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真面目な事業主さんにとって「やらないこと」の重要性

今週も「真面目な事業主さんシリーズ」です。

そもそも「真面目」っていうのも人それぞれ「価値観」があるわけですが、ここで言う所の「真面目」とは、ご自身がそう思っているかどうかです。

つまりご自身で「真面目」だと思っていない事業主さんは、遠慮なくこの投稿はスルーしてください笑

私のクライアントの多くは経営者です。

特に1人でやられている方や、5名未満の事業体の経営者の方に多いのは、やりたくもないことをやっているケースが多々あります。

このnoteでもよくお話しておりますが、世の中には「困っているふり」をする人が非常に多いです。
また、軽い気持ちで多くの人に頼みごとをして、ワンチャンOKしてくれる人を探している場合もああります。

そんな時、一番に引っかかってしまうのが、真面目な事業主さんです(^_-)-☆

助けて!困っています!

と言われたら、一生懸命助けようとしてしまう・・・

何とかしてあげたい

と思ってしまうんです。

もちろん、この気持ちはとても大切ですし、否定する理由もありません。

しかし、ここにいわゆる「自己犠牲」が入ることは、のちのちご自身を苦しめることにもなりかねません。

この「自己犠牲」ですが、こちらも人それぞれの「価値感」で変わってきますよね。
何が言いたいかと言うと、

あなたの「価値観」をお相手にわかってもらうことが大切

なのですよ。

例えば、土日祝日がお休みなのに、仲良くしている顧客Aさんから簡単なお願いごとがあったとします。
ここで多くの「真面目な事業主さん」は

嫌じゃないから・・・

という理由でそのお願いを受けてしまいます。
もちろん、ここでも色んな理由があるわけです。ここでこの顧客Aさんのお願いをやることで、後々自分にもメリットがある場合などがそれです。

それに

嫌じゃないから・・・

これは「自己犠牲ではない」と思うわけです。

しかし、この

嫌じゃないから・・・

がクセモノなのですよ(>_<)

では、これが5回続いたらどう思いますか?

実はこの時点で顧客Aさんは、お休みの日でもお願いすればやってくれることが

スタンダード

だと思っており、お断りすれば

なぜやってくれないの?

と思ってしまうんですよ(*_*;

そして、あなたが逆に顧客Aさんに「お願い」をして断られたらどう思いますか?

私はお休みの日もお願いを聞いていたのに!!!

って思ったりしませんか???

これ、今回は顧客Aという設定にしていますが、上司部下の関係、プライベートの関係でもよくあったりします。

では、どうすれば良かったのでしょうか?

2回目のお願いの時点で、本来、土日祝日はお休みなので、週明けにしてください。

と言いましょう。もし

嫌じゃなくても・・・

です。

超ヒマでも・・・

です笑

これをやることの利点は2つ。

1つは、お相手にご自身のOKの境界線、つまり「価値観」を伝えることが出来ること。
2つ目は、「私はここまでやったのに!」が無くなること。

どちらも人間関係、特にビジネスをやる上で非常に大切になってきます。

嫌じゃないから・・・

の積み重ねは、知らぬ間に「自己犠牲」に繋がってしまうことが多いです。

良い人に思われたい、自分にもメリットがあるから・・・

というフィルターはとても危険です。

ご自身の「価値観」を明確に伝えることは、最終的には「良かった」と思う結果に繋がることが多いですよ♪

まずは勇気を出して「やらないことの重要性」について考えてみてはいかがでしょうか?

今回も私の個人的な考え、見解をお話しました。

皆様の何かしらの参考になれば嬉しく思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

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