見出し画像

楽しい1年になりそうだ

今日は朝から寮の歓迎会がありました。
ついに来てしまったな。私の正体をばらす日が。

私は高校の留学生サポートのお仕事で寮にいるため、圧倒的に年上です。しかし、童顔低身長のおかげでこの日までばれることなく過ごしていました。まだ目立った仕事もありませんしね。

そして、自己紹介。
「大学院2年の~」と話した瞬間のざわざわは笑ってしまいそうでした。
本当にばれていなかったようです。

そして、JKから「年下だと思ってた!」と一言。
そしてそして、日本人も留学生もみんな変わらずのため口。話しかけやすい認定してもらえたのでよかったです。

舐められやすいタイプではあるのですが、私には「先生に言うよ?」という圧倒的な武器があるので強いです。負けることはありません。

寮に住み始めて約3週間経ちますが、寮生、同じバイトの人と打ち解けてきました。結構トラブルも多いですが、楽しく過ごしています。

今困っていることとしたら、バイトの中にも派閥があることですね。
役割分担をしっかりしてそれを確実に実行する派VS最低限のことはするけどなるべくサボる派の闘いです。

一見、前者の方が正しいように感じるのですが臨機応変さがありません。ちょっと手伝って欲しいと言っても、私の仕事ではないと一喝されてしまいます。寮長さんとお話しているだけで、「仕事をしないで下さい」と言われてしまいます。
同じバイトで日本人は私だけです。そのため、会話に齟齬が生まれないように寮長さんの話が私に集まりやすいところはあると思います。困ったもんだな。

後者は最低限やっているので良いと思いますが、しっかりやりたい派の人と不仲です。それを取り持つのは面倒ですね。

すごい人間味があって素敵な職場だなと思います。
私はどちらの派閥にも所属していません。困ってたら助ける、それでいいのである。

また、自分の体にも変化が起きました。
寮では色々な国の言葉が飛び交い、私も簡単な日本語を選んで話しています。そのため、日本語でも一旦何語だっけ?と考える間が出来たり、カタコトの言葉がうつったりします。

面白い変化ですよね。本当に不思議な感覚です。
会議とかすると会議する人、通訳する人とグローバルな環境です。

一方で、私は英語も他の外国語も全くだめなので、みんなに刺激を受けながら頑張ろうと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?