見出し画像

ありがたいです♡

こんにちは。

先日から『あいのほん』の先行予約を開始しました。
多くの方にご予約頂いていて、本当に嬉しいです!
予約方法などはこちらのブログをご確認くださいませ♡

発売日は9月20日ですが、先行予約の方にはそれより少し早くお届けできると思っています。
みなさま本当にありがとうございます♩

基本的にはSNSやリアルで繋がっている人(つまりわたしの文章を読んだことがある人)が買ってくださっているんだと思うんですけれど、その中にポツンと地元で養蜂家をしてらっしゃる方から買いますとご連絡が入って、なぜ??と思うと同時になんかとっても嬉しかったです。
あと、そんなに積極的にやりとりしていなかった方から「実はブログ読んでました」っていうの。アレも嬉しいです。嬉しくてちょっと泣いちゃうくらいです。

3年前に谷中のひるねこBOOKSさんで「小さな出版物の”設計図”を作るワークショップ」というワークショップに出たことがあるんです。
その時はすぐに作ろうと思っていたんですけど、世の中にたくさんある素敵なZineに気圧されてしまって、かっこいいもの作らなきゃ恥ずかしい!という妙なプライドが出ちゃってたんでしょうね。
それを言い訳にして、全然作りませんでした。

で、今回やっと作ったんですけれど
いまどき!中身が!文章しか!載ってない!
という、本当に「文庫」を作りました。

挿絵とか入っているんですか?って聞かれたんですけれど、前のわたしだったら(挿絵とか入ってたほうが良かったかな?)とか思ってしまったかもしれないけれど、今のわたしは文章が好きで愚直にそれをお見せするしかないなっていう気持ちなので、自信を持って言えます。
「文章しか載っていません(キリッ」

でも、その分表紙はとっても素敵に作ってもらいました。
エモさが全部表紙に凝縮。

また表紙を貼っちゃう♡

今日、印刷を開始したということなので、あとは一週間後の納品を待っているんですが、表紙デザインしてくれた友人と2人でずっとなんか🤮げー出ちゃいそうって言ってます。画伯だけは「全然平気」って言ってるけど。

そういえば、前述のひるねこBOOKSさんはZineなども取り扱っているんですが、『あいのほん』も売りますよ!ってすぐに言ってくださいました。
中身も見てないのに売るって言っちゃうひるねこの小張さんは本当に心がおっきくてあったかい。
ひるねこさんで展示をしたクリエイターのみなさんが「パパ」って呼びたくなっちゃう気持ちがわかる。
一応、ちゃんと見てもらってから置いてもらえるか検討してもらおうと思っているので、刷り上がったら本を担いでパパに強火の営業に行こうと思っています。

ではでは、おっきな台風がまた近づいていますので、その地域の方はお気をつけて。
その他の地域の皆様も良い週末を!

バイバイ!

サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます