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Claude-3 Proに物語を書かせてみた

こんなのが出てきた

「プログラミング教室に通う主人公とヒロインがそれぞれの道を見つけて最終的には前向きに別れ別々の世界を目指していく物語を脚本形式で最低二万字書け」

了解です。主人公とヒロインの成長と変化を中心に、脚本形式で物語を詳細に描写します。セリフや心情にも焦点を当てて、二万字以上で書きますね。少々お待ちください。

第1部: 出会いと挑戦

場面1 - プログラミング教室

(主人公とヒロインが初めて出会う。教室には他の生徒もいる。)

主人公: (ヒロインの方を見て、感心した様子で)すごい...あの子、プログラミングが本当に上手いんだ。
生徒A: そうだよ、彼女は天才的だからね。きっと将来は大物プログラマーになるよ。
主人公: (ため息をつきながら)俺なんて全然ダメだ...いくら頑張ってもなかなか上達しない。
生徒B: あきらめるのはまだ早いよ。努力を続ければ、きっと君も上手くなるさ。

(主人公は、ヒロインに話しかけようとするが、勇気が出ない。)

主人公の心の声: 話したいけど...どうしよう。彼女はすごく頭がいいし、俺なんかじゃ相手にされないかも...

場面2 - プログラミング教室の帰り道

(主人公とヒロインが偶然一緒に帰ることになる。)

ヒロイン: あなたも、プログラミング教室に通っているのね。
主人公: (緊張しながら)う、うん...でも、俺は全然上手くないんだ。君みたいにはいかないよ。
ヒロイン: (微笑んで)それは練習あるのみよ。私だって最初はそうだった。でも、諦めずに続けることが大事なの。
主人公: そうなんだ...ありがとう。君の言葉、励みになるよ。
ヒロイン: お互い頑張りましょうね。私は(ヒロインの名前)って言うの。よろしくね。
主人公: 俺は(主人公の名前)。こちらこそ、よろしく!

主人公の心の声: 彼女、思ったより気さくな人だ。今日の出会いに感謝しなきゃ。

(二人は笑顔で別れる。主人公はヒロインとの出会いに感激し、プログラミングへのモチベーションが上がる。)

場面3 - 主人公の自宅

(主人公は、プログラミングの勉強に励んでいる。)

主人公: (コンピューターに向かって)よし、今日はここまで!少しずつだけど、確実に上達してる気がする。
母親: (部屋に入ってきて)あら、まだ勉強してたの?頑張ってるわね。
主人公: うん、最近はプログラミングが楽しくなってきたんだ。
母親: それは良かったわ。でも、勉強ばかりじゃなくて、他のことにも目を向けることも大事よ。
主人公: 他のこと?
母親: 友達との時間を大切にしたり、趣味を見つけたり。勉強だけが全てじゃないんだから。
主人公: なるほど...そうだよね。ありがとう、お母さん。

主人公の心の声: 確かに、プログラミングだけじゃなくて、他のこともちゃんと考えないと。バランスが大事なんだ。

場面4 - プログラミング教室

(主人公は、ヒロインに話しかける勇気を出す。)

主人公: あのさ、(ヒロインの名前)。今度、一緒に勉強しない?俺、君みたいに上手くなりたいんだ。
ヒロイン: (嬉しそうに)いいわよ!私も(主人公の名前)くんと一緒に勉強したいと思ってた。
主人公: (驚いて)え、本当に?嬉しいな!じゃあ、今度の日曜日とかどう?
ヒロイン: 日曜日で perfect ! 10時に図書館で会いましょう。
主人公: 分かった!楽しみにしてるよ。

主人公の心の声: やった!(ヒロインの名前)と一緒に勉強できるなんて夢みたい。これで俺も上達できるかも。

(二人は笑顔で会話を終える。主人公は、ヒロインとの友情に希望を感じ、プログラミングへの情熱が高まる。)

第1部は以上です。主人公とヒロインの出会いと、主人公の挑戦の始まりが描かれました。続いて第2部に入ります。

第2部: 葛藤と自己発見

場面1 - 図書館

(主人公とヒロインは、約束通り図書館で勉強会をしている。)

ヒロイン: (コードを指さして)ここがポイントなの。この部分を工夫すれば、もっと効率的になるわ。
主人公: (感心して)なるほど!君の発想力には本当に脱帽だよ。
ヒロイン: (微笑んで)ありがとう。でも、(主人公の名前)くんだって、独自のアイデアを出せるようになったと思うわ。
主人公: そうかな...でも、まだまだ君には遠く及ばないよ。
ヒロイン: 私たちはライバルじゃなくて、仲間なのよ。一緒に成長していけたら嬉しいわ。

主人公の心の声: (ヒロインの名前)は本当に素晴らしい人だ。でも、俺にはまだ追いつけない...もっと頑張らないと。

場面2 - プログラミング教室

(教師から、ヒロインがコンテストで優勝し、アメリカの名門大学に推薦されたことが発表される。)

教師: みなさん、朗報です!我らが(ヒロインの名前)さんが、全国高校生プログラミングコンテストで見事優勝しました!
生徒たち: (拍手喝采)
教師: そして、彼女はアメリカの名門大学からも特別推薦を受けました。今年の夏からは、向こうで勉強することになります。
ヒロイン: (感激して)私、精一杯頑張ります!みなさん、今まで本当にありがとうございました。

(主人公は、嬉しい反面、複雑な心境になる。)

主人公の心の声: (ヒロインの名前)、おめでとう...でも、これで俺との差はさらに広がっちゃうのかな。自分の未来が見えなくなってきた...

場面3 - 放課後、校庭

(主人公は一人で考え込んでいる。親友が話しかける。)

親友: (主人公の名前)、どうしたんだ?元気ないじゃないか。
主人公: (ため息をつき)俺、プログラミングであんまり結果が出せなくて...(ヒロインの名前)みたいになれる気がしないんだ。
親友: そりゃあ、(ヒロインの名前)は特別な才能があるからな。でも、お前にだってきっと向いてることがあるはずだ。
主人公: 向いてること...?
親友: プログラミングだけが全てじゃないだろ?お前は音楽だって得意だし、人と接するのも上手い。そういう才能を活かせばいいんだよ。
主人公: (ハッとして)確かに...!俺、他のことはあまり考えてなかったな。
親友: いろいろなことにチャレンジしてみろよ。きっとお前の新しい一面が見つかるはずさ。

主人公の心の声: そうか...プログラミング以外にも、自分の良さを見つけるチャンスはあるんだ。視野を広げてみよう。

場面4 - ボランティアセンター

(主人公は、ボランティア活動に参加している。子供たちに勉強を教えている。)

子供A: (主人公の名前)先生、この問題がわかりません...
主人公: (優しく微笑み)大丈夫だよ。一緒にゆっくり考えてみようか。
子供B: 先生は、わかりやすく教えてくれるから大好き!
主人公: (嬉しそうに)先生も君たちが大好きだよ。みんな、これからも一生懸命勉強しような!

(活動を終え、主人公は充実感を感じている。)

主人公の心の声: 子供たちの笑顔を見ていると、本当に幸せな気持ちになるな。プログラミングとは違う形で、人の役に立てているんだ。

(場面は変わり、音楽教室。主人公はギターを弾いている。)

主人公: (ギターを弾きながら)久しぶりにギターを弾いたけど、やっぱり音楽っていいな...心が落ち着くというか、温かい気持ちになる。
教師: (主人公の名前)くん、上手になったね!音楽も才能があるんじゃないかな。
主人公: (照れくさそうに)ありがとうございます...もっと練習してみます。

主人公の心の声: 音楽にも、自分なりの表現方法があるのかもしれない。プログラミングとは違う世界だけど、どちらも大切にしていきたいな。

(主人公は、プログラミング以外の分野でも自分の可能性を感じ始める。彼は徐々に、自分の価値は一つの分野だけでは測れないことを理解し始める。)

第2部は以上です。主人公は、ヒロインの活躍に感化されつつも、プログラミングだけが全てではないことを学び始めました。続く第3部では、主人公の更なる成長と決断が描かれます。

第3部: 成長と決断

場面1 - ヒロインの家

(主人公は、アメリカ留学が決まったヒロインを訪ねている。)

主人公: (ヒロインの名前)、本当におめでとう。君なら、アメリカでもきっと輝けるよ。
ヒロイン: ありがとう、(主人公の名前)くん。私、がんばってくるわ。でも、(主人公の名前)くんともっと一緒に勉強したかったな...
主人公: 俺も寂しいけど、これは君の夢だろ?だったら、全力で応援するよ。
ヒロイン: (感動して)(主人公の名前)くん...私、あなたと出会えてよかった。あなたのおかげで、プログラミング以外の大切なこともたくさん学べたわ。
主人公: 俺こそ、君に感謝してる。君のおかげで、自分の可能性に気づけたんだ。

主人公の心の声: (ヒロインの名前)が笑顔でいられることが、何よりも大事なんだ。彼女の夢を、心から応援しよう。

場面2 - 学校の教室

(主人公は、クラスメイトと将来の進路について話し合っている。)

クラスメイトA: (主人公の名前)、お前はどんな大学に行きたいの?
主人公: 正直まだ決めてないんだ...でも、人の役に立てる仕事がしたいなって思ってる。
クラスメイトB: そういえば、お前ボランティアで子供たちに勉強を教えてたよな。
主人公: うん、あれがすごく楽しくて...子供たちの笑顔を見るのが好きなんだ。
クラスメイトA: じゃあ、教育関係の仕事とかどうだ?お前、向いてると思うよ。
主人公: 教育か...確かに、それも一つの選択肢かもしれないな。

主人公の心の声: 自分の好きなことを仕事にできたら、それほど幸せなことはないよな。真剣に考えてみよう。

場面3 - ヒロインとのデート

(主人公とヒロインは、ヒロインの留学前最後のデートをしている。)

ヒロイン: もうすぐ留学だね...寂しくなるわ。
主人公: 俺も寂しいよ...でも、(ヒロインの名前)。俺、決めたんだ。
ヒロイン: 何を?
主人公: 俺、教師になろうと思うんだ。子供たちに勉強を教えたり、夢を応援したりする仕事がしたい。
ヒロイン: (驚いて)そう...!(主人公の名前)くん、素晴らしい目標だと思う。あなたなら、きっと素敵な教師になれるわ。
主人公: ありがとう。君と出会ったから

ChatGPTだとGPT4でもここまで詳しい脚本は出てこないのでClaude-3の方がGPT4よりも上というのは本当っぽい。

でも面白い話にはなかなかならないなあ
ちなみに「もっとこうしろ」といえば一応聞いてはくれる。