真面目な事業主さんにとって「やらないこと」の重要性
今週も「真面目な事業主さんシリーズ」です。
そもそも「真面目」っていうのも人それぞれ「価値観」があるわけですが、ここで言う所の「真面目」とは、ご自身がそう思っているかどうかです。
つまりご自身で「真面目」だと思っていない事業主さんは、遠慮なくこの投稿はスルーしてください笑
私のクライアントの多くは経営者です。
特に1人でやられている方や、5名未満の事業体の経営者の方に多いのは、やりたくもないことをやっているケースが多々あります。
このnoteでもよくお話しておりますが、世の中には「困っているふり」をする人が非常に多いです。
また、軽い気持ちで多くの人に頼みごとをして、ワンチャンOKしてくれる人を探している場合もああります。
そんな時、一番に引っかかってしまうのが、真面目な事業主さんです(^_-)-☆
助けて!困っています!
と言われたら、一生懸命助けようとしてしまう・・・
何とかしてあげたい
と思ってしまうんです。
もちろん、この気持ちはとても大切ですし、否定する理由もありません。
しかし、ここにいわゆる「自己犠牲」が入ることは、のちのちご自身を苦しめることにもなりかねません。
この「自己犠牲」ですが、こちらも人それぞれの「価値感」で変わってきますよね。
何が言いたいかと言うと、
あなたの「価値観」をお相手にわかってもらうことが大切
なのですよ。
例えば、土日祝日がお休みなのに、仲良くしている顧客Aさんから簡単なお願いごとがあったとします。
ここで多くの「真面目な事業主さん」は
嫌じゃないから・・・
という理由でそのお願いを受けてしまいます。
もちろん、ここでも色んな理由があるわけです。ここでこの顧客Aさんのお願いをやることで、後々自分にもメリットがある場合などがそれです。
それに
嫌じゃないから・・・
これは「自己犠牲ではない」と思うわけです。
しかし、この
嫌じゃないから・・・
がクセモノなのですよ(>_<)
では、これが5回続いたらどう思いますか?
実はこの時点で顧客Aさんは、お休みの日でもお願いすればやってくれることが
スタンダード
だと思っており、お断りすれば
なぜやってくれないの?
と思ってしまうんですよ(*_*;
そして、あなたが逆に顧客Aさんに「お願い」をして断られたらどう思いますか?
私はお休みの日もお願いを聞いていたのに!!!
って思ったりしませんか???
これ、今回は顧客Aという設定にしていますが、上司部下の関係、プライベートの関係でもよくあったりします。
では、どうすれば良かったのでしょうか?
2回目のお願いの時点で、本来、土日祝日はお休みなので、週明けにしてください。
と言いましょう。もし
嫌じゃなくても・・・
です。
超ヒマでも・・・
です笑
これをやることの利点は2つ。
1つは、お相手にご自身のOKの境界線、つまり「価値観」を伝えることが出来ること。
2つ目は、「私はここまでやったのに!」が無くなること。
どちらも人間関係、特にビジネスをやる上で非常に大切になってきます。
嫌じゃないから・・・
の積み重ねは、知らぬ間に「自己犠牲」に繋がってしまうことが多いです。
良い人に思われたい、自分にもメリットがあるから・・・
というフィルターはとても危険です。
ご自身の「価値観」を明確に伝えることは、最終的には「良かった」と思う結果に繋がることが多いですよ♪
まずは勇気を出して「やらないことの重要性」について考えてみてはいかがでしょうか?
今回も私の個人的な考え、見解をお話しました。
皆様の何かしらの参考になれば嬉しく思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
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