千翠珠煌

日舞ショー、お稽古動画、日舞講座などを展開する千翠流舞主宰の千翠珠煌です。東京表現高等…

千翠珠煌

日舞ショー、お稽古動画、日舞講座などを展開する千翠流舞主宰の千翠珠煌です。東京表現高等学院MIICA 講師。ヒラソル銀座ダンススクール内日舞講座講師。見て、踊って楽しめる日本舞踊を広めたい。気軽に覗いてみてください💕 https://sensui-ryubu.com

マガジン

  • 日舞講師の小話シリーズ

    舞踊家、講師、親、人生の先輩として。日本舞踊の授業で余計なお世話かもと思いつつ、生徒たちに伝えたことを書き記しています。

  • 表現について

    日本舞踊を通して身体表現などについて考えていること、わかったことを記しています。よかったらご覧くださいませ♪

  • 日舞ダンサーの子育て

    舞踊家として考えた子供のためのしつけ、習い事、体験、進路。子供と共に体験したその子だけの手作り人生ですが、こんな子育てもある、と笑っていただけたら嬉しいです♪

  • 日舞ワンポイントレッスン 小道具の使い方編

    ポイントを押さえてわかりやすく解説しています。 旧シリーズ「日舞ワンポイントレッスン」vol.1〜3 新シリーズ「日舞のワンポイント」vol.26〜28 をYouTubeにて無料公開しています。 こちらも是非ご覧くださいませ♪

  • 日舞ワンポイントレッスン 身体の使い方 女編

    ポイントを押さえてわかりやすく解説します。旧シリーズ「日舞ワンポイントレッスン」vol.1〜3 新シリーズ「日舞のワンポイント」vol.26〜28 をYouTubeにて無料公開しています。 こちらも是非ご覧くださいませ♪

最近の記事

  • 固定された記事

千翠珠煌のプロフィール

だいぶ生きてきて人生も後半らしいので、色々思うところを少しずつ出していこうとのことで、珠煌ブログを書いていますが、ここ、Noteに初お目見えしたこともあり、改めてプロフィールをお知らせしようかと思います(前置きが長い…💦) 人並みの子供時代でしたが、13歳の春倉田アクションクラブ(倉田保昭さん主宰)に入ったことから、なかなか楽しい人生を送ったと思います。 単なる倉田さんのファンで、倉田さんに会えて"運動"もできるなら良いかも、くらいの軽い気持ち。 そこから8年、アクション漬

    • 礼節を尊ぶ意味

      私は現在高校生に日本舞踊を教えていますが、この間まで中学生であった彼等の日常は、大人から見てやはりまだまだ子供で、つい、いらぬおせっかいと思いつつ、色々教えてしまうことになります。 まぁだからと言って、堅苦しい礼節を押し付けるつもりは毛頭ないのですが、それでもあと数年もすれば社会に出ることを思えば、最低限の礼儀は知っていて欲しいと思うのです。 学校という場所は、理解してくれる大人(先生)がいるので、どうしても甘えがちになりますね。 私のいる学校では反抗的な生徒はいませんが、そ

      • お久しぶりのデザインフェスタ

        デザインフェスタは春夏秋と東京ビックサイトで催される大イベントです。 年3回あるので数年振りとはいえ、かなりご無沙汰している気がします。 作るものであれば何でもOKのお祭り。 絵画から飾り関係(アクセサリーとか…)、焼き物、お面、衣装などありとあらゆる制作物が出展されています。 その他ライブパフォーマンスもあり、何を隠そう千翠流舞も結成当時怖いもの知らずでパフォーマンスエリアに参加しました。 創作日舞ショーを30分、3人であらゆる小道具を駆使して踊ったんです。 この時スカウト

        • 舞台表現(役者)に必要な日本舞踊の技術

          日本舞踊の一番の特徴は着物を着て表現していることです。 だから?何が重要なことなんでしょうか笑 役者など舞台表現している方たちは、映像と違って身体全体が見られるため、心情は勿論、身体全体に演技の嘘があっては成り立たないということを理解しています。 身体の隅々まで意識できるようになるため、役者になるためのメソッドにはダンスやパントマイムなどが取り入れられています。 では、日本舞踊を学ぶ意味は? 身体の隅々まで意識する訓練はもとより、身体の見せ方なども学ぶことができます。 映

        • 固定された記事

        千翠珠煌のプロフィール

        マガジン

        • 日舞講師の小話シリーズ
          32本
        • 表現について
          58本
        • 日舞ダンサーの子育て
          29本
        • 日舞ワンポイントレッスン 小道具の使い方編
          12本
        • 日舞ワンポイントレッスン 身体の使い方 女編
          26本
        • 日舞ワンポイントレッスン 手の使い方編
          16本

        記事

          日本の踊りを楽しむシリーズ 61 木曽もみじ

          解説長唄・杵屋佐登代さんのシリーズ。小曲ながら良い作品がたくさあります。娘1人が心細く思いながら木曽路を旅する様子を描いています。 動画:木曽もみじ ご相談お問合せ、ご依頼は⏬ 🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com    踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️ 🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬  https://sensuibuyou.mystrikingly.com 🌸千翠珠煌ブログ⏬ https://se

          日本の踊りを楽しむシリーズ 61 木曽もみじ

          舞台で踊る・間違えたかどうかは重要ではない

          お稽古していても、先ずはあらすじ(流れ)を掴んでほしいと指導していても、 "先生と(動きが)違う" と自分から止まってしまう人がいます。 教える方としては、細かいところはあとにして、とにかく間を掴んでほしい、流れを知ってほしいと思っています。 それだけでなく、ひとつひとつの技術に固執して立ち止まる癖をつけてほしくない、と思うのです。 この癖があると、舞台上でも少しでも間違えると"ダメだ!"と止まってしまうことがあるのです。 私は若い頃、「間違えた!」と叫んで舞台を引っ込んで

          舞台で踊る・間違えたかどうかは重要ではない

          千舞祭に向かって〜部活始動

          昨日は今年度(2024)部活動初日でした。 1年生2名が体験入部として参加。 今年度の1年生は前期の授業が少なくて、まだ一昨日初めて実技に入ったばかり。 しかも踊りは近頃早間の曲が多い中、とびきり"爆速"なボカロ! その空気を読まずゆったり振付なんてできない私… 容赦なく早い振りで、ちょっと可哀想でした笑 まぁでも授業でゆっくりじっくり動く分、早間に慣れれば、身体も自然に動くようになります。 早く回転するにはダンスと同様、身体の軸がぶれていてはできないわけで、軸を取る練習(

          千舞祭に向かって〜部活始動

          年齢を重ねた身体のケア

          このところ何故か50代のお弟子さんが増えて。 昔は私が師匠として若かったせいか、あまり年配の方はいませんでした。 歳を重ねるということは、身体的にだんだん若い頃のようには動けなくなるということ。 でも、年齢を重ねて得た経験、知識もあるので、そんなに卑屈になることではないと思っています。 それでも言い訳は多くなりますね笑 "すぐには覚えられなくて" "すぐ疲れちゃって" 若い人と同じようにやらなくてもいいですが、長年の経験を活かせないものかと思います。 そして体力も確実に低下し

          年齢を重ねた身体のケア

          和楽器は日本人の心?

          先日ジャポネスクルーという、和文化のライブに出演しましたが、MCを担当した氏神一番さんとのパフォーマンス終了後のお話を思い出していました。 昨年に引き続き和楽器メタルプロジェクトのお2人との共演でしたが、彼等の演奏はその名の通りヘビィメタルです。 "和楽器でメタル"というコンセプトも氏神一番さんは驚かれていましたが、そのメタルに日本舞踊で表現しようとする私のことは理解の範疇ではなかったようです笑 和楽器によるメタルアレンジは、一度聞けば納得の出来だったのは明白ですが、氏神一番

          和楽器は日本人の心?

          身体が馴染むのに必要な時間

          これは"体得"という問題で、本当は終わりのない問題だと思うのですが。 踊りを教える仕事をしていて、如何に効率よく教えるか=如何に早く上達させるかみたいなことは、とてもよく考えています。 半分は勿論本人の練習量や受け取り方の問題ではありますが、それでさえ何とか練習してもらえるように、正しく伝わるように、と心を砕いています。 昔は、職人仕事などもそうですが、"見て覚えろ""自分で見つけろ"的な厳しさがあって、まぁだから、のめり込んだ人、そして長年辛抱して続けられた人だけが勝ち取る

          身体が馴染むのに必要な時間

          第53回ジャポネスクルー、ありがとうございました♪

          氏神一番プロデュース第53回ジャポネスクルー、無事閉幕しました。 昨年に引き続き2度目の出演、和楽器メタルプロジェクトとも2度目のコラボとなり、貴重な経験をさせていただき深く感謝申し上げます。 和楽器メタルプロジェクトのおふたりとは、動画をコラボ制作したり、千舞祭に出演いただいたり、お付き合いさせていただいていますが、イベントでのコラボ出演は2度目。 顔合わせすることは多々あったのですが、一緒に舞台を作る、ということを2度経験して、終わってからですが初めてコンビを本格的に組ん

          第53回ジャポネスクルー、ありがとうございました♪

          日本の踊りを楽しむシリーズ60 岸の柳

          解説長唄の良い所を構成した端唄の岸の柳です。 傘の扱いが難しい踊り。傘の使い方が満載で、これ1曲で傘の扱いがマスターできます笑 動画:岸の柳 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬ 🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com    踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️ 🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬  https://sensuibuyou.mystrikingly.com 🌸千翠珠煌ブログ⏬ https://sensui

          日本の踊りを楽しむシリーズ60 岸の柳

          第53回ジャポネスクルー、本日無事終了しました。 ご来場の皆さま、配信をご覧いただいた皆さま、本当にありがとうございました♪ 取り急ぎ御礼まで。 また後ほどご報告します。 沢山の方にご覧いただき、感謝します🙏

          第53回ジャポネスクルー、本日無事終了しました。 ご来場の皆さま、配信をご覧いただいた皆さま、本当にありがとうございました♪ 取り急ぎ御礼まで。 また後ほどご報告します。 沢山の方にご覧いただき、感謝します🙏

          振り渡しは思い渡し

          今日は約1年ぶりの出演、氏神一番プロデュース第53回ジャポネスクルーのライブがあります。 前回に引き続き和楽器メタルプロジェクトとのコラボ出演になります。 今回彼等の演奏では、新しい曲が2曲披露されますが、その内の1曲「春の海メタル2023」は振付・踊り共に初披露です。 この曲は2023とある通り、昨年お正月に公開された春の海のメタルアレンジですが、我々の夏恒例の舞台、千舞祭で披露いただきまして感銘を受けた曲です。 アレンジと言いながら彼等のオリジナリティが良く出ていて、稀に

          振り渡しは思い渡し

          舞踊会の夢

          毎年恒例の千舞祭は、お弟子さんの成果を発表する舞踊会、和楽器コンサート、千翠流舞ショーの三部構成です。 私の教室では、常に前に習った曲を復習しながら並行して新しい曲をお稽古しているので、皆おおよそ2曲はいつも踊れるようになっています。 これは、地元主催のイベント等出演の機会がよくあるため、踊る曲がない!と慌てないために始まったやり方なのですが、仕上がった曲をさらに復習することで上達することがわかり、現在もそのやり方でお稽古しています。 夏の千舞祭も、踊れる曲が多いため、本人の

          舞踊会の夢

          才能・自分を信じ切れるか

          私は日本舞踊の技術を使った創作をしています。 着物を着て踊る、という縛りを持って現代曲を含む様々な曲に振付しています。 着物を着てどのくらい自由な表現ができるのか、或いは日本舞踊の技術をどこまで活かせるのかという実験でもありますが、実験で終わってはいけないとも思っています。 踊りは見せるものだからです。 エンターテイメントですね。 洋舞の人が着物を着て踊るのとは違わなければいけない、というか全く違うんですね笑 着物を着ているだけでは、日本舞踊にならない。 まぁ洋舞の人は日本

          才能・自分を信じ切れるか