マガジンのカバー画像

身も蓋もない話。〜あらゆる持論が詰まったマガジン〜

2016年11月1日に結婚しました。2017年9月13日に出産しました。2019年8月に夫に退職してもらい、新生活を始めました。2021年の春に第二子が産まれました。 結婚生活… もっと読む
1本以上の記事を読むならば、定期購読の方が断然お得です。1ヶ月だけでも、ぜひマガジン購読を♡
¥1,200 / 月
運営しているクリエイター

#下田美咲育児論

【後編②】親にしかできない育児・親からしか学べない現実がある。

【後編②】親にしかできない育児・親からしか学べない現実がある。

こちらの記事は前回からの続きで、完結編です!
そして超・特大ボリュームです。よろしくどうぞ!

【前回のあらすじ】
親の育児と、親から雇われた人が行う保育とでは、例えると、彼氏とレンタル彼氏くらいの差があるような気がする、というお話の続きです!

もっとみる
【後編①】親の対応って、絶対に異質。「我が子」と「預かってる子」じゃ別物すぎて。

【後編①】親の対応って、絶対に異質。「我が子」と「預かってる子」じゃ別物すぎて。

こちらの記事は前回からの続きで、全3話となる大型エピソードの2話目です。よろしくどうぞ!

本当に今の暮らし方が正解なんだろうか?
私たち夫婦(つまり親)だけで育てることが、息子にとってベストなんだろうか?

そんなことを思いながらも、最悪の事態を回避することの優先順位の方が高かったから、なんだかんだでベビーシッターを雇うことも保育園に預けることもなく、息子の幼稚園入園の時までは夫婦だけで、育児を

もっとみる
いじめられづらい子どもを育てるために大切にしている2つのこと。

いじめられづらい子どもを育てるために大切にしている2つのこと。

今回の記事は超・超・特大ボリュームです!
3.5話分くらいある!長いですがよろしくお願いします!!

今日はインスタの質問コーナーから

こちらのお題について、語ってみようと思う!

もしも我が子が、学校等でいじめを受けていることが分かったら、美咲ちゃんならどうしますか?

という質問に答えるね!

私としてはね

いじめられてからじゃ遅い、と思うんだよね。

もっとみる

子どものデンタルケア論③/お菓子のルールと、「だったら虫歯の方がマシ」という線引き。

こちらの記事は前回から続きで、【子どもの歯磨き・虫歯予防】についてのお話です。特大ボリュームなので、時間がある時にゆっくり読んでね♡

さて、ここからは

【子どもの虫歯予防】という観点での

お菓子のルールについて!

まずね、

もっとみる

子どものデンタルケア論①/虫歯菌のことは、どう考える?

こちらの記事は特大ボリュームです!
時間がある時に読んでね♡

今日は【子どもの歯磨き&虫歯対策】について

私がどう考えているのかを、しっかり語ってみようと思う。

もっとみる

【夫婦で合言葉にできる教育方針】が決まった話。私たちは親として、こうしていこう!

つい最近、私たち夫婦の間で

【1つの明確な教育方針が決定した】ということについて

前回の記事でちょこっと書いたけれど

今日はその件について、掘り下げて書いてみるね!!

もっとみる

1歳11ヶ月の記録。2人暮らしで、息子の甘えん坊が大爆発。産んでよかった100!

この記事を書いているのは

9月14日のことなのですが

昨日!!!!

息子が無事に2歳になりました!

1歳おつかれさまでした!!

2歳おめでとう!

1歳ありがとうね!

2歳もよろしくおねがいします!

って、何度も伝えながら過ごした1日でした。

さて、ということで、

今日は1歳11ヶ月の頃の

息子の様子&育児の記録をするね!

特大ボリュームです!
(通常記事の2.5本文くらい!

もっとみる

1歳10ヶ月の記録。2人暮らし。好奇心が爆発する息子に、機転と根性を試される日々だった。

先日、息子が1歳11ヶ月を迎えました!

ということで今日は

1歳10ヶ月の息子および育児が

どんな風だったかの記録を。

もっとみる

③産後の夫婦仲の鍵を握るのは【女の努力】ではなく【男の器】であるべき

こちらの記事は前回からの続きです。

******

バツイチ子持ちの男性が

子どもへのモチベーション < 「俺の女」を失いたくない気持ち

という考えで

新しい恋人との子作りに前向きになれないのは

ごく自然なことだと思う。

もっとみる

②「子作りに乗り気じゃないってことは、私のこと好きじゃないんでしょ!」  は禁句

こちらの記事は前回からの続きです。

******

この先、旦那さんとどうなろうと

「あんな男との間に子どもなんて産むんじゃなかった」

とは絶対に思わない。

もっとみる