見出し画像

#25 Mountain-climbing

「山小屋の人になりたい・・・」

それくらい山が好きです。
いつか山小屋の人になって、夢を叶えます。

趣味シリーズ第2弾!
今回は、「山登り」です。

山登りを始めたのは、大学4年生の時。
大学生の時に自然体験を子どもに提供するキャンプ団体に所属していました。
活動している中で自然が大好きになり、山登りもやりたい、と思うようになったのが山登りきっかけです。
先輩のお誘いで、千葉県の「鋸山(のこぎりやま)」が人生初登山かなあ。
社会人になり、キャンプができなくなって、キャンプ仲間と本格的に登山開始。

ハマっていた時は、月に1回は登っていました。
一緒に登ってくれた仲間たち、ありがとう!

2017年に2017mの山に登りたいよね!
という安直な考えで1日で20キロ以上歩いた雲取山。(もうできない、、、笑)


後ろに富士山いるよ


日本で一番高い富士山も登頂しました。
富士山でしか見られない景色が見られて良かった。(下山の砂利道はもう歩きたくないけど笑)


日の出の後、人の多さを思い知る笑
つまんじゃった!


冬になると、スキーとスノーボードを楽しんでいたけど、満足できない!雪山も挑戦してみたい!と思い、ボーナスを注ぎ込んで、冬山ギアを購入。
最初の雪山登山は、猛吹雪。笑
一歩先、、、、、まっっっっ白。膝上まで雪がありました。呼吸も思うようにできず・・・苦笑い

リベンジした冬山の綺麗さと言ったら言葉では表現できないくらい。


奥の連なる山脈の綺麗さたるや
スキースノボとは違う楽しさがあるんよ


人生の目標の一つは、まだ登ったことのない山に登ること。
海外の山に登ること。海外のトレイル。
日本の百名山を登ること。(二百名山もいいね)


登山は、世間一般には辛いイメージがあると言われることが多いけど、、、私にとっては、楽しい!!!!!
一言で表せる「楽しい」だけど、、、

「楽しい」の根底にある、私が山登りで豊かだなとか、幸せだなと感じる瞬間は、登山という壁を乗り越えた先にある達成感や爽快感、ある時は登頂を目指してないことに気づいたり、辛いと思っていることもその瞬間を味わってみると何だか笑えてきたり、味があって面白かったり、その時にしかできない会話や、思考が生まれたり、新たな発見をしたり、自然の様子を五感で味わったり、天候の猛威を体でダイレクトに感じる・・・それらの非日常的な、希少性のある尊い時間を与えてくれるから、登山が「楽しい」そして「好き」。

疲れて帰ってきても、自然からたくさんのパワーをもらっている。自然の景色や自然の中にいるだけで、マイナスイオンや壮大な自然のエネルギーを受け取っている。

テント泊ももっと極めたい。

テントの朝露を乾かすために外側に付ける



世界一周中にも、たくさんの山にのぼりたいな!!

「絶景トレイルを巡る」をテーマに世界一周されたご夫婦。この中から選んでトレイルしてみたいな!



「巡礼」という単語に敏感になるくらいには、やりたい欲がある。


読んで、うわーいいなああああああ!
と思っているだけの段階。


方法や手段は全く決めてない、、、。
今はただ、心の底から湧き上がる情熱の源泉を熱々に温めています!笑


Bye!

サポートしていただけると、最高に嬉しいです!今後の、更なるクリエイティブに使わせていただきます!