見出し画像

一方通行の文章は長く続くのか

こんにちは。
セカンドコンテンツの坂本です。
ホームページ作成を、個人で請け負っております。

コンテンツは写真と文章を主にしています。
で、文章では悩んでます。

悩みついでにですが、少し前に、いえだいぶ前ですが、『ROM』って語句が頻繁に使われた時期を思い出しました。

いつごろでしょうか。
ブログなどにも、しきりに『ROM禁止!』って書いてありました。

なんだろうと思っていたら『ROM』とはリード・オンリー・メンバーの略でした。

読むだけの人。
読む専門の人。

今は note を見ても『ROM禁止!』なんて書いてある人は1人も見ないですね。

おそらく、SNSを使う人が増えて、なにかしらの反応をするのが通常になったのでしょうね。
note でいえば、スキとかフォローとか。

ちなみに私は『ROM』です。
スキはします。

でも、書くのは『ROM』の人たちを対象にしてます。
つもりです。

なぜかといえば、一方通行の文章のほうが長く続く気がします。

伝えることは伝えたい。
でも、いちいち反応を気にしていたら、気を遣う私は(自分でいうのもなんですが)やはり本心が書けなくなる。

それでも気を使いながらなんとか書いて、そのうちに窮屈になって書くのをやめてしまう。

これを避けたいんですよね。

そういうところでいうと、ダイレクトメッセージがない note というのは完成されているなと、つくづく思います。

なにがいいたいのかよくわかりませんが、そういうことで、ホームページの作成の際は、長く続けたい坂本に、ぜひ、ご一報ください。

まだ、連絡先も料金も載せてないでのですが、まだそんなすぐに頼む方もいないと思いますので、詳細は随時更新していきます。

よろしくどうぞ。