見出し画像

明日を気持ちよく迎えるための夜の習慣

寒い日々が続いていますね。
私は昔から腰痛持ちで、冬の間は寝起きに腰が「痛たたた」なんてことが増えてきます‥‥。先日整体院に行ったところ「体が冷えすぎてる」と言われてしまいました。冷えからくる血行不良で寝起きに体が固まってしまっているらしく…。なので少しでも血行不良が改善するように日々セルフケアに励んでいます。

いつもどこかだるかったり痛かったりするとそれだけで日々が憂鬱になってしまうので、明日の自分が少しでもご機嫌でいられるように簡単なことから取り入れようと思って。今日はわたしがおすすめされてよかった、明日を気持ちよく迎えるための夜の習慣をご紹介します。

 オイルマッサージとスピードパックで簡単保湿

整体の先生に足のマッサージを勧められてから、なんとなく続けているオイルマッサージ。特にふくらはぎを中心にもみもみと揉んだり、下から上に流すようにマッサージしたり。乾燥予防にもなるので保湿がてらマッサージするのが日課になりました。オイルはヴェレダのワイルドローズオイル。香りが本格的でとっても癒される!ふとんに入ったあともほのかにローズの香りが残っているのでなんとも幸せな気分に。この心地よさがあるから続けられています。

パックはクオリティファーストのオールインワンシートマスク。これ「3分でも充実保湿」と書かれているだけあって素早くしっかりと保湿されます。パックはすぐに剥がしてしまう私ですが…それでもうるツヤに保湿されるし、値段もお安い。なにより翌日肌にツヤ感があるのがうれしくて続けている習慣です。

洗面台のいちばん上の棚が定位置。


青竹踏みと軽いストレッチで1日のコリをゆるませる

青竹踏みって渋い!のですが、整体の先生曰く血流改善にはこれが一番なんだとか。踏んでみると痛い!でも2、3分ふみふみしていると足がじんわりぽかぽかしてきて不思議なスッキリ感が。簡単だし歯磨きしながらできるのでいつのまにか夜の日課になりました。踏み続けていると寝起きの腰の鈍い痛みが軽減してくるとのこと。せめてインテリアの邪魔にならないように、黒い青竹踏みを購入(笑)。「ふっと楽」というものです。
そのあと軽くストレッチしたりテニスボールで腰をほぐしたり。1日のコリや緊張をゆるませていくといい具合に眠くなってきます。

姿見の前に置いて、気づいたらふみふみ。


アイマスクで目を温めながら首を温熱マッサージ

  

体もゆるんで眠くなってきたところで、最後はベッドに入りながら首の温熱マッサージとホットアイマスクをします。NIPLUX のEMS首枕は首こりがひどい人には本当にオススメ。私は首こりがひどく、そこから頭痛が出ることもしばしばなので、物は試しに買ってみたところすごく気持ちよかった!

こんなふうに枕のように置いてその上に寝転びます。黒い突起は動かないのですが、EMSの振動がまるでもみほぐしされているような刺激で気持ちいい。温熱もできるので首が温まって、ついウトウト。あずきのホットアイマスクで目も同時に温めるので、1日の疲れがふーっととれていきます。明日を気持ちよく迎えるためにはなにより深く眠ること。これを使うようになってから本当によく眠れるようになった気がします。

「気持ちいい」が習慣を続ける秘訣

体にいいことってたくさんあるけれど、むずかしいことや気持ちよくないことはほとんど続かなかったわたし…。逆に続いている習慣は気持ちよくて手軽なものでした。そう考えると夜のリラックスタイムは自分の心地よさを見つける絶好の機会かもしれません。わたしの習慣はあくまでそのなかのひとつですが、なにか参考になればうれしいです。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます。 応援していただけたらとてもうれしいです✨