私が子どもを産みたくない理由

最近、「ずっと子どもをほしいと思わなかった、でも思うようになった」っていう日本のニュース記事を短期間のうちに何回か見かけて、あまりにも不快になった。「最終的にはほしくなるものなんだよ」「ほしいと思わなかった人も、ほしいと思うようになるんだよ」という、「産む=正義」「産む=普通」の押し付けであり意識操作であり、「産まない者」「子どもを持たない者」の排除を助長してる。
不快にさせられた行き場が見つからない私自身の気持ちを整理するために、また、願わくば、誰かの目に留まって、こんな人もいるんだなあって知ってもらえればと思い、書くことにしました。

理由①
ただ単純にほしいと思ったことがないから。
子どものいる人生や生活を描いたことがないから。
30年以上生きてきて、子どもをほしいと思ったことがないから。

理由②
生まれてよかったと思ったことがないから。
社会にはたくさんの問題がある。それでも生きないといけない。
愛してくれる家族もいる、楽しさや苦しみを共感してくれるパートナーや友人もいる。夢もある。やりたい仕事もある。それでも、生まれてよかったと思えない。

理由③
この先、気候変動が悪化する。世界の人口も増加する。今ある、平和が続く保証なんてない。
そんな世界に新しい命を落とさないことが私なりの責任のとり方だと思ってるから。
正直に言うと、生まれる子どもがいなくなって、こんな強欲や差別、暴力でまみれた世界は滅亡すればいいと思ってる。でも一方で、世界を存続させるためには、兵力や生産力が必要なわけで、だから、子どもを産み育てる人たちを尊敬もしてるし感謝もしてる。

理由④
フェミニストとしてのアイデンティティ。
一つは、中絶の自由がいまだに男に支配されてることへの抵抗もあるかもしれない。もう一つは、the male-dominated societyに作り上げられた、子ども=女性の幸せ、という式への抵抗もあるかもしれない。
でもこの④は、私の①から③の理由を、強化する作用があるだけで、私自信に自信を持たせる手段であって、④は単独では成り立たない。

理由(番外編)私と同じように子どもを産みたくない、ほしくないっていう友人が数人いる。彼女・彼らの理由は、同じく、気候変動だったり、あとは、自由への追求だったり。子どもがいるからという理由で制限されない、自由な選択ができる人生を送りたいという。
最近、海外の俳優や有名人が産まない宣言したりしてるけど、その理由は、気候変動が多い。環境問題が話題になっているから、ニュースになるだけなのかなとも思うけど。

お願い
子どもを持つことは当たり前じゃない。
みんながみんな子どもをほしいわけじゃない。
子どもを持つことが当たり前のような価値観を押し付けないでほしい。
「いつかほしくなるよ」「子どもがいると楽しいよ」って言わないでほしい。
心が苦しくなるから。
あまりにもなんども言われたら、上にあげた3つの理由を説明せざるをえなくなって、相手がいやな思いするのもわかってる。だから、言わないでほしい。
子どもがいてもいなくても、それぞれの楽しみ方があるはずだから。

そのほか思うこと
ちなみに、「いつかほしくなるよ」「子どもがいると楽しいよ」っていう発言は日本特有だと思う。日本と文化や価値観が近い、他のアジアの国の人たちには言われたことあるけど、日本人ほど狂信的に説得しようとしてくる人に出会ったことないし、最終的には「あなたの人生だからね」って応援してくる人ばかりだったし、欧米圏で育った人々には言われたことがない。「そっか」みたいな軽い反応で終わる。多くの欧米圏では多様な生き方が尊重されてるから。

でも、もしかしたら、私が、そんな多様な生き方が尊重されてるような、社会的幸福度の高い場所に生まれてたら、子どもを産みたくないとは思わなかったかもしれないと思ったりもする。日本は、ほんとにつらい。個性や違いを殺す国。

あと、よく老後が寂しいから子どもがほしいって言う人がいる。聞くたびに、心が痛む。老後という理由は、完全にエゴなんじゃないかって思う。でも、きっと、それは、私が生まれてよかったと思ったことがないからかもしれない。だからせめて、「老後が寂しいから」「老後の面倒を見てもらいたいから」って聞きたくない。

ただ、世界全体的に、子どもを持つことがマジョリティに、スタンダードに、ノーマティブになってて、恋愛をする上で、障害になる。なんだかんだ言って、子どもを欲しい男性が多いから、将来、子どもを理由に別れることがよぎる。実際、デートアプリで30代後半くらいの人に何回か、子どもほしくない人とは会えないって言われたことある。今は30歳前後の人とデートできるからいいけど、自分が歳をとるにつれて、選べる男性の幅が狭まるのが不安。恋愛できなくなる不安。それでも、私の意志は変わらないけど。

もう一つ、私は、一般的に子どもが好きじゃない笑。
赤ちゃんや子どもを見ても「かわいい」っていう感情がわいてこない。
花火や自然を見ても感動しないのと何かしら共通点があるのかな。
でも、これは産まない理由とは関係ないと思ってる。
だって、姉妹のように育った幼なじみの子どもは、「かわいい」って思えるから。

多様な選択や生き方が尊重される社会になりますように。
マジョリティじゃない生き方や選択も尊重される社会になりますように。
マイノリティな生き方や選択でも自信と安心を持って生きられる社会になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?