見出し画像

川口ちゃんの衣装計画#113 ときめかないつまんない服をたくさん買うのが超楽しみ

【2023年9月中旬の自問自答】



プロはすごい!!


大量買いしたファッション指南本を読み終わった。

以前の私はこういうスタイリストさんが書いた本を読んでも「黒い、高い服ばっかりでつまんない!」「スヌーピーやキティちゃんがかわいいのはわかるけど無地の黒タートルがかわいいって何?!」と思ってたけど、先日ユニクロで大人なワンセットを作ったことをきっかけに大人っぽい服を受け入れられるようになっていたこともあり、ちゃんと自分のことのように読めて、おしゃれの勉強が非常にはかどった。30代になったというのも大きいかもしれない。

プロのスタイリストさんたちのセオリーって本当にすごい。実は購入した中に、ファッション専門でない方が書かれた本(ライフスタイル全般のアドバイザーの方のファッション編みたいなもの)もあったんだけど、内容の洗練度合いが段違いだった。

専門の方々のおしゃれ指南本は理論が明確で整理されていてわかりやすいし、どんな人にも応用できる点が素晴らしい。ファンに向けた”私のこだわり披露本”とは性質が全く違う。

最近はYouTubeで、スタイリストさんのお仕事(雑誌に載せるスタイリングを組んでいるところやリースの様子)に密着した動画とか、10分以内にコーデをいくつか組むみたいな企画系の動画も面白くて見ているんだけど、その際、本当に皆さん即決でバシバシ選んでいく。

その様子をほええ〜すごいな~って思ってたけど、本を読んだら、めっちゃしっかりその人なりのセオリーがあって、これがバッチリ頭に入ってたらそりゃあ初見でも爆速でリースしたりコーデ組んだりできるよねと納得した。


本には、今まで知らなかったファッションのコツがたくさん書いてあった。

たとえば私は、モノトーンのプリーツスカートのことをシンプルな服だと捉えていたんだけど、ある人のセオリー的にはそうじゃなかったり、または、ついやりがちなのにみんながみんな「合わせたらダメ!」と言っている色合わせがあったり。

メンズっぽいと思っていた服が、実はフェミニンな要素のあるアイテムだったり、カジュアルなバッグと合わせるべきだと思っていた靴が、レザーバッグと合わせるとオシャレだと書いてあったり。

こんなん自分で学びにいかないと絶対わかんないよ!!っていう知識のオンパレードだった。



雑誌の読み方に気づく


一通り本を読んだ後、ファッション誌を一冊買ってきて、載っているコーディネートが学んだセオリー通りになっているか確かめたりもしてみた。

色の数、色の種類、各アイテムの合わせ方…ページごとにスタイリストさんは違えど、基本的にどれも本当にその通りに組んであって、感動した。

さらに、このコーデならバッグは赤でもかわいいなとか、この特集の提案はかなりおしゃれ上級者向けだからこの通りに買ってしまったら危険だな、みたいな感想を持てるようにもなっていた。

私は今まで雑誌の何を見てきたんだろうと思った。

今までは、載っている商品の中からかわいいと思う服(せいぜい一冊に4〜5着)を見つけて、これいいな、このブランド素敵だな、へ〜と思う。それだけだった。洋服単品しか見てなかった。きっと参考になるスタイリングがめっちゃ載っていたんだろうに。

私が初めてファッション雑誌(ラブベリー)を買ってもらったのが10歳くらいの時だから、約20年間、もったいない読み方をしていた…!店頭でのショッピングに関しては、自問自答ファッション講座を受けてからは目的を決めてから買い物をするようになったけど、雑誌はまだまだぼんやり眺めちゃってたな。

そして思った。雑誌は間違いなくコーディネートの参考にはなるけど、モデルさんたちはバッグの中に何も入れないからこんなコーディネートができるんだと!!

荷物の制約がない世界、いいな!減らせば良いんでしょうけどなかなかね。特に夏場はいつもの荷物+日傘+飲み物だからミニバッグは無理。現実に合わせて、サブバッグも含めたスタイリング例をもっともっと載せてくれないかしら。やっぱり2個持ちは映えないんでしょうかね。今後そういう特集見つけたら買っておこう。


これから買い足すもの〜大量〜


今回新たに得た知識から、私がおしゃれになるために持つべきアイテムを導き出したところ、なんと

・トップス8枚
・ボトムス9枚
・バッグ5個
・靴5足
・アクセサリー7個
・インナー数枚

という結果になった。そして残念ながらこの中で現在持っているのは、黒のスニーカーだけ。つまりそれ以外は新規購入になる。大量すぎる!!!

まあトップス8枚の内訳はカットソー白黒一枚ずつ、ニットも白黒一枚ずつみたいな感じで、白黒で被ってるものがほとんどなので、種類はそこまで多くない。良いものを見つけたら色違いで買えばよい。余裕がなければ一色だけで良い。バッグも実際は5個も買わないと思う。あくまでもベストのラインナップがこれって感じ。

とはいえ半分に減ったところで大量なことに変わりはないので、私はもうユニクロとGUをメインになんとかしようとしている。一部のボトムスにはちょっとお金かけようかなと思っているけど。プチプラでは対応しきれないわがままボディなので。他は余裕ができたら随時アップデートする方向でいく。40代になる頃には質の良い服を買えるようになりたい。その時はエムアイカード作る!

プチプラで攻めたい今の私には必要なのはZOZOカードだと思って、とりあえず作った。小物系はユニクロだとかわいいものを揃えるのは難しいし、子供がいるからゆっくりショッピングするのも大変だろうし。ポイントの有効期限が90日という鬼畜の所業だけど、こんだけ買うものが明確なら活用できる気がする。

取り扱いアイテムが豊富で、検索しやすくて、お客様都合でセール品さえも返品可能で、カスタマーサービスの対応が迅速で、しかも夏には最高の花火を提供してくれるのはZOZO、あんたしかおらん…!育休が明けてコンスタントなお給料が戻ってきたら、たくさん買わせていただきます!


ときめかない服を買うのが、こんなに楽しみだなんて


はー、ファッション楽しい。本当に楽しい。

これから買うつもりなのは本当にベーシックなアイテムたちだから、別にときめかないけど、ここを抑えれば私、めっちゃ飛躍できそうな気がしているよ!

欲しいものが多いから、今ZOZOとユニクロのお気に入りの件数が大変なことになってるけど、なんとなく欲しいものが数件リストにある状態と比べると断然今の方が気持ちが良い。浪費でなく吟味、正しい物欲という感覚。

自問自答が停滞気味の時もあったけど、私の場合、ファッションの基礎知識が無かったということが原因だったのかもしれないな。


そうそう、マストアイテムに載ってたわけではないけど、買い物リストには私の運命のバッグと靴をおしゃれに着こなすための一枚も入ってるんだ!

もともと私が運命の靴とバッグを使って考えていたコーデは今回読んだ本の"初心者がやりがちな失敗"のところに載ってて、あぶなーー!ってなった。

優先順位は低いからだいぶ先になっちゃうと思うけど、ZOZOでたくさん取り寄せて試着して、ぴったりの一着を選べたらいいなと思ってる。そしたらそのコーディネートであきやさんのイベントに行ったり自問自答ガールズと遊びに行きたい!

新たなやりたいこともできて、育児もはじまるし、ファッションの基礎知識もついて、マジで私、ネクストステージすぎる!



ファッション指南本、万歳


ファッションって流行だから、指南本を買ってもすぐ古くなるかな、立ち読みで済ませていいかなって最初は思っていたけど(実際最寄りの図書館にあった本のいくつかは参考のコーデがとても時代を感じた)本当に買ってよかった。家で、メモにまとめながらじっくり読んだことにとても意味があった。ちなみにWord25ページ分になった。

買った中でも、最寄りの本屋さんに何度も通って、何度も立ち読みして、迷いに迷って思い切って買った数冊が非常に良かったので、本の良さって立ち読みじゃわからないなとも思った。参考になった本はみなさんにも読んで欲しいので次の記事で紹介します。


信じないことが信条🍤