全ては自分が決めること
今回は最近はやりのスピっぽい内容の相談を受けました。
なぜに私の所に来る???笑
と思いましたが、私なりの考えをお話をした時のことを綴ろうと思います。
はりーさん、「執着」と「強い想い」の違いって何ですか?
もう一度言います。
なぜに私の所に来る???笑
と思いましたし、最初の感想は
知らんがな!
でした笑
でも、相談者Aさんは真顔なんですよね。
で、私の出した答えはいたってシンプルで
それはAさんが決めればいいんじゃないですか?
Aさんが定義した執着
Aさんが定義した強い想い
それでいいじゃないですか!
と・・・
そしたら相談者Aさんは、
執着は手放せってよく言うじゃないですか!?
でも、強く想わないと願いはかなわないって!
正直、私はどっちでも良いんですけど笑、どうしても答えが欲しいみたいです。
以前もお話しましたが、「答え」はやっぱりご自身で見つけないといつまでたっても納得しないのですよ。
ってことで、相談者Aさんはこう定義しました。
執着・・・・・・現在から過去への想い
強い想い・・・・未来への想い
でもこれ、本当にあっているんですかね?と相談者Aさん・・・(*_*;
では逆に
違っていたら何か問題ありますか???
もし誰かに指摘されたら、思い切りスルーすればいいのです。
誰かに迷惑をかけたのならともかく、
あなたの人生
なのですから。
いつも思うのですが、こうやって「答え」を求めたり、誰かの目を気にしたりというのは、本当にもったいないです。
ちなみに私も色んな言葉を自分なりに定義していますよ。
これ、わりと重要で、他の人との会話の中で、特にビジネスに関係するモノの場合、解釈によってズレが生じることがあります。
ですから、その時に、自分は○○をこういう意味で考えます。
とお相手との共有事項として追加していくのです。
日本語ってどうしてもふんわりしているというか、色んな解釈がありますし、空気読め的なこともありますので、自分なりの定義って大切なことだと思いますし、それをお相手に伝えることも大切だと思います。
これやるとね、細かい人だね~とか、考えすぎじゃない?とか言われるんですが、それもその人それぞれの「定義」なのかなって思います。
では、今日の所はこの辺で・・・
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。