見出し画像

【重要】あなたは自分の頭の中を言語化できますか?

言語化については、過去にもお話したことがあります。

私自身もこだわっているところであり、今も言語化を大切にしております。

私は20代の前半はバックパッカーで、世界中を旅しました。
英語をメインに行く先々の言葉もあいさつ程度は話せるよう、勉強をしました。

その時に、どうしても一度「日本語」にしてしまうんですよね。
言いたいことを一度日本語にしてからその国の言語に変換する感じ・・・

なので、非常に回りくどい言い回しになってしまっておりました笑

例えば

●●がしたい ➡○○だから●●がしたい(日本語) ➡○○だから●●がしたい(その国の言葉)

こんな感じ???笑

いちいち「理由」が必要だと勝手に思っていたわけです(^^ゞ

そこから、とにかく自分の伝えたいことを端的にいうことを心掛けてから、下の下だった語学も、中の下くらいになりました笑

何が言いたいかと言うと、色んな経営者さんから相談を受けていて感じるのは、色んなことをあまりにも考えすぎていて、ご自身の伝えたいことすら言語化できないケースが凄く多いということです。

先日も、

はりーさん、最近、何がしたいのか、何が正しいのか、わからなくなってきました。

と相談を受けました。

自分は何がしたいのか、その先に何があるのか・・・

最近では、「自分軸」という言葉がよく使われたりしますよね。

それはとても大切なのですが、私は個人事業主でもフリーランスでも、経営者だと思っておりますので、そういう方々も「理念」は必要なのではないかなと・・・

「理念」に関する考え方も色々ありますので、定義づけは難しいですが、私の考えるところの「理念」は

「どうありたいか(何のために存在するのか)」

を言語化した言葉だと思っております。

つまり、「個人」としても「経営者」としても

どうありたいか(何のために存在するのか)

が言語化できるようになると、それこそ「軸」が出来て、何かあっても立ち戻ることが出来るようになり、考え方が安定するんですよね。

他人のことを考えすぎたり、世間体やプライド、色んなものに気を使いすぎて、ご自身の「我慢」を優先してしまっては、非常にもったいないです。

これから先の人生を含めて

どうありたいか(何のために存在するのか)

を真剣に考えてみる時間を取ってみたらいかがですか?

と、その方にはお伝えしました笑(超回りくどいですよね笑)

ただ、これは本当に大切で、例えば今回の「何が正解かわからなくなってきた・・・」というのは、結局、誰にとって・・・という感じで、軸が自分以外にあることなんですよね。

しかし、その「迷い」が生じたときに

どうありたいか(何のために存在するのか)

という「自分理念」があれば、そこに立ち戻り、自分はどうありたかったのか?と・・・

ビジネスの仲間も、その理念に共感、賛同してくれる方とやれば良いわけです。

商品・サービスづくりも同様です。

そういったことを言語化することで、違った景色が見えてくるようになりますよ!

今回も私の個人的な見解や考えをお話しました。

皆様の何かしらの参考になれば嬉しく思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。