2日連続店舗最低売上からの…
超速報。
2月に入り、店舗は最低売上を2日連続記録しました。
リアルを伝えるので、報告したくないですが、伝えます。
スタッフからは、いよいよやばい… とか。笑
声が聞こえたり。
暇になるということは、そういうことを意味します。
スタッフさんたちさえも不安にしてしまうくらいな感じです。
本当に申し訳ない。と思っていますが
僕は、スーパーポジティブなので、やっときたか。と。
本気になる時が笑
それは冗談ですが、やっと最低売上の時がきてくれたか。とそう思っています。
そのワケとは…
■僕が最低売上の日を待ってたワケ
強気の発言でもなんでもありません。
最低売上が来る日を待っていました。
そのワケは、
【何もしなかった時の売上を見たかった】
です。
オープンから3ヶ月、いろんな仕掛けを一気にしました。
チラシに広告に、インフルエンサーに…
本当にいろいろしました。
施策の終わりには、仕掛けをした前週と後週の売上を振り返り、仮説を立てて、費用対効果の良い施策かどうかを見極めます。
それをひたすら繰り返していくのですが、
正直、勢いもあり、3ヶ月連続で爆発的に伸びました。
ただ、自分の中で仮説を立ててやっていたものの、
なにをしても伸びている、勢いのある状況で
何が良いのか、何をしたらどれだけ伸びるのかが
全く分かっていませんでした😭
なので、なにが費用対効果がいいのか。
何をすると売上があがるのか。
より正確に知るためにこの時を、待っていました。
■新作スコーンの効果計測
新作を出すとその週の売上が15%上がる。
という仮説が僕の中で出ていました。
それを検証するため、2日連続最低売上の後、新作スコーンの販売開始をしました。
それが昨日2月3日(土)でしたが、
なんと、オープン日以外で店舗のみの最高売上を記録しました✨
僕の中でのこの仮説は今のところあっていました。
さらに新作スコーン×広告との掛け合わせパターン
もしくは新作スコーン×チラシなのか
無限にパターンはあり、常に検証していく必要があります。本当に難しい。。。
■1年間通して季節要因が分からない
僕はまだ、1年間、春夏秋冬を経験していないので、
いつに売上が下がり、上がるかを身をもって体験していません。
一般的なデータはあるものの、参考になるかどうかもまだ分からない状態です。
それなりに、武器3種類くらいを用意しながら、戦に備えている状態です。
一言でいうと…
とても難しいです。
有名になるまで試行錯誤、そして効果検証をひたすら頑張ります❗️
■売上を上げるための必殺技
月の売上を上げるための必殺技は見つかっています✨
ポップアップ、もしくはイベント販売です。
認知も獲得できますし、
人が集まるところに飛び込むとやはり凄いです❗️
3.4.5月は、皆さんも知ってる有名なところで沢山ポップアップ、イベントをしますので、是非遊びにきてくれたら嬉しいです😊
横浜駅のところです♪
詳細決まったらまたお知らせします🕊
■まとめ
そして今日もまた1人入社が決まりました。
今回はまた違った業務中心の採用です。
明日からも頑張らないと。
ありがとうございました!
ランニングできるようになったので最高に楽しいです笑
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