見出し画像

我が子が「小学生になる」にあたっての特別な声がけと心構えのこと。私は全力で警戒していくスタンス!!

この春から、いよいよ長男が小学生になる。
そんな中で先日、インスタの方にこんな質問をもらった。

子どもがこの春から同じく小学生になります。美咲ちゃんは、このタイミングで特別に何か伝えたりしますか? 人間関係の心構えのこととか…

そう訊かれて唯一頭に浮かんだのが、この記事で。

「小学校に上がるから伝えておこう!!」と意気込んで伝えたわけではなかったんだけど、ちょうど少し前に、小学生になるにあたって必ず頭に入れておいてほしい、すごく大切になことを伝えた日があって。

私はね、「小学校ってもう普通に社会だ」と思ってて。子どもの集団とはいえ、そこにはもう社会の恐ろしさがしっかりとある世界だから、それこそ少年犯罪を起こす子も出てくるし、人を殺す力さえも持ち始める。

そんな中で、被害者になってしまわないための声がけは、ここから増えていくだろうし、思えばその第一弾が先日伝えたことだったなって。

でね、なんだけど、この記事が収録されてるのってこのマガジンで。

このシリーズって読んでもらうハードルがめちゃ高いし、私としても育児論目的だけの動機ではあまり購読を勧められない気持ちもあり、

(圧倒的な美咲愛のある人たちだけに、真心1000で読んでほしい企画😂)

でも、この記事の中で語ってる育児論は、育児に美咲式を取り入れたいすべての人に届けた方がいい内容だよなぁ…!って。

ということで今回は!

センシティブな部分を抜き、育児論の部分だけを抽出するスタイルで、この時の声がけも紹介しつつ、改めて【我が子が小学生になる時の、特別な声がけ、および心構え】というテーマの育児論を語ろうかなと。

なお、そもそもこのマガジンに入れていた理由は、それだけセンシティブな表現が絡んでくる話題だったからなのだけど、経緯とか背景を抜き、具体例や細かい描写をカットすれば、センシティブグレードを下げて育児論のところだけをシェアするのは可能ということで!

エピソードをカットすることで解像度は下がってしまうけど、哲学だけでもシェアする価値はある話題だと思うから。


ではでは本題。

ここから先は

6,980字
この記事のみ ¥ 7,000

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。