天井期待値【スマスロ ゴールデンカムイ】※無料公開

【スマスロ ゴールデンカムイ】の天井狙い期待値を算出してみました。

※2024/4/8現在、導入前に解析情報のみで計算した期待値を掲載しているため、導入後の実践値次第で修正等の可能性があります。その点はご少々ください。


■動画による基本仕様解説(導入直前段階)

■ゲームフロー

■天井仕様

①ピュウ数天井
条件:1800ピュウ(平均約720G)※
恩恵:ボーナス確定
 ※設定変更時は1600ピュウ(平均約640G)に短縮

天井はあるにはありますが、スマスロ主役は銭形4などと同様の液晶ポイント(本気においては『ピュウ』)依存タイプです。

データカウンターのハマりゲーム数は関係無く、液晶のピュウ表示のみが天井の基準となるので注意しましょう。

本記事ではその『①ピュウ数天井』を狙った場合のピュウ数別天井期待値を算出してみました。

ただし、本機もスマスロ主役は銭形4と同様にゾーン依存度が高い(本気の初当たり契機のうち80%が規定ピュウ数となっている)ので、解析で各ゾーンの期待度でも出てくれない限りは正確な期待値計算が困難です。

よって、本記事の期待値表は『ゾーンを無視して解析の数値のみで概算した目安としての期待値表』となります。

本当に目安中の目安程度にしかならないものですので、そういう使い方をして欲しいのと、それくらいのものなので無料公開としています。

また目安としての活用がしやすい(&後に応用が利く)ように以下の2パターンに分けて期待値計算してみました。

①打ち出しピュウ数不問ver
②200の倍数ゾーン抜け直後から打ち出しver

の2パターンです。

②が具体的にどういう計算になっているかというと、

▼②の算出条件
・打ち出しから60G(150ピュウ)間の当選率を他の0.2倍にする
(初当たりのうち規定ピュウ数契機が80%である為、それを除外する想定の0.2倍)

って感じです。

この②と①を比較することで、ピュウ数不問(ゾーン抜け直後~ゾーン直前までを満遍なく拾える想定)と比較してどれくらいボーダーが変わるかの目安になると思います。

ゾーンを加味した実践値系期待値表が出た後も、ボーダーの変わり方の目安としては参考にし続けられるかなと思います。

以下、算出条件と期待値表です。

■算出条件まとめ

▼算出条件
・設定1の解析値すべてと矛盾が出ないよう算出
(設定記載の無い数値は全設定共通の数値と解釈して算出)
・平均純増:3枚
・ベース:37G/50枚
・平均前兆:40G
・AT後即ヤメ
・ゾーンを無視して計算
・高確状態不問(全体平均値とする)
・差枚数状態不問(全体平均値とする)
・800G/1時間

■期待値表(ピュウ数不問)_10G刻み

▼等価ボーダー
・104%ボーダー:825pt(平均330G)
・106%ボーダー:925pt(平均390G)

■期待値表(ピュウ数不問)_10G刻み_交換率別

▼5.6枚再プレイボーダー
・時給2000円:875pt(平均350G)
・時給3000円:1025pt(平均410G)

▼5.6枚現金ボーダー
・時給2000円:1075pt(平均430G)
・時給3000円:1175pt(平均470G)

▼5.6枚500枚制限ボーダー
・時給2000円:925pt(平均370G)
・時給3000円:1050pt(平均420G)

■期待値表(ゾーン抜け直後から打ち出し)_10G刻み

▼等価ボーダー
・104%ボーダー:975pt(平均390G)
・106%ボーダー:1075pt(平均430G)

■期待値表(ゾーン抜け直後から打ち出し)_10G刻み_交換率別

▼5.6枚再プレイボーダー
・時給2000円:1025pt(平均410G)
・時給3000円:1125pt(平均450G)

▼5.6枚現金ボーダー
・時給2000円:1175pt(平均470G)
・時給3000円:1250pt(平均500G)

▼5.6枚500枚制限ボーダー
・時給2000円:1050pt(平均420G)
・時給3000円:1075pt(平均470G)

■その他ヲ猿マガジン

■期待値表検索用ライン『ヲ猿@期待値note』


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