見出し画像

僕が50NLを10万ハンドで勝ち越すまでに取り組んだことのすべて

ポーカーで結果が出ずに苦労していますか?

あなたは50NLまでのいずれかのステークスをプレイしていて、なかなか長期で勝てるようにならず、6ヶ月以上の間苦労していますか?

もしそうだとしたら、このnoteはあなたにとってゲームチェンジャーになるかもしれません。

僕はPokerStarsでもGGPOKERでも非常に長い間、具体的にはトラッカーソフトに取り込んでいないハンドも含めて約9年で合計100万ハンド以上の間、どのステークスでも(2NLですら)長期で勝ち越すことが出来ないプレイヤーでした。

2014年-2023年6月 PokerStarsでプレイしてきた全ステークス合計 縦軸単位はBB
2021年-2023年6月 GGPOKERでプレイしてきた全ステークス合計 縦軸単位はBB

ルールを覚えたての頃の成績も含まれているので、かなり酷いグラフになっていますねw

この9年間、何度かポーカーから離れていた期間もあるのですが、わりと定期的にプレイはしていて、自分なりに真剣に勉強をしたりもしたのですが、たいして成績が変わることはなく、グラフを見ればわかるように負けプレイヤーのままでした。

「このゲームに出会ってからもうすぐ10年になるというのに、まともに勝つこともできない。ポーカーで勝てるようになりたい。」

今年の7月に僕はある決断をしました。

「人生を変えるつもりでポーカーと徹底的に向き合う。今までにないくらい真剣に取り組む。2023年中に50NLを10万ハンドで勝ち越す。」

$500を入金し、5NLからスタート。セッション・座学・メンタル管理など、全てにおいて真剣に取り組みました。

5ヶ月間で1500時間以上を費やしました。

そして、11月下旬に目標を達成しました。

PokerStars 50NL+50NLz 合計10万ハンド 縦軸単位はBB

見る人が見ればわかると思いますが、Winrateは2.6bb/100で(EVだと1bb/100くらい)、最後は大きなダウンスイングを経験していますし、まだ完全にクラッシュしたわけではありません。
(7万ハンドくらいまでは8.5bb/100で完全にクラッシュしていたのですがw)

しかし、見違えるほどにポーカーが上達した実感があり、この経験をシェアすることにしました。

僕が苦労していたように、きっと同じような悩みを抱えている人ってたくさんいるんじゃないかと思ったからです。

このnoteでは5NLからスタートして、50NLを10万ハンドで勝ち越すまでに何をどのように学んだのか、そのすべてを書きたいと思います。

どのステークスの人にとっても役に立つ内容になっていると思いますが、とりわけ50NL以下のステークスで長期間苦労している人には読んでもらいたいです。

無料公開でも良いかなと思ったのですが、30時間くらいかけて合計18,000字も書いたので、500円だけ設定させていただきました。応援投げ銭のつもりで買ってくれると嬉しいです。

そしてこのnoteを読んだ感想を、Twitterでシェアしてもらえると嬉しいです。

それでは本編に進みたいと思います。

ここから先は

17,003字 / 20画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?