見出し画像

雨の日こそ明るい色の服を着よう

こんにちは!下村知未です。

ここ数日は、晴れたり雨だったりが続いてると思います。
今週はほとんどが雨マークですし。。

この時期に合わせて今回は雨の日に合わせた色のお話です。
ファッションにおいて重要な色。

色についての基本的なことはこちらの記事に記載しております。

今回は色のアカデミック?な奥深い話というよりも、
上手く色の与える印象を使ってみましょう!というお話です。

色が与える影響とは

よくある話でいうと、好景気の時はカラフル(特に暖色)が流行り、
不景気なときはモノトーン(無彩色)が流行る。
要するに人の感情と色はものすごく連動します。

ここで、タイトルの話になるのですが、
雨の日はどうしても心がどんよりしがち。
なかには低気圧で体調すらも悪くなるという方もいらっしゃると思います。
(私もその一人)

でもその雨の気分に左右されて、
なにもしないというのは、さすがに世の中は許してくれません。

そこで、色が与える力を利用して気分を上げていきましょう!というお話でございます。笑

せっかくおしゃれするのであれば、自分の気分が上がる服を着るのも大事だと思いますので、紹介していきます!


じゃあどんな色?アイテムを着たらいいのか

ボトムス

雨の日は跳ね返りなども考慮して、ボトムスをダークカラーがオススメです。
ボトムスも明るい色を!と言いたいのですが、ここは機能面重視です。笑

黒のパンツはもちろんですが、ワンウォッシュやノンウォッシュのデニムもオススメです。
ガシガシ洗ってもいいよ!という方は、少し明るい色にチャレンジするのもありです。

パンツはフルレングスよりもアンクル丈の方が汚れにくく、
スカートは、大きく広がるものよりも、タイトめの方が汚れにくいです。

私も、雨の日はブラックやグレーのボトムを選ぶことが多いです。
どんなにライトブルーデニムの気分でも変更してます・・・笑

シューズ

シューズもおしゃれよりかは機能重視です。
明るい色のレインブーツを持っている方以外は、
汚れが目立ちにくい黒や暗い色のものがオススメです。

私は去年、雨の日用のコンバースを買いました!
キャンバス地のところがゴムになっているタイプで、
普段履きのように履けるのがgood pointです!

トップス

明るい服着よう!と言っておきながらここまで機能面なお話。汗
お待たせしました!トップスはぜひ明るいカラーを持って来ましょう!!

ただし、職場で黄色の服はちょっと、、、
という方もいらっしゃると思いますので、
まずは簡単な白がオススメです。

他にも青空を想像できるようなスカイブルーや、
似合う方はピンクなどもオススメです。

明るい色のトップスにすることで、顔色も良く見せる効果もありますので、
普段から積極的に明るいものを取り入れていくといいです。

アウター

アウターはロング丈だと跳ね返りを受けてしまう可能性もありますので、
ロング丈の場合は、暗めのカラーがオススメです。

最近は、撥水加工をしてあるアウターが出てきているので、
その場合は、明るい色を取り入れてもいいと思います。

私は、黒のレインコート(というなのスプリングコート)を持っているので、
雨の日はそれを着ていることが多いです。

アクセサリー

アクセサリーは、気分を上げるのにもってこいなアイテムですね^^
雨の日はアクセサリーで気持ち華やかにすると、
どよんとした気分を晴れやかにしてくれるので、オススメです!

髪の毛が湿気を吸って広がってしまう方もいらっしゃると思うので、
そんな方は、潔くまとめてヘアアクセを付けるのも良いと思います。

指輪や、ブレスレット、ネックレス、ピアス、イヤーカフなどなど、
アクセサリーと言っても色んな種類がございますので、
その時の気分に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

アクセサリーの選び方については、またどこかで書こうと思います。

まとめ

明るい服を着ようと言いつつも、雨の日の服の選び方みたいな内容になってしまいましたね笑

天気に合わせて服装を選ぶという感覚は、おしゃれさんにとっては大事な感覚になりますので、少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?