Avicii「Waiting For Love」/週末早くこないかなーのうた

アヴィーチーの新曲。リリックビデオなんだけど、これがMVでいいじゃん! 犬可愛いよ犬。戦火の下を走って、ちゃんと飼い主の男の子のもとに辿り着いて、ウルウルくる。

ようやく10月に来日決まりましたね。ぜったい行きたい。EDMが今の時代のポップスとして巨大なスケールで広まっているのを体感できると思う。で、ZEDDの時も書いたんだけど、この曲の歌詞がやっぱり気になる。曲名は「愛を待ってる」なんだけど、ここに歌われる「Love」の描写に、男女の一対一の親密な愛の描写は出てこない。ラブソングではない。単に「週末早くこないかな―」って歌。

月曜日はからっぽだ
火曜日はワクワクしてる
水曜日に両手を大きく開いて
木曜日に愛を待ってる
天に感謝、ようやく金曜日だ
燃え上がる炎のような土曜日
たぶん日曜日に教会は行かないと思う
愛を待ってる

マジかって思うくらいシンプルな歌詞。そして歌詞に「他者」が出てこないのがポイント。愛を曲名にしながら、この歌詞には「関係性」の言葉が出てこない。

ポピュラーソングの曲名に使われる言葉の第1位が90年代、00年代の「You」「U」から2010年代に入って「We」になったという話
http://amass.jp/49912/
をつなげて考えると、すごく合点がいく。

ZEDDの「Beautiful Now」の時にも書こうと思ったんだけど、あの曲の歌詞も全部主語が「We」なんだよね。「You're Beautiful」じゃなくて「We're Beautiful」。そういう時代なんだと思う。(40/100)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?