見出し画像

蘇我駅近くの中華「天府記」で食べて呑んできたよ

今日は日中都内を徘徊し,夕方は久々にホットヨガに行って気分よく汗を流し、気がついたら20時ごろになっていたのでまぁお家でご飯作る気ないですね〜ってなわけで飲んできた。

ホットヨガの先生曰く、「終わってから2時間ぐらいは食事は避けて」とのことだけど,まぁこちとらダイエットとかそういうのはほぼ無視して爽快感の為だけに行ってるようなもんだから「ホットヨガの後のおびぃるは最高に決まってるやんけ」とばかりに呑みに行ったわけです。

お店は蘇我駅近くの「天府記」という中華。

一応町中華って分類になるんだと思うけど,でもちょっと四川料理寄りで、ガチ中華ほどじゃないにしても程よく硬派な味なのだ。どの料理も味のメリハリが良くて胡椒、花椒、唐辛子などしっかりスパイスの粒が感じられる。

まずはキンキンに冷えたおびぃるでしょ!
ピータン豆腐。
クラゲの酢の物。
しっかり酸っぱい、コリコリ。
バンバンジー。
牛モツのピリ辛。
山椒と唐辛子がきいててわりと本気で辛い。
葱油餅。
最近台湾料理もいくつかメニューに加わったそうで…。
エビとイカの黒胡椒炒め。
ここの店,胡椒の使い方が好き。
海鮮おこげ。

あ〜うまかった。甘すぎなくてパンチの効いた酒に合う中華! 400円くらいの小皿おつまみが充実してるのもナイス。

もうちょっとひとり飲みに使いやすかったらしょっちゅう来るんだけどな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?