マガジンのカバー画像

shimany's Lab.

37
雑多なコンテンツを登録していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

「Please Love Me」

ボカロチャレンジ、ついに、第30弾。
前回に引き続いてのバラード。やはり、同じ系統が続きます(笑)。

この曲は、出自(?)がハッキリしていて、大学時代に住んでいた寮の後輩(SUZK)が詞を書いてくれ、それに後から曲をつけました。つまり、ボクには非常に珍しい「詞先」の曲です。
とはいえ、当時書いてもらった歌詞カードが(さすがに(笑))手元になく、思い出せる以外の部分は、今回新たに作りました。

もっとみる

「Never Say Good-bye」

ボカロチャレンジ第29弾。
バラードらしいバラードとしては、一体、いつぶりでしょう……

曲の全体像は大学院を出る時にはあったので、25年ほど前にはできていましたが、サビだけは、高校時代に作っていたとずっと思っていました。

しかし、先日、何気なくB’zの「さよならなんかは言わせない」を聞いていると、コンセプトがほぼ一緒なのに改めて気づき(笑)、その頃に作ったのかもと思い直しました。
いずれにして
もっとみる

「MATENRO」

前回に引き続きのインストチャレンジ第6弾。
テーマ曲の時もそうでしたが、同系列が続く傾向がありますね……(

ボクの最初のソロ・アルバムに入っている曲で、高校の時に買ったベースで作ったベース・ラインが元になっているので、35年以上前に作り始めました。

しかし、長らくベース・ラインだけが存在していて、なかなか曲にならなかったのですが、当時、CASIOPEAの「Fightman」を聞いて、一気にカタ
もっとみる

「The Theme of Chin-Pun-Can-Pun」

久々のインストチャレンジ第5弾。
そして、テーマ曲シリーズです。

2006年に、当時所属していた社会人吹奏楽団のメンバと結成したサックス・カルテット・ユニット、その名も「Chin-Pun-Can-Pun」。
ボクは、自らそのテーマ曲制作を買って出たにもかかわらず、他のメンバがユニットのためのオリジナル曲を次々作曲していくのを横目に、あまりの音楽的才能の欠如のため、当時は結局、最後まで完成できませ
もっとみる

「You Won't See Me」

ボカロチャレンジ第28弾。
テーマ曲から離れた、久々の通常回です(笑)。

お気づきのとおり、ここかしこにBeatlesの影響が出ていますが、アコースティック・ギターを始めたばかりで、Beatlesばかり弾いていた頃に作った曲なので、35年(!)ほど前にできた曲です。

そもそも、曲のタイトル自体が、Beatlesの「Rubber Soul」所収の「You Won’t See Me 」から、そのま
もっとみる

「【非公認】京都府立図書館歌」

ボカロチャレンジ第27弾。
勝手にテーマ曲第2弾です(笑)。

曲を作り出したのが2018年なので、これまでにリリースした曲に比べると、圧倒的に最近に作りました。
その割に、進化がありません(涙)。

歌詞は、「立地」「歴史」「機能」のつもりで書きましたが、書きたい要素が多いので、難しいですね。
もし、【公認】になった場合には、ぜひ、もう少しちゃんとした歌詞を募りたいと思います。

具体的な曲のレ
もっとみる

「大物戦隊メガロンボイジャー」

ボカロチャレンジ第26弾。
前回に引き続き、「テーマ曲シリーズ」です(笑)。

曲は、前回同様、当時所属していた社会人吹奏楽団の企画モノで、楽団の主題歌のつもりで作りました。なので、おそらく、2006〜7年くらいの制作です。
その時は、残念ながら最後まで完成せずに頓挫してしまったため、今回、歌詞を付け直し、別の曲として完成させました。

お聞きのとおり、往年のヒーローモノの気分です。
曲のレファレ
もっとみる

「いちみり音頭」

ボカロチャレンジ第25弾。
本作から、ボカロのアルバム(再生リスト)は3作目となります。

ボクが所属していた(本人は、まだ、休団のつもり(笑))社会人吹奏楽団の企画モノとして作りました。
なので、ここに上げている曲の中では最近の方ですが、それでも、2006年なので、約20年前ですね……

詞とメロディはすぐにできたのですが、ご案内のとおり音楽的知識が一切ないため(涙)、コードがつけられずに困って
もっとみる

「缶コーヒー」

今年初のボカロチャレンジ第24弾。昨年から続いているリリース間隔を守っております。

曲を作ったのは、大学院時代なので、いつものごとく約30年前。
歌詞は、当時、住んでいた大学の寮の後輩のYagyuに頼んでいたモノに、今回、完成させるために手を加えました(久しぶりに聞き返すと、サビがThe Beatlesの「Fixing a Hole」に似ていた(そのまま?)ので、その一節も)。
ちなみに、途中の
もっとみる

「A Girl Standing Station」

2回のインストチャレンジを挟んでのボカロチャレンジ第23弾。今年は、この曲で最後です。

曲は、やはり、30年以上前の20歳前後に作り、歌詞も、おそらく、その時一緒に書いたモノと思われます(記憶が……)。
なので、如実に当時の精神状態が反映されています(笑)。

曲のレファレンスは、冒頭のフィルからBon Joviの「She Don't Know Me」とSheena Eastonの「Telefo
もっとみる

「KPL-Main Theme-」

連続のインストチャレンジ第4弾。

こちらは、某府県立図書館の勝手・公式テーマ曲(定義矛盾)です。
ただ、冒頭の一部分は、すでに、公式動画で使用されています(自分が作った動画だから(笑))。

吹奏楽でいうトコロの、いわゆる「速い → 遅い → 速い」形式を取り入れています。
コンセプト(を言ってしまうとヤボですが)は、機械もしくはデジタルの現代と、明治からの歴史(雰囲気的にはどちらかというと平安
もっとみる

「INAZUMA」

インストチャレンジ第3弾。

今回も、EWIを使ったT-SQUAREのロック調の曲をイメージしています。
当時、『WAVE』というアルバムが大好きで(というか、今でもT-SQUAREの中で一番好きなアルバムです)、非常に影響を受けました。

なので、この曲に、直接のレファレンス曲はないですが、「Moroning Star」をイメージしながら作りました。

つまり、この曲も、約30年前……(笑)

「Revolution Age」

なかなか良いペースで来ているボカロチャレンジ第22弾。

今回も、「I Will Love You」と同様、大学時代のサークルバンド「DDT」のオリジナル曲です。

……と言っても、当時は、ド頭のワンフレーズとサビしか作らなかったので(笑)、その後、とりあえず作っておいたメロディーに約30年ぶりに修正を加え、漸く完成にこぎ着けました。

曲のレファレンスは、具体的にはないのですが、冒頭部分のみ、V
もっとみる

「OROCHI」

インストチャレンジ第2弾。
こちらは、1月以来約9ヶ月ぶりになります。

この曲を作った当時(1990年前後)のT-SQUAREのアルバムに1曲は入っているロック調の曲のイメージしています。
曲を作ったのもその頃ですが、アレンジのレファレンス曲は、もう少しあとの「knight song」です。

ギターソロも、仕方なく自分で弾いていますが、やはり、どなたかに頼んだ方が、お互い(?)のためですよね…
もっとみる