見出し画像

日記の書き方を見直したら、毎日がいい感じになった話

※2024年2月にスタメンさんとの合同LTイベント「初心者歓迎🔰デザイナーLTまつり」にて発表した内容です(イベント詳細については、デザインUメンバーのいおりんのnoteもチェックしてみてくださいね🫶)
※この記事の内容は、こちらの書籍を参考に実施した内容を私なりにまとめたものです📕



自己紹介

みなさまはじめまして。SHE株式会社 デザインユニット コミュニケーションデザイングループの樋口花也野(ひぐちかやの)と申します。社内では「かやちゃん」と呼ばれています。

SHEは「一人一人が自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中を創る」というVisionのもと、働く女性のためのキャリア支援プラットフォームSHElikesを運営しています。

LTの概要

このLTで得られること

今回のLTでは、日記の書き方をちょっとだけ工夫したら、毎日が意味あるものになってきた!という実録のお話です。具体的には、

✅毎日3つ心が動いたことを書き留める
✅定期的に振り返る

この2点を繰り返すことで、

✅自分の現状を把握する
✅自分のWANTを見出す

この2点を理解しよう、という試みです。

取り組みを始めた理由

デザイナーに限らず、お仕事に熱中していると目の前のことを追いかけて無我夢中になりがちですよね。わたしもそんな一人で、自分が今どんな状態で、どこに向かっているのかわからなくなる現象に陥っていました。

「せっかく頑張っているのだから、自分が本当に望む方向を見定めて努力したい」指針を見出すためにはじめた取り組みです。

実際の変化

はじめてからたった一ヶ月ですが、記録をつけていく中でこのような気づきがありました。

この取り組みの目標である「方向性を見出した上でネクストアクションを見つける」にはまだまだ遠いですが、小さいタネを見つけて育てていくイメージです。

また記録をつけていくうちに、自分の感じていることを気にするようになりました。毎日「心に残ったこと3つ」は探さないと意外と見つからない!

他にも行動を振り返って、意外と頑張っている自分にふふん、と思えたり、自分にとって心地よいと気づけた行動を意図的に繰り返すようにもなり、時間の充実度合いが上がったような気がしています。

取り組む際のポイント

ここからは、実際にどのように記録をつけていくのか3つのステップで紹介します。

01. 毎日3つ、心が動いたことをメモしておく

まずは、毎日3つ、心が動いたことをメモします。
メモの書き方は以下の通り。

実際の出来事と、その理由を簡単にメモしておきます。
こんな事柄に目星をつけて書くと書きやすいです。

ちなみに、実際にわたしが書いたリアルな記録はこんな感じ。

ちょっとした感動や、勉強になったことなど、心が動いていればなんでもOKです。

そして、心に残った出来事は、マイナスな感情のものでもOKです!

例えばこんな感じ。仕事のことでも日常のことでもOKです。
鍵は、一度に2本無くしたのが衝撃すぎて記録しています。

02. 一週間に一回、書き溜めたものを振り返る

次に一週間に一回、書き溜めたものを振り返ります。
1日3つ、一週間で合計21個の記録が溜まっているはず!
その21個の記録の中から、特に心に残ったものを3つ選びます。
あまり考えず、心に響いたものを直感で選んでください。

次に、記録を見返す中で気づいたことがあればそれもメモしておきます。
このパートは書けないときがあってもOKです。
思いついたら書いときましょう。

ちなみに、私の記録はこんな感じです。
もともと文章を書くのはすきなのですが、いざお仕事にすることを想像したときあまりワクワクできなかったのがとても意外で、ピックアップしています。
また、美術館で見た図版にインスピレーションを受けたので、それも記録しておきます。

03. 一ヶ月に一回、書き溜めたものを振り返る

さらに一ヶ月の区切りで振り返りを行います。
このときはできるようになったことや達成したことなど、実際の出来事を中心に3つピックアップします。
実際の出来事をざっくりピックアップすることで、あとで振り返ったときに出来事のつながりや流れをざっくり掴めるようにします。

ちなみにわたしの振り返りはこんな感じ。
まだ始めたばかりですが、今後どんな発見があるのか楽しみです!

まとめ

「自分の毎日を意味づけする」とは

今回お伝えしたいのは「自分の毎日を意味づけする癖をつけてみる」ということです。つまり意味づけする癖とは「実際に起きた出来事から、自分にとって意味あるものを見つける能力を磨く」ことです。

やり方は「毎日記録をつけて、定期的に振り返る」たったこれだけです。
ちいさな行動の中に、未来のネクストアクションへの種が落ちているかもしれません。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました🌱

参考図書:ミーニング・ノート / 山田智恵 著

今回のやりかたは、こちらの本を参考にしています。
とってもわかりやすいので、是非手に取ってみてくださいね!


SHEデザインユニットでは「SHEデザインよもやま」というPodcastを配信しています。仕事の現場でのやりとりや感じていることなどをそのままお伝えしていくので、私たちの普段の会話を盗み聞きしているような感覚で聞いてくれたら嬉しいです。面白いと思ってくださった方はぜひフォローもお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?