見出し画像

飲み会に行くためのだけの上京日記

あっという間に1日が過ぎていく。
集中しすぎて息を忘れる。ブハァとなって現世に戻るとアトリエは暗闇。思考の深海に潜って気付けば2時間。考え続けるも釣果なし。けたたましい音を立てて救急車が走り去り、赤色の光が部屋に差し込み過ぎ去って消えた。

灰皿はタバコの山。
おかしいさっき買ったはずの箱が残りわずかだ。
考えながら吸っていた。損した気がする。
うまく言葉とアイデアを見つけられず気持ちは足元を眺める。

グゥと腹がなり、体が何か食えと教えてくれる。
ラーメンでも啜って銭湯に行こう。疲れと雑念を洗い落とそう。トボトボと、本当にトボトボと歩いてラーメン屋へ。常連なので「まいどぉ」の声。松倉のパワーフード。いつものお願いしてズルズル。ご馳走様でしたと店を出る。

空腹を満たし、近場の銭湯へ。
さー洗い流すかーと思いきや臨時休業。
崩れ落ちそうな僕の隣で、おそらく常連のおばちゃんが絶望的な顔して一緒に眺めてた。
「にいちゃんも、ここ?」
そうそう。急に休み増えてるの知らなかった。
「わたし、知っててん。うっかりや」
もうここらは花の湯くらいだねぇ
「もう歳やし、歩くのしんどいわぁ、諦めよ」
俺もっす、ではまた。

絶望の顔していた半分は、知っていたのに忘れていた自分への絶望だったのか。面白いな。
諦めて家路を辿る。出張の準備をして溜まった疲れを風呂で落とし就寝。

たくさん寝ればいいのに目が覚めて、再び言葉を探しに思考のダイブ。気がつけば出発の時間。事前に用意していた荷物を背負って東京へ向かう。おびただしい数のインバウンド。いい季節に京都へようこそ。ナイスタイミングや。ホテルもウハウハガバガバシーズンやな、頑張って耐えたもんなぁ。

ここから先は

786字
このマガジンを購読すると時々心が楽になったり、スーパーどうでもいい日記もあるんですが回り回って松倉のビールに変わったりお会いできたらビールを奢ってお返しします。

🍺ビールに代わる日記🍺

¥500 / 月 初月無料

プランナーとして考え続ける日々や経営しながら苦悩する日々をつらつらと書いていきます。読者の質問には全て答えていこうと思っています。 頻度:…

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。