見出し画像

#24 Under The Sea

みなさん、夏、、、楽しんでいますか?!
夏休みやお盆の休暇を通して、様々な思い出を作っていることでしょう。
コロナウイルスで中止になっていた花火大会やお祭りも復活していたり、蝉の音やアスファルトの照り返しで蒸し暑すぎる思い出、毎日素麺を食べたり、スイカを食べたり、海で遊んだり、、、それらの瞬間全てが夏のイベントになる、、、。


私も、楽しんでいます。


夏といえば海!
一言で海と言っても、楽しみ方は色々あります。
私の趣味の1つである「ダイビング」・・・
今日はそれについて深掘って書いていきます。


初めてボンベを背負って、海に潜ったのは大学2年生の夏休み。
家族旅行で沖縄に行き、父母は街の観光、私と姉で慶良間諸島に船で行き、体験ダイビングをしました。そこで見た美しすぎる景色に感動したことがきっかけです。

自分で機械を操って、自分で泳いで海の中を見たい。

ガイドさんがいると、ガイドさんのすぐそばにいなきゃいけない。
自分でライセンスを持っていたら、責任は伴うが、自由度が高くなる。


初めて見たウミガメ



体験ダイビングの余韻から、OW(オープンウォーター)と言われる初級のライセンスを伊豆で取ることにした。

ウミガメを自分の目で見てみたい!と共感してくれた友達と予約をした。
だが、講習前日が大荒れ。台風でした。
キャンセル料なし、やめるのも自己判断。天気の変化はありますが、実施できます。との連絡が入りました。

友達に相談すると、「私は今回はやめておく。」と即決。
私は、即決できなかった。悩んだ。
迷った。

友達に「1人で行ってもいい?」と聞き、1人で電車に揺られて伊豆へ。

ガイドさんと、私、2人だけの講習となりました。
マンツーマンだと詳しく、私の理解度に合わせて教えてもらえました。


慶良間諸島・中性浮力なんて知らないとき


カクレクマノミ



今までの私だったら、この魚は「ニモ」だった。
でも良く見てみると、目がニモじゃない。
こんな目をしてたんだなあ。

今では「カクレクマノミ」

海の下には、生き物の数だけ生活があって、のんびりと漂っている魚もいれば、喧嘩をして忙しそうにしている魚もいる。
人間の世界のように。


私が知らないところで、こんな美しい世界が声も出さずに、存在していたなんて。
やっぱり無理にでもライセンスを取りに来て良かった。


ダイビングの楽しさや素晴らしさに出会えました。


それから、ダイビング友達からもたくさん教えてもらったり、AD(アドバンス)のライセンスを取ったり、ダイビング旅行をしたり、、、、。


私のダイビング人生が始まりました。

感動をその場で言葉として表現できないのが、最初はもどかしかったのですが、陸に上がってきてからのおしゃべりもまた楽しい。
私は我慢できず、レギュレーターを咥えたまま、「すごーい!」などと口にしていますが笑


世界一周でも、行きたいダイビングスポットがたくさん。
オススメがあれば、ぜひ教えてください!!


趣味を言語化すると、自己理解が深まる気がします。
これからは、趣味シリーズで書いていこうと思います。



追記。


POOLOで出会った最近の好きな言葉は、

「何に興味をもっていても、無駄にならないのが旅。」


色々なことに興味があって、なんでもやってみたくて、全部が好きで、これ!という特別に好きなものがないことをネガティブに考えていた私が、旅を好きな理由。
少し、見えた気がしました。
いい言葉だなぁ。出会えて感謝です。




終わり。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
おやすみなさい。










サポートしていただけると、最高に嬉しいです!今後の、更なるクリエイティブに使わせていただきます!