マガジンのカバー画像

食後景記

13
家族のテーブルに見えたもの、その記録
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
食後景記 はじめに

食後景記 はじめに

一枚のホットケーキは、同棲していた当時の定番の朝ごはんだった。

焼くのは専ら彼で、わたしは今週疲れたなーという平日に、週末ホットケーキ所望す!と偉そうに宣うだけでいいのだ。そうすれば、至福の週末がふたりを迎えてくれる。

ホットケーキの日、わたしはあのいい匂いが寝室まで漂ってくるのを夢現で待っている。

ふとんの中で目が覚めている日も、彼に呼びに来てほしくて狸寝入りをすることがしばしば。ばれてた

もっとみる
子煩悩スフレ

子煩悩スフレ

お久しぶりです。2ヶ月ほどnoteを不在にし、別投稿サイトに通っていました。最近考えたことをまとまらぬままにちょこっと書いたので、お時間あればのぞいてみてください。



赤ちゃんとの生活は、永遠に味わえるスフレみたいだ。

スフレとは、本来、瞬間を味わうスイーツである。

その日の気温や湿度に合わせて、丁寧に材料を混ぜ合わせる。最高の焼き上がりになるように、配合や混ぜ方、焼き方を変えてみる。じ

もっとみる
台所の記憶とフライパンでさつまいもケーキ

台所の記憶とフライパンでさつまいもケーキ

バターでカリッと焼かれたさつまいもに、はちみつと生クリームのソースがた〜っぷりかかっている。

バター
生クリーム
はちみつ

さつまいもに掛け合わせるべきスリートップがそろい踏み。

昔よく食べたさつまいもケーキの味が唐突に頭をよぎって、記憶を頼りに作ってみることにした。祖母がよく作ったさつまいもケーキだった。

生クリームとはちみつのソースがとくにお気に入りで、オーブンではなくフライパンで焼い

もっとみる
肉まん探究記 完 | 理想の肉まんレシピ

肉まん探究記 完 | 理想の肉まんレシピ

この探究記を書き始めたのは10月も初旬、ちょうどコンビニに肉まんが並びはじめた。

夜の散歩中、吸い寄せられるようにコンビニに入って、ほかほかの肉まんを手にする。冬の寒空の下ではふはふしながら食べるしあわせといったら…。

何度、隣を歩く人にこのしあわせをシェアしたいと思ったことか。あいにく旦那さんは、コンビニの肉まんが好きではない。非常に残念。

昔から肉まんが大好きだった。パンとはまた違った口

もっとみる
産院飯日記 #1

産院飯日記 #1

10/10 0:00〜3:00ごろ

10分から20分間隔の前駆陣痛
痛みはほぼなし、感覚もバラバラ、お腹の張りが強くてねれない。スマホ画面が明るくて陣痛タイマーつけるのも面倒になってきた。やめち。

4:00
どうしても寝れない。諦めて起きよ。なんとなく冷蔵庫に寝かせっぱなしの生地を焼いてしまっておかないといけないような気がする。でも朝パンを焼くための復温を待ってたらいつの間にか寝てた。

5:

もっとみる
ごはん記録〻鶏つくねで月見バーガー

ごはん記録〻鶏つくねで月見バーガー

こんばんは、
今日は中秋の名月ですね。

晩ごはんにお月見バーガーを作ってみました。

鶏肉を使ってヘルシーにおいしく、でもハンバーガーならではの食べごたえを感じたい、そんなわがままを叶えてくれる月見バーガーにしたかったのですが…、、なかなかうまくいかないものですね。

来年のためにメモを残しておきます📝

バンズ食べごたえといえば、全粒粉。軽すぎず、しっかりしたバンズになりました。

が、相変

もっとみる
ごはん記録〻れんこんの青じそジェノベーゼ

ごはん記録〻れんこんの青じそジェノベーゼ

こんにちは、もうすぐれんこんの時期ですね。
いつでも旬食材を楽しみたいイケダです。

きょうは榎本美沙さんのレシピ動画のつくレポ第二弾を書きました。

第一弾(発酵あんこ)はこちら。

発酵あんこ以来、榎本さんのぽわっとした雰囲気の虜になってしまい、YouTubeのチャンネル登録をしました。笑

おいしそうなれんこんレシピが紹介されていたので、さっそく今日のおかずの一品に作ってみた次第です。

もっとみる
5キロの肉

5キロの肉

一度の食事に、5kgも肉を買うことってそうそうないでしょう。とにかく迫力がすごい。

一日中バタバタしていて、肉の集合体を写真に納める暇はなかったことが残念である。

庭にテーブル、サンルームにテーブル、リビングにもテーブル、秋の気配が強まり、やっと涼しくなりはじめた、9月24日。

祖父が一周忌を迎えたこの日、連なる3つの空間にはひとと食べ物がひしめき合っている。

・コストコのプルコギ2キロ

もっとみる
ごはん記録〻かぼちゃグラタン

ごはん記録〻かぼちゃグラタン

ひさびさにパンを焼きました。
かぼちゃのグラタンといただきます。

目標だった35週を無事迎えられたのと、ただ寝ているだけの安静生活がつらくて心が折れそうだったからです。

作りはじめるとすぐお腹が張ってきてちょっと後悔。でも焼きたてパンととろとろのグラタンがどうしても食べたかったのです。

パンは成形がお手軽な丸いソフトフランスにしました。

パン生地を触ってるとストレスが溶けていく気がします。

もっとみる
つなぐ食卓

つなぐ食卓

去年の秋、4歳の姪と3歳の甥とスイートポテトを作った。祖母の家の畑で芋掘りをして、その日のうちに一緒に調理をして食べた。

甥はさつまいもを蒸す作業に痺れを切らし、早々に大好きな恐竜のもとへ行ってしまったが、姪は自分が掘り起こしたさつまいもと根気強く向き合った。

祖母と、姪と、甥が掘り起こし、小さな手で一生懸命泥を落としたさつまいもをわたしが切る。切られたさつまいもを、姪が蒸し器に入れる。湯気の

もっとみる
どこにでもあるスタバ

どこにでもあるスタバ

自宅と職場、そして…第3の居場所

 むかし何かの記事で読んだスタバの企業理念、サードプレイス戦略なるものをご存知だろうか。ちょっと調べたらでてきたので関連記事を貼ります。

わたしとスタバ

 わたしとスタバのファーストコンタクトは多分小学生の頃。母親がよく利用してた。母行きつけのポールスミスの横の横にスタバがあった。母が買い物終わりにはよくコーヒーを買いに寄っていた。ついでとばかりに、抹茶クリ

もっとみる
まだ見ぬ君の小さな手

まだ見ぬ君の小さな手

むっちり、きゅっと、ふんわりやわらか。
赤ちゃんの手はクリームパンに似ているらしい。

産休に入ったら、毎日パンを焼きまくりたい。焼きたてパンの匂いで部屋中を満たして、日がな読書に勤しみたい。お昼には焼き上がったばかりのパンを食べよう。

趣味全開の野望を胸に、妊娠8ヶ月、ついにその時はやってきた。お休みに入ってから最初に作るパンは、ずっと前からクリームパンと決めていて、インターネット上には、いろ

もっとみる
おばあちゃんのポテトサラダ

おばあちゃんのポテトサラダ

私の得意料理、旦那さんの大好きなポテサラの原点はおばあちゃんのポテトサラダ。おばあちゃんのポテトサラダは、これまでの人生で食べてきたポテトサラダとは一味違う。

しっとりしたじゃがいものペーストに、にんじん、卵、シーチキン。強めの塩コショウと少しのマヨネーズ。じっくり茹でられたじゃがいもは、裏漉しせずともかなりなめらかで、その大雑把な作り方とのアンバランスになんだか笑ってしまう。

ポテトサラダの

もっとみる