見出し画像

5月10日までに行きたい「佐藤可士和展」

ユニクロ、今治タオル、Tポイント。共通するアノ方とは?

クリエイティブディレクター、佐藤可士和さんです。企業にステキな魔法をかける方。ロゴのデザインや、ブランド戦略のトータルプロデュースをされていることで有名ですね。

国立新美術館(東京・六本木)にて「佐藤可士和展」開催中です。(2021年5月10日まで)私は、学生時代に抱いていた「ユニクロ」のイメージが、ガラリと変わったのを覚えています。

昔のロゴは「UNIQLO」の書体が、今と異なり、えんじ色で、2人が手をつないでいるシンボルマークが印象的でした。野暮ったいイメージが否めませんでした。

お店へ行きたいとは思わず、買ったこともありませんでした。これは昔の話です。今では私を含め、家族が大変お世話になっています。

先日、いきなり背が伸びた中学生の息子に、春服をユニクロで買いました。その証拠に、見出し画像のタグがそのタグです。佐藤可士和さんがデザインした、おなじみのクールなロゴです。

「ユニクロ」は、本日(2021年3月12日)より商品価格を、そのまま消費税込みの価格となり、以前の表示価格「+消費税」の記載があっても、別途消費税は頂かないそうです。嬉しいですね。(本日折り込みチラシより)

「今治タオル」では、奇跡の復活、ブランディングプロデューサーをされています。私も自分で買ったりプレゼントされたりで、今治タオルを愛用しています。「今治タオル」公式ホームページに、今治タオルを復活させた、5つの戦略の紹介があります。(この記事の下にリンクを貼りました。)

また、そちらのホームページでは、ご本人が、佐藤可士和展の案内をされています。ぜひご覧下さい。

こんなご時世だからこそ、佐藤可士和さんから、インスピレーションを受けたいです。

アートを超えて、創造的な考え方で問題を解決していくこと。新しい時代を生きる息子が刺激を受けたらいいなと…。本人も行きたいと…。

息子の春休み、ゴールデンウィークあたりに行きたいです。

そのころには、緊急の宣言が解除されているはず…。

あらゆる思いと願いを込めて叫びます。

佐藤可士和展へ、行きたーい!

美術館は感染予防の対策をしています。
チケットの事前予約しようかな。

☆☆☆

上記で紹介した以外にも、様々な活躍をされていらっしゃいます。

息子が小学1年生の時、「カップヌードルミュージアム横浜」へ行きました。佐藤可士和さんが、総合プロデュースしています。

コンセプトは「創造的思考=クリエイティブシンキング」

子供が楽しめるミュージアムはもちろんのこと、大人も大満足です。親子おでかけスポットとしてオススメです。

おでかけの際は、必ず公式ホームページをご確認ください。(事前予約制など)

★国立新美術館

★今治タオル

★カップヌードルミュージアム



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?