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【Amazonせどり必須ツール】初心者でも使える「セラースプライト」

セラースプライトはビッグデータに基づいて、Amazon出品者に向け商品リサーチ、市場分析、キーワード最適化などにおけるビッグデータ分析サービスを提供しています。

2017 年 9 月にサービスを開始して以来、アマゾンの中国エリア-セラーツール系 SAASソフトとして、名実ともにトップ3に入っています。2023年12月までに世界的に登録者数 90万人を突破しました。

9つのAmazonサイトをサポート:日本・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・スペイン・カナダ・インド


セラースプライトの用途

セラースプライトでは、web 版と拡張機能版という二つの用途を用意しており、キーワード解析から競合分析、市場分析などまで30つ以上の機能を備えており、どんな場面で簡単に対応できます。

ダウンロードは不要、サイトでの登録は必要!

キーワード最適化、ビッグデータ商品セレクト、運営・PRの3つの分野に焦点を当て、数十種類以上の運営手法をサポートしています。

セラースプライトーweb版

ダウンロードが必要で、Chrome、Firefox、Safari、Edgeの各ブラウザーに対応できます。2024年からIpadでも利用可能になります。

Amazon 商品紹介ページとベストセラーランキングにグラフを埋め込めるので、リアルタイムでランキング順位、販売数、歴史トレンドなどデータのクイックビューをサポートしています。

セラースプライトー拡張機能版

セラースプライト機能一覧

セラースプライトー機能一覧
セラースプライトー3つの分野

利用対象

✅個人事業者から企業まで
✅Amazon輸入
✅Amazon輸出
✅国内外OEM
✅店舗・電脳せどり

Part 1 ビッグデータ商品セレクト

  • 市場機会を発見

  • 市場レポートを分析

  • 競合他社を研究

商品リサーチ

視点 1:【市場から】サブ市場を分析することで、成長が見込まれる商品カテゴリーを特定する

市場リサーチ(ツール):3つの方面から、20つ以上の指標に基づいてサブ市場の特徴を素早く特定したり、季節性や地域性に応じた需要の変化を分析したりして、セラーに適した効果的なカテゴリーを絞り込むことができます。

市場調査を行う

視点 2:【ニーズから】購入者の立場から需要の高い商品を探す

キーワードリサーチ(ツール):1つのキーワードは1つのサブ市場に対応し、キーワードの各指標から新しいビジネスを見つけます。

ABAデータ商品セレクト(ツール):キーワードの週間 ABA 順位を参考して、さらにその順位トレンドから購入者の需要を把握します。

(ABAはAmazon Brand Analyticsの略称で、アマゾンブランド分析ツールから収集したデータです。これはキーワード検索頻度を表すランキングで、順位が低いほど、検索数が多くなります。)

セラースプライトーABAデータ商品セレクト

視点 3:【既存商品から】競争が小さく優位性のある既存商品を参考する

商品リサーチ(ツール):販売している商品の販売数やランキングはもちろん、さらに販売の成長率、レビューの増加数などの革新的な商品リサーチの条件に基づいて、直観的に商品を理解することができて、成長が見られる商品を掘り出します。

店舗新商品モニタリング(ツール):競合店舗の新入荷を毎日モニタリングしたり、潜在力のある商品を分析・参考したりすることで、より効果的な商品ラインナップを構築するにつながります。(例えば、自社では似た商品を扱っていること)

AIレビュー分析(ツール):ワンクリックで競合他社のレビューを一括分析できます。

ライバル商品リサーチ


ライバル商品を見つける
新商品:過去半年にリリースされた急成長の商品
見本商品:売れ筋ランキングのトップ100 位商品

セラースプライト拡張機能ークイックプレビュー

ライバル商品リサーチ(ツール):アマゾン各サイトにあるBSRランキング50万以内のASINデータを毎月更新していて(米国サイトはランキング80万以内)、ライバル商品を分析する際に役立つます。ASIN、セラー、ブランド、キーワードの任意入力をサポートしています。

市場分析

人気商品の開発:既存商品の優れた外観、性能、優位性などを研究します。 価格の設定:市場価格、競争価格、商品のライフサイクル、価格政策など考慮します。
配送方法の選定:市場で既存セラーの配送方法を参考します。
...….....…

セラースプライトー市場リサーチ
セラースプライト拡張機能ー市場分析

part2 キーワード最適化

  • キーワードの選定

  • キーワードデータベース

  • 商品紹介ページの作成

ステップ1:10~20のライバル商品を収集する

売れ筋ランキング、コアキーワード検索結果や最新リリースランキングからライバル商品を収集します。(1~3つの新商品を含む)

セラースプライト拡張機能ー売上詳

ステップ2:ライバル商品の検索流入を把握する

一定のフィルタリング条件でライバルが少なく、広告の入札単価が低い人気なキーワードを絞り込んで、エクスポートします。

トラフィック拡張(ツール):複数の特定商品がどういうキーワードで検索されて流入されているかを確認できる機能です。

キーワード逆引きリサーチ(ツール):1つの特定商品がどういうキーワードで検索されて流入されているかを確認できる機能です。

注文ワード逆引きリサーチ(ツール):競合商品の主な売れるキーワードを手に入れます。

セラースプライトーキーワード逆引きリサーチ

ステップ3:キーワードデータベースを構築する

1、効果的なキーワードをマイニングします。
2、フィルタリング条件を活用します。(例えば、月間検索数>5000、月間販売数>30など条件を絞り込む)
3、月間検索数、相関度、検索トレンドやクリック集中度など指標を分析し、検索ワードと関連性が高くSEO 対策がしやすいワード抽出します。

キーワードマイニング(ツール):検索ワードと関連しているすべてのワードをマイニングします。自社状況と合わせて、適切なキーワードを選定してください!

キーワードシソーラス(ツール):キーワードを分類・管理します。

セラースプライトーキーワードマイニング
キーワード歴史トレンド

part3 運営・PR

  • ライバルのトラフィック流入経路が丸裸になる

  • キーワード効果測定・改善が時短になる

  • 競合他社のスポンサー広告調査

競合分析

1、商品流入経路を把握します。(オーガニックトラフィック、広告トラフィック、関連トラフィックの比率)
2、競合商品の広告戦略を参考・分析します。
3、これらの効果的なキーワードを参考し、Amazon 広告の配信を検討します。

関連トラフィック(ツール):ASINを入力すると、この商品の直近 30 日間の関連トラフィック源と関連商品の価格、星評価などの詳細が表示されます。

トラフィック源リサーチ(ツール):ASINを入力することで、該当 ASINトラフィックの仕組みを確認できすし、さらにその他のバリエーションの流入経路も把握できます。

トラフィック比較(ツール):自社 ASIN+競合 ASINを入力することで、異なるキーワードごとに自社と複数の競合他社の間でトラフィックの占有率、ランキングなどデータを比較します。

(関連トラフィック:「類似商品」、「一緒に購入」、「見た後に買った」、「バンドル販売」などの位置で目標商品に露出をもたらえるトラフィックです。)

セラースプライトー関連トラフィック

キーワード効果測定


競合キーワードパフォーマンスを経時的に追跡し、ランキングの獲得/損失につながったキーワードを特定します。自社キーワードの経過は順調か、異常値は出ていないか、傾向から今後の対策などあらゆるSEO業務をサポートしています。

キーワード順位チェッカー(ツール):一括で最大30個キーワードの検索順位をリアルタイムで確認できます。

キーワードモニタリング(ツール):キーワードのパフォーマンスを毎日自動的にトラッキングできます。

セラースプライトーキーワードモニタリング

競合の広告インサイト

広告インサイト(ツール):スポンサー広告をどのマッチタイプで配信しているのか、どのようなキーワードを使用しているのか、広告の出稿頻度や時期はどのくらいですか、広告効果はどうですかなどの広告調査をサポートしています。

セラースプライトー広告インサイト

無料ツール

Listingエディター:デフォルトのモードはAIモードで、ChatGPTを統合し、商品タイトル、特徴説明、キーワードを入力することで、タイトルや箇条書きなどのListingテキストを自動生成します。

販売数予測:商品ランキングやASINの入力することで、商品の販売動向をおおよそに追跡できます。

keepa代替機能(拡張機能):KeepaからAPIを経由して情報を取得します。

利益計算機:アマゾンのFBA手数料、収入と利益を正確に計算することができ、予算管理と購買決定を行う際の役に立ちます。

Googleトレンド:あるキーワードが一定時間内にどれだけ人気を集めているのか、その検索のトレンドをチェックすることができます。

URL ジェネレーター
1.1、集合リンク:複数のASINを1ページに統合して、Amazonで一括分析可能となります。
1.2、正規リンク:(正規表リンク)「canonical URL」を生成し、サイト外トラフィックの促進、SEO上位表示のために使用されます。
1.3、ワンクリック「カートに入れる」リンク:特定の商品と特定の個数をカートに追加するためのリンクを生成し、購入者はこのリンクをクリックして直接ショッピングカートに追加します。

レビューリクエスト(拡張機能)Amazonセラーセントラルでレビューを一括リクエストできます。例えば、週に1度などでまとめてレビューを送ったら、レビュー記入率が高まります。

最後に

本記事では、「セラースプライト」の機能について解説いたしました。業務効率化や売上アップの参考になればと思います。

興味があった方はまず使い勝手な機能からお試しください!拡張機能でもご利用いただければと思います。

今度はセラースプライトの人気拡張機能を紹介する予定です。ご期待ください!

その後は、Amazon関連情報・運営テクニックを毎週配信することを目指しますので、よろしくお願いいたします!

★セラースプライト
Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた 商品リサーチ分析ツール
日本セラーに人気NO.1のアマゾンツール!★

★HP
セラースプライト - 90万人のAmazon出品者が導入する商品セレクト・キーワードツール (sellersprite.com)

★利用ガイド
セラースプライト拡張機能-ご利用ガイド

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