見出し画像

【注目ニュース】JSR 1兆円のTOB成立

発表日時:2024年4月17日

概要

半導体材料大手JSRは17日、政府系ファンドの産業革新投資機構(JIC)によるTOB(株式公開買い付け)が16日に成立したと発表しました。

今後、上場を廃止した上で半導体材料の業界再編で主導権を狙う。半導体メーカーの技術開発はスピード勝負で規模の拡大が不可欠だが、業界には慎重論も根強い。国の資金も投じた「1兆円買収」の意義が問われる。

日経新聞より

解説

JSRは様々な半導体材料を製造、販売している会社です。前工程では、リソグラフィ工程におけるフォトレジスト、CMP工程におけるCMPスラリー、SMP後洗浄剤です。

特に現在の微細加工はリソグラフィ工程が肝になるため、フォトレジストを様々なラインナップでそろえているのは強みになるのではないでしょうか。

高感度から超高解像度まで幅広い用途のg線、i線フォトレジストや、光波長248nm(KrF)、193nm(ArF)、液浸露光用の高解像度フォトレジストなど、様々なニーズに備えた製品ラインアップを取り揃えています。

JSR HPより

ただKrFやArFはいずれもEUVに比べれば波長が長いため、明らかに最先端ロジック半導体向けではありません。どちらかというと、ある程度成熟した市場がターゲットだと思われます。

参考文献

JIC、JSRへの1兆円TOB成立 半導体素材業界再編劇の台風の目に - 日本経済新聞 (nikkei.com)
20240318_JIC_JICC_Reference.pdf (j-ic.co.jp)


よろしければサポートもよろしくお願いいたします.頂いたサポートは主に今後の書評執筆用のために使わせていただきます!