見出し画像

2日連続店舗最低売上からの…

超速報。
2月に入り、店舗は最低売上を2日連続記録しました。

リアルを伝えるので、報告したくないですが、伝えます。

スタッフからは、いよいよやばい… とか。笑
声が聞こえたり。
暇になるということは、そういうことを意味します。
スタッフさんたちさえも不安にしてしまうくらいな感じです。

本当に申し訳ない。と思っていますが

僕は、スーパーポジティブなので、やっときたか。と。
本気になる時が笑

それは冗談ですが、やっと最低売上の時がきてくれたか。とそう思っています。
そのワケとは…

■僕が最低売上の日を待ってたワケ

強気の発言でもなんでもありません。
最低売上が来る日を待っていました。

そのワケは、

【何もしなかった時の売上を見たかった】

です。

オープンから3ヶ月、いろんな仕掛けを一気にしました。
チラシに広告に、インフルエンサーに…
本当にいろいろしました。

施策の終わりには、仕掛けをした前週と後週の売上を振り返り、仮説を立てて、費用対効果の良い施策かどうかを見極めます。

それをひたすら繰り返していくのですが、
正直、勢いもあり、3ヶ月連続で爆発的に伸びました。

ただ、自分の中で仮説を立ててやっていたものの、
なにをしても伸びている、勢いのある状況で
何が良いのか、何をしたらどれだけ伸びるのかが
全く分かっていませんでした😭

なので、なにが費用対効果がいいのか。
何をすると売上があがるのか。
より正確に知るためにこの時を、待っていました。

新作のベリーベリーホワイトチョコ🍓

■新作スコーンの効果計測

新作を出すとその週の売上が15%上がる。
という仮説が僕の中で出ていました。

それを検証するため、2日連続最低売上の後、新作スコーンの販売開始をしました。

それが昨日2月3日(土)でしたが、
なんと、オープン日以外で店舗のみの最高売上を記録しました✨

僕の中でのこの仮説は今のところあっていました。

さらに新作スコーン×広告との掛け合わせパターン
もしくは新作スコーン×チラシなのか

無限にパターンはあり、常に検証していく必要があります。本当に難しい。。。

オーガニックオレンジピール手作りです🍊

■1年間通して季節要因が分からない

僕はまだ、1年間、春夏秋冬を経験していないので、
いつに売上が下がり、上がるかを身をもって体験していません。

一般的なデータはあるものの、参考になるかどうかもまだ分からない状態です。

それなりに、武器3種類くらいを用意しながら、戦に備えている状態です。

一言でいうと…
とても難しいです。

有名になるまで試行錯誤、そして効果検証をひたすら頑張ります❗️

■売上を上げるための必殺技

月の売上を上げるための必殺技は見つかっています✨
ポップアップ、もしくはイベント販売です。

認知も獲得できますし、
人が集まるところに飛び込むとやはり凄いです❗️

3.4.5月は、皆さんも知ってる有名なところで沢山ポップアップ、イベントをしますので、是非遊びにきてくれたら嬉しいです😊

横浜駅のところです♪
詳細決まったらまたお知らせします🕊

コレットマーレ有隣堂のポップアップにて

■まとめ

そして今日もまた1人入社が決まりました。
今回はまた違った業務中心の採用です。

明日からも頑張らないと。

ありがとうございました!

ランニングできるようになったので最高に楽しいです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?