見出し画像

茹で豚の空中漬け

昨日の夜は焼き豚を作った。
まずは水に豚肉を入れて沸騰させてから火を弱めて1時間半茹でるらしい。
沸騰させるってことは強火でいいんだよな…?
私はマニュアル人間だから火加減まで指定してくれないと何も作れなくなってしまうよ。

火加減はわからなかったが、とりあえず強火で水を沸かすことにする。
そしたら10分以上強火にかけても水が沸騰しない。
マジ?
水ってもっと簡単に沸騰するものなんじゃないの?
ド根性で耐えてる?
家主に似て根性があるのか?

いつまで経っても沸騰しなかったため、もういいやと思って火を弱めた。
15分経っても沸かない水のことなんてもう知りません!
私は怒りました!
そんなに沸きなくないならもう沸かなくていいから!

弱火で1時間半茹でたあとは調味料と一緒にジップロックに入れ、袋から空気を抜いて1時間常温で漬けることになっている。
ジップロック、このために買ってきておいたぜ。
これに入れて空気を抜く…
空気を抜く…
うまく抜けないんですけど!?
私が不器用だからってバカにしてるんでしょ!?
またヒス起こしてレシピを無視してやってもいいんだぞこっちは!

空気が入ったままだと調味料に肉全体が浸からないため、味がちゃんとつかない気がする。
なるべく空気を抜いて袋を閉じたが、やはり肉全体は浸かっていない。
だが、袋を台に置かずに持ち上げると袋が細く変形して肉全体が調味料に浸かることに気づいた。
これだ!
洗濯バサミで袋を空中にぶら下げて漬けよう!
こうして、世にも奇妙な宙に浮く焼き豚が誕生したのであった。
オリジナルの調理テクを生み出すとは、私もかなりの料理上級者になってきたんじゃない?

1時間漬けたら完成である。
え?完成?
焼き豚って名前なのに焼いてないぞ。
これじゃ茹で豚じゃないか。
今までずっと私を騙してたのか…?
まぁ美味しかったらなんだっていいかぁ!
これからもよろしくなぁ!

幸運