画像1

渋谷の天気とお知らせ

2021年9月24日(金)17:10-17:20放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティ】
福與好一
鹿島有乃(ボランティアスタッフ)

中秋の名月、シルバーウィーク…秋が始まりましたね🍠
皆さんの秋の楽しみはなんでしょうか…??

≪しぶや区ニュース解説≫
今回選んだニュースはこちら!

「9 月 21~30 日は秋の渋谷区交通安全運動
 世界一の交通安全都市TOKYOを目指して」
について

こちらは 9 月 15 日号の 8P に掲載されております。
令和 3 年 9 月 21 日(火)から 9 月 30 日(木)までの 10 日間は秋の全国交通安全運動期間です。
また、交通事故死ゼロを目指す日は令和 3 年 9 月 30 日(木)となっております。
今年の重点項目は
1.子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
2.夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上
3.自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底
4.飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶です。

詳しく見ていきますと、
1 の「子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保」は、歩行者の交通ルール遵守の徹底 と歩行中の子供と高齢者の安全の確保
2 の「夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上」は、夕暮れ時と夜間の交通事故防止、運転者の歩行者等への保護意識の向上、高齢運転者の交通事故防止、後部座席を含めた全ての座席のシートベルトの着用とチャイルドシートの正しい使用の徹底
3 の「自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底」は、自転車利用者自身の安全確保、自転車の交通ルール遵守と交通マナー実践の徹底、業務運転中の自転車の安全利用
4 の「飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶」は、飲酒運転等の根絶、妨害運転の防止
となっております。

また、最近よく見かける電動キックボードは、道路交通法並びに道路運送車両法上の原動機付自転車に該当します。 よって、電動キックボードは原動機付自転車を運転することができる免許が必要であるほか、以下のことが義務付けられています。 運転免許の携帯、車道通行すること、ヘルメットの着用義務、制動装置や前照灯、後写鏡等を備えていること、自賠責保険の加入、ナンバープレートの取り付け です。
違反した場合、例えば無免許運転の場合は、3 年以下の懲役又は 50 万円以下の罰金が科せられます。

警視庁公認 交通安全情報サイトでは、交通安全ミニゲームや、ピーポくんの街角探索など様々な情報が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

詳しくはしぶや区ニュースまたは渋谷区 HP、または渋谷区交通政策課交通政策係(03- 3463-1854)をご確認ください。
〈警視庁公認 交通安全情報サイト〉 https://www.safetyaction.tokyo/

≪あるあるリポート≫
彼岸花について

☆今週のなぞかけ
秋分の日とかけて、コロナの感染者ゼロと解く…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?