沖縄・那覇🌺リモートワークの旅

昨年の12月、日本一時帰国中にリモートワークと高校の時からの友達に会いに沖縄・那覇へ行ってきました!

4泊5日で木曜日に那覇着、月曜日の朝移動したので、実質リモートワークをしていたのは木金の2日間。作業場所や週末に行った場所などまとめたいと思います。

高校の修学旅行先が沖縄だったものの、留学と時期が被っていけなかったので(高2の冬から1年間オーストラリアに留学していたため)、なんだかんだ初沖縄。

天気にも恵まれ、本州と文化が違くて面白いな〜、しばらく住みたいな〜と思うくらい本当によかったです。那覇空港から市内までバスで約15分と交通のアクセスも最高でした。

仕事編・1日目

那覇市内に着いて、ゲストハウスに荷物を置き、早速近くの沖縄県立図書館へ。

図書館のエントランス。
いくつか用途に応じてスペースが分かれており、パソコンをカタカタしても良さそうだったビジネスエリアへ。
個別ブースで作業。ブースの数は20個くらいあり、ほとんどが埋まっていました(平日お昼過ぎ)充電もできました。

仕事後は首里城へ

県立図書館を出るとすぐ目の前がモノレールの駅で、首里城のある首里駅までモノレール1本で到着。

再建中の首里城と日の入り。完成したらまた来たい。

沖縄の前に仕事で台湾に行っていて、移動続きで疲れていたので外に食べに行く元気も出ず笑、コンビニへ。

でもせっかくなら沖縄っぽいものが食べたい!と思い、ゆし豆腐そばに決定。

仕事編・2日目

2日目朝はゲストハウスの共有スペースでオンラインミーティング参加&作業し、お昼はゲストハウスに近い那覇市役所すぐ隣の沖縄料理屋さんへ。

メニューがイラスト付きで可愛い。
だしをセーファン(ご飯の上に野菜がのってる丼みたいな?)にかけていただくのですが、だしのうまみに感動。

午後はStartup Lab Lagoon NAHAへ行きました。

Startup Lab Lagoon NAHA

2023年にできたばかりの施設だそう。

今仕事で行政のスタートアップ支援のPRや海外連携を担当している関係で、沖縄のスタートアップ支援センターがどんなところなのか気になったので行ってみました!

コワーキングスペースではなく、起業に関する相談をいつでもできる場所としてオープンしたそうです。

なんの連絡もなしに訪問したのにも関わらず、温かく迎えてくださったみなさんには感謝・・・!

それから、センターの近くで星野リゾートがやってるホテルの1階はカフェになっていて、そこも作業できるよ!と教えてもらい行ってみることに。

OMO5 Okinawa Naha by Hoshino Resorts

Startup Lab Lagoon NAHAと同じ通りで、1つ建物を挟んですぐ到着。
ホテル併設のカフェ。宿泊者以外でも使用できました。
wifiあり、コンセントあり。
マンゴープリン(500円)を注文。器が素敵。
カフェの隣にはソファスペースもありました。

宿泊編

寝るだけ、1泊だけだしゲストハウスでいいや〜と思い、こちらのゲストハウスに泊まりました!1泊2,500円という破格な値段で泊まることができ、空港からのモノレールの駅にも近く、作業した沖縄県立図書館にも近くて立地が良かったです。

THE KITCHEN HOSTEL AO

女性専用スペース。ベッドは硬かったものの、広くて綺麗で快適でした。

週末編1日目

週末は沖縄に移住した高校の友達の家に泊まらせてもらい、お家の目の前のビーチ(!)でBBQ。

火起こしなかなか難しくて、近くにいた現地の方に火起こしの仕方を聞いてみるともっと木や新聞紙を入れたほうが良いとのこと。実際に木を集めて着火剤の近くに置いた瞬間、火がつきました(笑)

夜は毎週土曜日に北谷で花火を打ち上げているらしく、行ってみることに。

北谷のアメリカンビレッジ。なんとも明るい。

週末編・2日目

翌日。やちむんを見に工房巡りへ。まずはこちらへ。

シーサーのお出迎え。
ドットがモダンな感じ。
道中。道の駅にて。空も海も青い!!
お昼ご飯は初沖縄そば。
ここの沖縄そば屋、スープがあっさりで麺の種類が選べてとにかく美味しかった!お店からの景色も最高でした。南城市に行かれた際はぜひ!

やちむん巡り続き。

沖縄の青い海を表現しているようなお皿。素敵だったので購入。
さっきの沖縄そば屋さんのすぐ近くにあります。

北谷のやちむんマーケットへ。
そのまま北谷で夕日鑑賞。

沖縄・その他のコワーキングスペース

今回は時間がなくて行けなかったのですが、他にお勧めされたコワーキングスペースでは、ここがよく出てきていました。

あと今回はあまり時間がなくて結局行けなかったのですが、沖縄在住のライターの方がまとめた沖縄の電源ありカフェ特集もとても参考になりました。

石垣島にもコワーキングスペースが!今後行ってみたい。

那覇でリモートワーク予定の方の参考になったら嬉しいです。

この後九州に移動し、いろんなところでリモートワークしてきたので次回九州編をまとめます〜!