見出し画像

13 私はなぜ、観光業で働くのか!?

 私は、教員を早期退職してから、あるリゾートホテルの経営戦略室で働いていました。その後もずっと観光業に従事しています。

 なぜ、観光業で働くのか!?
観光業は、沖縄のリーデイング産業に位置付けられているのにも関わらず、観光収入が沖縄で循環していないと感じていたからです。

コロナ前の話ですが、沖縄の観光客数はハワイを超え、観光収入も毎年最高値を更新しているのですが、沖縄は豊かになっているのか?と言うと、実感できない部分が大きいと思います。


「沖縄県観光産業実態調査」をみると、
旅行費用の内訳で、宿泊費は30%で、県内のほとんどが外資や本土チェーンのホテルであり、飲食費は22%を占めるのですが、その食材の県産品使用率は5割以下となっています。

また、観光客の6割がレンタカー利用していますが、レンタカー会社の多くは本土チェーンです。

 だったら、観光収入が沖縄を循環するような仕組みを作ればいいんじゃないか。
私は元々は教員なので、沖縄の事業者と連携しながら(事業者にお金を落としてもらう仕組みを作りながら)、修学旅行の受け入れをするような仕組みを作ったらいいんじゃないか。

そう考えて、県外の中高生の修学旅行を受け入れを始めました。

今日、観光科の高校生に「なぜ、観光業をやっているんですか!?」と聞かれたんですが、「観光収入で沖縄を豊かにしたいから」と答えましたよ😃





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?