見出し画像

2023年の振り返り

こんにちは!
エンジニア採用支援・組織支援を行うファインディで、フリーランスエンジニアと企業の業務委託案件をマッチングするFindy Freelanceのプロダクトマネージャーをしているしもはた(@t_shimo2)です。

本当にあっという間に気づけば2023年も残り今日を含め3日となりましたが、昨日仕事納めを迎えたこともあり、このタイミングで2023年の振り返りをしたいと思い、仕事面とプライベート面の2つに分けてここにまとめます。


仕事面

プロダクトマネージャーになった

現職に転職後、約2年間はフリーランスエンジニアのみなさんと面談をし案件獲得のサポートをするユーザーサクセスというお仕事に従事していましたが、今年から正式にプロダクトマネージャーとして業務スタート。

その経緯と詳細は以下の記事にまとめてありますが、1年目を終えての感想としては、「やりがいと伸びしろしかない」と思えているので、2年目も引き続きがんばれそうです。


プロジェクトを2つやりきった

そもそもプロダクトマネージャーになったのは、ある社内システム周りを中心とするプロジェクトが進んでおり、その関係者の中でもっとも該当業務への解像度が高かったことにありました。

そんな中である日突然ミーティングに参加したところから私のプロダクトマネージャーライフが始まり、ざっくり9ヶ月、4ヶ月のプロジェクト2つをこれまでにやりきることができました。

もちろん自分の手柄ですと自慢したいわけではなく、エンジニアをはじめとする周囲の皆さまのおかげでなんとかなった、というのが本音で自分自身は至らなさを感じる日々ではありましたが、たくさんの伸びしろを感じられる貴重な体験でした。


入社3年経過、4年目に突入した

プロダクトマネージャーになり、2つのプロジェクトを次々とやりきって気づいたら現職に転職後3年が経過し4年目に突入していました。

入社当初の全社の社員数が今の所属部署の人数とほぼイコールになってきたので、急激に拡大していることを日々感じています。

気づいたら所属部署内で社歴長い順の上から何番目かという古株になっており辟易する今日この頃です。

今年からプロダクトマネージャーとして新しい仕事にチャレンジしていることもあってか悪い意味での慣れとか飽きは全くなく、チャレンジングな気持ちで業務に取り組めているので何よりです。


プロダクトビジョンを決めた

携わった2つのプロジェクトはどちらかというと、事業運営上必要不可欠な対応という観点のものでした。

プロジェクトが落ち着き、さあ改めて顧客への価値提供を、と思った時に、足元のKPI/KGIを意識した施策をいくつか打ってそこそこの結果には繋がっていたわけなのですが、その先の方向性は?というと曖昧になっていたこともあり、プロダクトビジョンの策定を進めました。

改めて自身の携わるサービスと向き合い、誰にどんな価値を届けて何を目指していくのか?創り上げたい世界観はどんなものなのか?を考えるきっかけとなりとても良かったです。


プライベート面

筋トレにハマった

4月上旬に社外PMの集まりで筋トレと飲みの会があり、1年ちょっとぶりかにジムでの筋トレをした際、以前ジム通いしていた時と比べて圧倒的に筋力が落ちている事実に直面し、筋トレ熱が再燃。

4月下旬よりエニタイムの契約をしてから、今に至るまで週3〜4ペースでのジム通いを継続しています。

少しずつ体の変化があり、上げられるウエイトが徐々に重くなり、目に見えて成長を感じられてとても楽しいです。

来年は加えてパーソナルトレーニングも定期的に受けていく予定で、よりデカくなっていこうと思っています。

トレーニーあるあるの、「何目指しているの?」という大変センスない質問に「強く、デカく、カッコよくなる」と答えるか「健康のため」と答えるか迷っている今日この頃です笑


食生活が一変した

筋トレにハマった結果、

筋肉に良い食生活にしたい

コンビニだと選択肢が限られる・元々高いコストがさらに高くなる

自炊するしかない

となり、

  • 週7コンビニor外食から、自炊割合を増やす

  • 週末に弁当を平日5日分作り置きする

  • 結果、週7日21食のうち20食くらい?(ランチや飲み会の予定以外)自炊になる

という人生における食生活がもっとも変わった1年となりました。

筋トレと食生活の変化を通じて、元々体調不良になりづらい方ではあったのですがさらに成長し、結果的に今年は一度も体調不良にならず健康な1年を過ごせました。

食生活は自炊に加え、マルチビタミンやグルタミン、亜鉛など、適度にサプリメントを取り入れたのも大きかったのかもしれません。

あとは最近に関しては完全に朝型スタイルにシフトしており、5時起き〜遅くても23時、早ければ22時には寝るというとても健全な睡眠を取れていることも大きいと感じています。


引っ越しをした

12月に引っ越しをし、部屋の広さが約2倍になりました。

手狭だったところから部屋数も広さも増えたのでまだ持て余しているところではありますが、今後の長い人生を考えると住環境の快適さはとても重要なので、一大決心ができて良かったなと思っています。

決め手は部屋の広さや中身ではなく実は最寄り駅の街の雰囲気に一目惚れしたこと、というあんまりキャラではない直感一本即決スタイルでした。

実は結構人生の重要な意思決定は直感を信じ、それが正解だったと思えることがほとんどだったタイプなので、引き続き自分の直感を信じていこうと思っています。


家電・家具への投資でQOLが爆上がりした

今年購入した家電・家具が以下の通りです。

  • ドラム式洗濯機(4月)

  • 冷蔵庫(8月)

  • 炊飯器(12月)

  • 電子レンジ(12月)

  • 食洗機(12月、引っ越し先に備え付け)

  • Flexispot(12月)

引っ越しの兼ね合いで12月が多くまだ1ヶ月のものも多いですが、今年良かったこととして入れたいくらいQOLの高まりを感じており大変満足しています。

ドラム式洗濯機で乾燥まで終わることで干す必要のある洗濯物が半減したこと、食洗機で洗い物の手間が激減したことなどでとても生活が楽になっています。

今後、スマートホーム化をより進めたいと思っているところで、今はQrio LockとNature Remoを活用していますがさらに色々試していこうと思います。


まとめ

仕事面もプライベート面も大きな変化があった1年で、今年を漢字一文字で表すと月並みですが変化の「変」と言いたくなるそんな1年でしたが、結論とても幸福度の高い年で良かったなと思っています。

いくつもの変化があった2023年でしたが、それらが全てポジティブなものであったことがとても良かったです。

来年、より良いことが多かったなと思える1年にできるようにしたいなと思います。

2024年の抱負

  • プロダクトマネージャーとして、アウトカムに拘り事業成長に貢献する

  • 引き続き体調不良と無縁の健康生活を維持

  • 筋トレを通じて筋肉量増加と体脂肪率低下を継続

2023年に色々あった変化は全てポジティブなもので正しい方向性かなと感じているので、2024年はそのままその方向に猛ダッシュ、というような1年をイメージしています。引き続き前向きにがんばっていきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました!
よい年末年始をお過ごしください!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?