見出し画像

【知人編】雑談に困った時のネタでエッセイを書いてみようと思う。

困ったら 木戸に立ちかけし 衣食住(川柳調)

上記のリクナビサイトから引用してきましたが、
…気候
…道楽(趣味、テレビ、映画、スポーツ)
…ニュース
…旅
…知人
…家族
…健康
…仕事
…ファッション
…グルメ
…住まい、暮らし、家

これを押さえておけば、雑談に困らないという話題だそうです。

キドニタまで書いたので、次は知人について書こうと思います。知人の話って共通じゃないと面白くないですよね?とは思うんですが、今回は夫のお友達であり私の知人であるMさんのお話をします。Mさんは夫の音楽仲間であり、うちの最寄り駅である鹿児島本線折尾駅の近くでショーボートというバーを経営しているマスターでもあります。

手作り感のあるごちゃっとしているのになぜか居心地のいいお店です。
夫は私より17歳年上ですが、Mさんは夫よりさらに1歳年上でいまだに現役で音楽活動もされています。夫も時々音楽活動に誘われています。夫の友人は夫含めみな年齢不詳ですが、Mさんも同様40代後半~位に見えます。

独特のセンスといいかげんさとお茶目さを併せ持った方ですが、ちょっぴり人見知りなところもあり忙しいと黙々と働いているため誤解されることも。先日はグーグルの口コミ欄に
「高倉健を彷彿とさせる渋いマスターのいるお店」と書かれており、それを発見した夫が大笑いしつつ本人に「こんなこと書かれてましたよ」と言ってました。だいぶ本人と乖離した口コミだったので、苦情は来ないかと心配しています。

あと福岡ローカルで恐縮なのですが、うどん好きの有名人である岡澤アキラくんというタレントさんがいるのですが(いろんな番組でうどんを食べていて【うどんMAP】なるものを作っている)彼からの取材オファーもあったそうです。

福岡では知らない人はほとんどいない有名人です。

ショーボートにもうどんメニューがあるのですが、その名も
「麻薬うどん」
多分かやくうどんに引っ掛けたんじゃないかというネーミングですが、キムチのもとを使ったピリ辛の出汁が癖になる麻薬うどん。
ネーミングで引っかかって没になったようです。麻薬卵とおなじ論理かもしれません。

没になったのは残念ですが、麻薬うどんは冷凍うどんを使っているおいしいうどんなので、気になる方は一度食べに行かれてみてください。折尾警察署も御用達なので安心してハマってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?