見出し画像

11. ターニングポイントのお披露目会「せとかわ meets the デニム」

今日から第5章「商品発売までの準備」が始まります。今日のお話は、せとかわデニムプロジェクトのターニングポイントとなったお披露目会「せとかわmeets the デニム」について、お話します。

「せとかわデニムプロジェクト」とは、瀬戸内かわいい部EVERY DENIM(現ITONAMI)のコラボではじまった商品開発プロジェクト。2019年春〜2020年春、1年間の活動を通じて「瀬戸内デニムピクニックシート」という商品を作り上げました。
「“かわいい“という観点からデニムを見つめ直し、倉庫に眠るB反を活用して新しい商品を作る」という旗のもとメンバーを募集し、ゼロからはじまったこのプロジェクトがどのように歩みを進めてきたのか…?
このnoteではその1年間の軌跡を綴っています(目次はこちら)

第5章 商品発売までの準備

11. ターニングポイントのお披露目会

2019年11月3日、ピクニックシートを商品化することを発表&第一弾サンプルをお披露目する、「せとかわ meets the デニム」と題した交流会を実施しました。

ピクニックシートを作ることに決めた背景やそこに至るまでの過程、ピクニックシートを通じて私たちがお届けしたいことについて、いつもせとかわデニムプロジェクトを応援してくださっている方々に、直接お伝えしたかったのです。

当日は、瀬戸内の素敵な景色やかわいいピクニック風景をまとめた写真展やプロジェクトのはじまりから商品決定までのあゆみを綴ったパネル展示、デニムのピクニックシートを使ったフォトスポットなどを準備して参加者のみなさんをお出迎え。最初のご挨拶で、これからデニムのピクニックシートをこれから制作販売していくことを宣言したあとは、デニムの端材を使ってかわいいぽんぽんを作るワークショップを実施したり、参加者の皆さんと理想のピクニックについてアイデアを出し合ったりしました。

画像3

注)DENIM HOSTEL floatの一角に作ったフォトスポット&写真展コーナー

イベントには15名の方が参加してくださいました。
ある参加者の方からは、西日本豪雨の被害を受けた真備町にも桜や紅葉が美しいスポットがあることを教えていただき、デニムピクニックシートが、まだ知られていない素敵な場所、地元だからこそ訪れたことがない場所に足を運ぶきっかけになるといいね、なんてお話も交わしました。

画像2

注)せとかわ meets the デニムの様子

実はこのイベント、開催するにあたっては、せとかわデニムプロジェクトの一参加メンバー、つまり、運営側ではない立場だったまみこさんが中心となって進めてくれました。何を目的としたどんなイベントにするのかといった企画の根幹から、予算の管理、当日の運営まで、すべてです。

まみこさん
“作るものがピクニックシートに決まったとき、メンバーの想像していたデザインは様々でした。このタイミングで、これから作ろうとしてる商品や世界観を目に見える形にしたい。そして、イベントに来てくれる方はもちろん、私たちメンバーの中でもそれを共有して、皆でひとつの方向に向かっていけるようにしたいと思って、手を挙げたんです。”

画像1

注)まみこさんが中心となって準備を進める

まみこさんの他にも、デニムを使ったワークショップについてはなつみさん、参加者へのお土産の美味しいスイーツセットについてはなつきさんと妹さんのちなみさん、「瀬戸内デニムピクニック」をテーマにしたかわいいフォトスポットの設営については愛華さんが担当。

運営メンバーではなくプロジェクトメンバーが主体となって進めたことで、メンバーそれぞれの強みが認識でき、メンバー同士のチームワークも高まりました。そして、まみこさんの狙い通り、この日がその後の方向性や一体感を作るターニングポイントとなり、プロジェクト自体にとっても大きな意義のあるイベントとなりました。

ちなみに会場は、EVERY DENIMが児島に構えた“泊まれるデニム屋さん”「DENIM HOSTEL float」をお借りしました。DENIM HOSTEL floatの窓辺から見える瀬戸内の景色は本当に美しく、このとき参加者の皆さんと一緒に見た景色にインスピレーションを得て、商品名やタグの製作が進められました。

「デニムを通じて人が繋がる」を身をもって体験し、商品をお届けするのが楽しみになる、とてもありがたいイベントとなりました。

今日のまとめ
・プロジェクトの事を深く知ってもらうきっかけを作るべく、イベントを開催した
・イベント開催という1つの目標に向けて行動するうちに、お互いの強みや思いを知ることができ、チームワークも高まった
・これから作る商品や世界観を初めてお披露目し、イベントの参加者はもちろん、メンバー自身もプロジェクトの方向性を共有することができ、その後の活動に弾みがついた


次回のnoteでは、販売価格をどのように決定したか、そのプロセスについてお話します。

こうしたプロセスを経て進んできた、わたしたちの1年間の歩み。2021年には、せとかわデニムプロジェクトSeason2がスタートします!
これまでに築いた繋がりや可能性を手に新たな一歩を踏み出した先で、今度はどんな景色と出会えるのか。期待に胸が高鳴ります!

プロジェクトの過程や最新情報はHPやSNSでおしらせしてまいります。新たなラインナップや、これを読んでくださっているあなたにも加わってほしい新企画を準備していますので、よければぜひチェックしてみてくださいね。
◆せとかわデニムプロジェクト公式サイト
◆せとかわデニムプロジェクト活動日誌(note)
◆瀬戸内かわいい部 SNS
 LINE@(毎月25日夜9時ごろ配信)
 Instagram / twitter / Facebook

この記事が参加している募集

この街がすき

最後まで読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートはこれからの活動のために活用させていただきます。