見出し画像

創作者を勝手に代表して言います。感想とか、コメントとか、いいねとか、評価とか欲しいです!

皆様こんにちは。しげ姐さんと申します。

おかげさまで自己紹介の記事を書いてから2年が経過いたしました。たくさんの方に読んでいただき嬉しく思っています。
小説やレポート的なものからイラストまで様々な媒体で自己表現をしています。飽きっぽいのでなかなか同じものを続けることができないのが悩みですが、少しずつ深めつつ螺旋階段のように遷移しながら表現していっています。

創作を続けていく内に紙の本が作りたくなり、四年前から本格的に同人誌として本を作り始めました。自分のオリジナル小説を頒布出来るイベントである文学フリマに出始めてからは、二年と少し経過してます。(本を作ってからイベントの出展までに間が空いてるのは、コロナ禍と病気のせいです)

ネットで発表したり、本を作ったりしていると感想をいただく機会があります。
普段から書いたものに関して感想をいただけることは非常にうれしいと思っており、感想をいただく度に飛び上がるように喜んでます。(実際たまに飛んでる)ですが、小説を読んでくださる方は割と大人しめで、我こそは!とばかりにご自分の意見や感想を声高に叫ぶタイプのお方は少ないので、たくさん感想をいただくというのはなかなか難しいですよね。(私はめちゃくちゃマシュマロとかもらえてる!という方は除く)

書くということのモチベーション維持には、ガソリンが必要という方は多いと思います。私も例に漏れずそのタイプです。

ついでに言えば、書いたもの=小説や本にした作品
というだけじゃなく、こうしたnoteの記事にも反応があるとやる気がでます。ぶっちゃけ感想やコメントが欲しいです!もらえると嬉しい!

感想、コメント、いいね、評価を私の嬉しい順に並べると
感想>コメント>評価>いいね
この順番になります。感想が一番!

私のおともだちは優しい人が多いので、メッセンジャーで直接熱い感想をいただいたり、お手紙をくださったり、タグ付けして感想を書いてくださったりとうれしいことをしてくださる方も多々いらっしゃいます。が、いいね一つつけるのにも勇気が必要な方もいることは存じております。

みんな私みたいに強い(自分の意見をこうして公にして出すことができることを強いとするならば)人じゃないですもんねー。その方の想いも汲みたいと思ってます。やはり匿名でなにか送れるものがある方が良いのかなぁ。

こんなことを書くのも、私にもひそやかに応援してくださっている方がいらっしゃるそうで(フォローもコメントもいいねもしていないけど応援してくれている方がいると、メンターさんに教えてもらっている)もちろん密やかにでも応援してただけているだけで嬉しいのは確かですが、そういう方がいることを知るにも伝えてくださる存在があってこそだと思っています。

関係ないけども私は今まで「浮気」というものをされたことがありません。もしかしたらされているかもしれない、けども誰もそれを明らかにしなかったし私も知らずに過ごしています。
知らなければ(そして私がその生活に満足していれば)無いも同然ですが、それは逆に応援の気持ちも同様なのでは無いでしょうか?

密やかに応援してくださっている方の存在を感じつつ、いつしか表立って応援しても恥ずかしくない存在になるのが私の夢の一つでもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?