見出し画像

NYで"Free Palestine"と叫ぶ人々

ナートーレー=カルター

NYの街を歩いていた時、不思議な光景を見た。パレスチナの旗を掲げ、反イスラエルのデモをするユダヤ人たちだ。

僕は彼らの主張もわからぬまま、違和感から、とにかくシャッターを切った。帰国後、彼らがナートーレー=カルターというユダヤ教の宗教組織だと知った。

イスラエル州とシオニストを批判する看板を掲げるナートーレー=カルターのメンバー達

組織は、1938年に発足。超正統派の中の超正統派と呼ばれるほど正統派の、原理主義的な団体だという。ナートーレー=カルターは「都市の護衛者」を意味する。

メシアの復活

彼らはシオニズムを嫌い、イスラエルという国家に反対している。彼らはユダヤ人であるにも関わらず、パレスチナを支持している。現在のイスラエルがシオニストの国であり、彼らのせいで多くのアラブ人とユダヤ人が殺されていると考えているのである。
 シオニズムとは、ユダヤ教やイスラエルの文化を復興運動を興そう、というユダヤ人による近代的運動である。

アンチ・シオニズムを掲げる彼らは、メシア(救世主)が復活するまで、イスラエルを再建してはならない、と考えており、イスラエル州の平和的な解体を提唱している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?