見出し画像

子どものバレンタインに親の価値観の出番などないし、自分があげたいと思ったものをあげるのが正解だよ。なぜなら…

先日、インスタの質問箱で「バレンタインにクラスメイトからもらったまずそうな友チョコは捨てたことしかない」というような投稿をしたところ、けっこう波紋を呼びまして。

多かったのが「じゃあ、自分の子どもが手作りチョコを作りたいって言ったらどうするの?」という反応で、中にはこういう質問も寄せられたり。

この画像に書いた通りで、私としては「いや、そもそも子どものバレンタインの在り方に親が介入するべきじゃないし、それは過干渉すぎて毒親でしょう」という感じだったから、寄せられる質問の前提自体に「なぜそう考える?!」と驚いたし、「その質問が出てくること自体がヤバくない…?!」と危機感のようなものも覚えて、それでこういう投稿をしたのだけど。

「クラスメイトからの手作り友チョコはまずそうだから捨てたことしかない」と投稿したら、「美咲ちゃんの子どもが手作りしたいって言ったらどうするの?(やらせないってこと?!)」っていう方向性の反響が結構あって。

私がクラスメイトからクオリティの低い手作り友チョコをもらっても食べずに捨てることは、我が子に「だから手作りチョコなんか作っちゃダメよ!意味ない、無駄なんだから!逆に迷惑!」と言う親になることではないんだけど。

そもそも何事においても、親がそんな風に自分の人生観を押し付けたり、子どもの生き方に細かく干渉しちゃダメだし、私は子どもを育てる上で美咲流をグイグイ押し付ける気など全然ないんだけど、

「ってことは子育てもそのスタイルなんだね?!」みたいな、そういう発想の反応をする人が少なくなくて、それって、世の中的には【自分がこう思うから子どもにもこうさせる】って発想の親が結構いるってことなのかなーと思うと、それはしんどい話だなーと。

この件に限らず。

私は子どもの人生にそんな介入も干渉もしないし、全ての親にそうあって欲しいと願ってるよ。

人生は、自分が感じたことを大切に、自分の頭で考えて、自分らしく作るのがいいと思うけどねぇ、私は。だからチョコとかも当然好きにしてくださいすぎるし、作りたいなら手伝うし、本人が高みを目指すならば私みたいなヤバい奴が相手であっても捨てられないくらいに美味しいものを作るための助っ人も呼んじゃうぞ😂

すると、それを読んだ上で、さらにこういう質問が…!

えええええ!!

まったく違う!


かすってもいない!!
どうしてそうなったーーーー😂

って思ったんだけど、こういう解釈をした人はこの質問者さんだけじゃなく複数人いたようだから、これはもう記事にしてみっちり伝えないと伝わらないな!!!ってことで、この件についての真意を書いてみると。

ここから先は

2,822字 / 1画像
この記事のみ ¥ 2,000

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。