。
3時間前なのに50人くらい並んでました。

無事チェックイン! 窓側確保!

お昼をサッと食べて搭乗手続き全部済ませちゃおうと思い、レストランエリアをさら~っと見て、うどん屋さんに。

お金は現地でたくさん使いたいので、リーズナブルに済ませられてよかった。

出国前最後の日本食は山菜うどん+茄子天~♡

成田空港のおうどん

荷物検査などは、緊張して臨んだわりにするっと通過でき、
チェックインと併せてもトータルで1時間かからなかったかな? という感じでした。

ゲートの向こうにもお土産屋さんや飲食店が充実していて楽しい!
もうすでに物欲が刺激されてしまうけど、
北京でのトランジットで重量オーバーするわけにはいかないため、我慢。

今回乗ったエアチャイナ

搭乗後さっそく乾杯♡ さっぱりめのビール!

中国のビール

搭乗から離陸までの時間て結構長いと思うんですけど、この時間が好きなんですよねえ……。
窓から広い広い飛行場を眺めながら、ここでいろんな人が働いていて、
いろんな業務が安全にスムーズに行われるためのいろんなルールがあって、
きっとそれらは過去の大小いろんなトラブルからたくさん修正をされてきていて……。

みたいな、普段触れることのない人やモノに思いを巡らせるのが好きです。
そうしながら、いよいよ出発だぞ、旅がはじまるんだぞ、という気分を高めていきます。

4時間弱のフライトを経て、北京空港へ到着!

北京空港

北京空港や中国国際航空のことについては前の記事でレポを書いているので、よかったらそちらもご覧ください。

8時間ほどのトランジットと、10時間ほどのフライトを経て、
バルセロナ空港に到着!!

エコノミークラスのシートが思ってた以上にリクライニングしなくて、
ほんのり寝ただけの疲労をかかえつつ……
あれよあれよと入国手続きの流れにのり……
じわじわ湧いてくる異国旅の実感にそわそわ、そわそわ……

とりあえずすっぴんを整えようと、空港のトイレで軽く洗面やメイクをしていると、
年齢が近そうな一人旅の日本人女性と遭遇!
うれしいしやっぱり安心する~~

なんとこのおねえさんとはのちほどバルセロナ市街でも再会し、
さらに名前も一文字ちがいで、やだ~~運命~~! と盛り上がりました。

旅の出会いはすばらしいですね!

空港からなんとかカタルーニャ広場行きのバスに乗り、
日本の高速道路のようななんだか見慣れた景色の道から、徐々に市街地へと入っていき……

バルセロナ市街

ああ、念願の、この街並み! この空気!
ついに来たぞスペイン、バルセロナ~~~!!!

はじめての海外!!
海も山も国境もたくさんたくさん越えて、何千キロも離れた場所に立っているなんて!

これを書きながら、私の大好きな「ハチミツとクローバー」の言葉を思い出しました。

自転車で遠い遠い一人旅に出た竹本くんの台詞。

「気がつかなかった
 まさか自分の家のドアが どこでもドア だったなんて」

見渡したカタルーニャ広場の景色、一生忘れたくないなあ。

空港バスとカタルーニャ通り

さて、今回はまだ「0日目」レポでした。

次回はスペイン一人旅1日目@バルセロナについて綴っていきます。