見出し画像

【購入品】無印良品の折りたたみデスク+αでシンプルな作業環境を作りました。

こんにちは、ショウヘイです。
最近自宅で仕事をすることが増えたので、簡易的に作業スペースが欲しくて無印良品の折りたたみ式テーブルを購入しました。


でもやっぱり他にも色々欲しくなっちゃいますよね〜。てことで他にも色々と買い揃えました。

ただ、僕はゴリゴリ在宅ワーカーってわけではないので、あくまで低予算で作業環境を整えた感じです。

「職場でほとんど仕事するけど、たまに家でも仕事したい」ってくらいの人に刺さったら嬉しいなぁと思って書きました。

では、以下購入品の紹介です。



1.無印良品の折りたたみ式テーブル

はい、本日の主役ですね。

僕みたいに「パソコン1台+マウス+紙の資料+メモ+ペン」をデスクに広げるくらいの用途ならこれくらいの面積で十分です。

・価格が安いの最高。
・見た目がシンプルなの最高。
・パイン材の質感がサラサラしてて最高。

いやあ、この価格と品質のバランス、無印良品はさすがです。
使わない時には折り畳めるけど、たぶんめったに折り畳まない気がする。


2.BoYata ノートパソコンスタンド

これ、好きすぎて二つ目購入です。職場に置いて使ってたんですが、自宅用にも書いました。

集中してるとつい猫背になるし、目がディスプレイに近づいちゃうんですよね…。目線を少し上にするだけでかなり疲労が軽減します。

姿勢に投資です💰

13インチのMacbook airを置いてこんな感じです。17インチまで置けるそう。ヒンジの部分はかなり固めで、強くキーボードを叩いても大丈夫です。


3.ロジクールのマウス MX Anywhere3

ロジクールのマウスです。最新モデルの一つ前の形ですが、最新モデルとあまり変更点がなかったのでこれを選びました。

僕は高度な作業はしないので、基本トラックパッドで十分なんですが、Word、PowerPoint、Lightroomあたりを使う時はマウスがあると便利だな〜と思って購入しました。

・必要十分な機能性
・割と手が出しやす価格
・ガチ感がないシンプルなデザイン

うん、買ってよかった!

ちなみにApple純正のMagic Mouseも候補でしたが、充電方法が全くスタイリッシュじゃなくてやめました。

▼最新モデルはこちら


4.骨盤サポートチェア

姿勢に投資パート2です。

僕と椅子の間のL字の物体がそれです。

これ、使ってみたら分かる。まじですごい。
自分でも骨盤がクイって持ち上がるのが分かります。良い姿勢を意識するのってほんと難しいんですよね。これなら強制的に背筋が伸びます。

・ちょっと高いけど、いい姿勢が手に入る。
・腰への負担がかなり軽減される。
・良すぎて車用にもう一個欲しい。
・オンライン会議の時とか姿勢よく見える。
 (←結構大事な気がする…。)

健康への意識高めの方、めちゃくちゃおすすめですよ。

▼よく調べてみたら、他社製だけど折りたたみ式のもあるらしい!いやあ、ずっと持ち運びたい…。なんならずっと腰に装着してたい。

5.ニトリのオフィスチェア・マット

チェア
マット

後ろが貝殻みたいな、イカ焼きみたいなデザインのニトリのオフィスチェアです。Amazonだともう取り扱いないみたいなので、購入はニトリ公式サイトで。

背中がそんなに高くないので存在感がなくていいです。

ハーマンミラーのチェアに憧れはあるけれど、ハードな在宅ワーカーでもないし、てか高すぎるし…ニトリで十分です!

あと合わせて透明なチェアマットも買いました。


【番外編】DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

番外編というかもう全然関係ないんですけど、お金や時間の使い方の本を買いました。
普段図書館で本を借りますが、「なんかこの本は買った方がいい気がする」と直感で思ってAmazonで新品を買いました。

気づけば30歳。どうお金と時間を使うか?についてもっとストイックに向き合うべきだったと気づきました。でも、今からでも遅くない。むしろ30歳でこの本に出会えて幸運だったと思います。


今回簡易的ですが自宅に作業スペースを作って、かなりパソコンの集中できるようになりました。これまでダイニングテーブルで作業してましたが、全然集中できなかったんですよね…。
僕みたいな集中力ゼロ人間にとって、作業スペースと生活スペースを分けるって大事だなあと思いました。なかなかいい投資をしたと思います💪

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?